※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

25週目から切迫入院になった初産婦が、入院費用について困っています。保険や限度額認定証の申請方法、支払いについての疑問があります。生命保険があるが実費負担が辛い状況です。

25週目から切迫入院になった初産婦です。

初産婦で切迫早産がどんなんなのかも
入院してから初めて知りました。
初めの2週間ほどはひたすら入院に対しての
気持ちを整理することに必死で過ごしてました。

段々と理解するようになって
少し落ち着いたかと思ったら月が変わった時に
病院側から入院費の請求書がきました。

まず、月払いな事、全額実費な事、
何もかもしらずに過ごしてて金額を見た瞬間
唖然としました。どーしていいのかも
分からずまだ未払いのままです。

聞きたいのは
長期入院の場合、保険はどうましたか?
限度額認定証は申請しますか?
7月分の請求分はもう請求がきているので
全額実費で払うしかないですか?

少しでも金額を抑えたいんですが
調べても調べても難しい事ばっかり
書いてあって。。分かりません。

私の場合、生命保険で保険がおりますが
ただ実費なのが痛くて、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が入院してたときは退院のとき
事務の人が高額療養費の紙持ってきてくれて11万くらいでしたよ!
月またぐと高いですが…

  • na

    na


    ご返信ありがとうございます。
    高額療養費はとりあえず実費で全額払った後に払い戻しがある制度ですよね?🙄

    なーんの保険もなしで
    7月分の請求がきてて生命保険でてっきり収まると思ってたら結局先払いなことに気づいてワタワタしてます。🥺

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにやったか忘れましたが払い戻しじゃなくて支払いのときやすかったです!

    • 8月6日
m

31週から切迫入院になった助産婦です。
私の場合は主人の扶養に入っているので
主人の会社の方で限度額認定証の申請をしてもらいました。

あとは個人的に入っている保険金が
どれくらいかで実費が決まってくると思います。
でも保険は退院してからの話になると思うので
とりあえずは実費で払わないといけないと思います。

病院の看護士さんとかに
聞いてみるのもありだと思いますよ★
入院生活はしんどいと思うときもあると思うけど
お互い頑張りましょうね!!

  • na

    na

    ご返信ありがとうございます!
    私は会社で社保に入ってるんですが聞く話ではネットで資料が取れるとの事だったのですが、限度額認定証は請求が来る前にするんですよね?
    認定証が届き次第病院へわたして限度額分の請求+個室なら個室料とかを支払う形ですよね?

    • 8月6日
  • m

    m

    私の場合は病院に申請してることを伝えたら
    請求書が来てからでも処理してもらえました!

    でも認定証が来て病院に提出して、
    限度額分の請求➕室料➕食事代➕健診代
    とかを払う感じです★

    • 8月7日
オリ𓅿𓅿𓅿

私も切迫で、2人とも入院してました。

入院費高いですよね😱
上の子の時は、そこで高くなかったのですが、下の子の時は高くてびっくりしました😭
限度額認定証は、入院した日に申請しました。

とりあえず、払うべきかと…。
あとで、医療保険や生命保険で返ってきますが、とんとんでした🤣

  • na

    na

    ご返信ありがとうございます。

    高すぎて毎日どーしよって
    悩んだら寝れません😭💦
    何もかもが初めてのなんも知らないのでお金のことばかり重いばっかりです。😔

    とりあえず今月分の請求に備えて限度額認定証の申請します。

    • 8月6日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も切迫で入院でした。まずはいち早く限度額認定証を発行してもらい次回の支払いに備えてください!
あとは、すでに請求がきたものは支払うしかないので私ならカード払いにします。そして、高額医療費の申請を後日やれば差額帰ってきます❗️
保険入ってるなら、あとから給付金おりて清算できるかなと思いますのでそれは良かったですね😊

  • na

    na

    ご返信ありがとうございます。
    7月分の請求はもうきてしまってるのでやっぱり全額実費しかないですよね。😔カード払いってできるんですか?現金払いぢゃないんですか?🙄

    高額医療費と高額療養費は同じものですか?

    • 8月6日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    あっすみません💦カード払いできるかどうかは病院によります😓できるところ増えてはいますが、、

    おなじものです!

    • 8月6日
  • na

    na

    結局全額実費で支払いしました。
    今月分は限度額認定証の申請します。

    • 8月6日
Hina mama💕

私は上の子のとき3週間、下の子のとき2週間入院しました。

限度額認定証は申請しました🙌

万が一の入院に備えて保険には入ってました🙂
下の子妊娠した時は金額も高くしておきました😂

保険に入ってたおかげで入院費よりも保険金で最終的にはプラスになりましたよ🤣

  • na

    na

    ご返信ありがとうございます!!

    先月分は請求が上がってきていたので全額実費で支払いしました。
    今月分は限度額認定証を申請します。

    生命保険に入っているのでのちに全額戻ってきますが痛い出費です。
    大事な命と比べればって思うとまた違うんですけどお金の事になると正直綺麗事ゆえないです。🥺

    私がいる産婦人科はこの辺でも個室料も他より半分ほど安く、激安なので高額医療費を申請しても限度額認定証を申請してもそんなに変わらないんですが、少しでも抑えれるならって感じです。😳

    • 8月6日
mickey

入院の時に限度額の説明なかったですか?😭
だいたい説明してくれると思いますがしてくれなかったんですかね😰?
お金の事も病院の事務の人や
それ関係を相談できる人がいてるので、色々聞いてみるといいですよ!
お金の事が1番気になりますもんねぇ💦

  • na

    na

    ご返信ありがとうございます💗

    そうなんです。まったく何も無かったなんです。私がいる産婦人科はこの辺でも個室料も他より半分ほど安く、激安なので申請してもそんなに変わらないみたいなんです。私の場合どーゆー様態で入院になったのかも入院して3週目で知ったくらいです。
    何にしてもきかないとおしえてくれない産婦人科みたいです😑
    病院側では申請書自体用意してないので自分でネットでダウンロードしました。
    今月分は限度額認定証を申請します。

    • 8月6日
deleted user

一人目、二人目ともに切迫で入院しました!病院は限度額申請書は準備してくれないですよ☺️申請書は職場に連絡して手続きしました!

あとは妊産婦受給者証があるとかなり安くなりますが、自治体によって交付してないところもあるようですが💦

食事代と個室代は自費なので痛いですよね💦

  • na

    na

    ご返信ありがとうございます🙂
    私は病院外には出れないので
    旦那に書類をお願いしてあります😊🍀

    妊産婦受給者証?ですが、
    私が住んでるとこは交付がないみたいです🙄💦県によって違うんですかね🗯

    そうなんです😭
    個室ぢゃないと長期入院耐えれないんで旦那には頑張ってもらうしかないかと🤭🗯

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受給者証は県によりけりなようですよね😩💦あれあると、本当に助かるんですけどね😅

    私も23wから3ヶ月入院してましたが長期入院大変ですよね💦保険金でプラスになったので、そのプラス分で何しようか毎日考えて過ごしてました(笑)

    • 8月7日
  • na

    na

    私も予定では9月下旬までなので3ヶ月入院になります。

    新婚でお互い共働きでふたりの時間とマタニティーライフに満たされて生活していた矢先に切迫入院になったので本当に気持ちを整理するとこからでした。
    今でも帰りたい気持ちは変わりません(笑)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月入院一緒ですね😅今は点滴されてるんでしょうかね?内服薬に切り替われば退院の兆しが見えますからね~☺️退院出来なくても、内服薬だけなら外出や外泊もできました😌それだと気持ちも全然違いますよね💦

    • 8月8日
  • na

    na


    本当ですか😩😩💗
    私が入院している病院は内服に変わったり一時退院とか外出はありません😔💨
    ひたすら36週まで耐えるしかないんです🥺

    • 8月8日