※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
子育て・グッズ

3歳の子供が「かして!どうぞ!」ができる時とできない時がある。おもちゃを取ってしまうことがあるが、改善方法を知りたい。

三才のお子さんのママさん!

かして!どうぞ!とかお友達、兄弟にできますか?
もうすぐ三才になる長男ですがかして!どうぞ!が出来る時とできない時があります。

私は、まだ3歳だし。しょうがないと思ってました。
貸してと言ってお友達がどーぞと言う前におもちゃを取ってしまったりすることに。
その時はもちろん、相手の子に子供と一緒にかして!といい直しますが、このやり方じゃあダメなんですか?
実母にこれが出来ないことを出来るようにさせないと言われました

コメント

deleted user

できる時とできない時があって当たり前だと思います。
貸してあげてもいい気分の時と、自分一人で遊びたい気分の時があるものです。
大人になれば理性でできるようになりますが、「やだな…」と思いながら渡す時ありませんか?
子供のうちは嫌なものは嫌なのでできない時があるんですよ。

  • パパンス

    パパンス

    長男の場合、貸してどうぞ!が出来るんですが気分的に出来ないこともあって弟が遊んでるおもちゃを横取りしちゃったりします!これも三才なら普通のことですよね?💦

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟のものを撮るの当たり前です。
    しない方がおかしいです。
    年の近い兄弟は常にライバルで、ママを取り合いっこしてます。
    ママを取られた後はおもちゃを取りたいし、貸したくないんだと思います。

    • 8月6日
ふーこ

まだまだ3歳で他の子との関わりも少ない時期ですし、これから出来るようになってきますよ😊
3歳で我慢したり、譲ったりできる子もいれば、独占したい、貸したくない子もいます。
様々な性格の子がいて、集団生活をするようになると出来なかったことが出来るようになったりが普通だと思います☺️
うちの子も貸して、いいよが出来ないまま幼稚園に通いだしました。
個人面談で取られちゃってることが多かったのに、貸して、今はだめ!など言えるようになってきてますよというお話があったので焦らなくても大丈夫ですよ😁

  • パパンス

    パパンス

    うちの子たちは保育園に通ってるんですが保育園では出来るんですが弟にはできないんです😭

    • 8月6日
  • ふーこ

    ふーこ

    うちもですよ🤣
    きっと園で我慢したり頑張ってる分、家だと甘えも出るから仕方ないと思ってます😊

    • 8月6日
ままり

息子は保育園に通いだしてから、貸して、どうぞ、ができるようになりました。

まだまだ焦らなくても良いと思います😊

  • パパンス

    パパンス

    うちの子たちは保育園に通ってます!
    お友達には出来ているみたいなんですが弟には出来ません。遊んでるおもちゃを横取りしたりと常に喧嘩してます😭
    正義感がとても強い子でママや弟に他の子が近づこうもんならだめー!!!と😭

    • 8月6日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    兄弟となるとまた違うんですかね😳

    • 8月6日