※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

郡山市で保育園や幼稚園を選ぶ基準や入園方法について教えてください。ママ友がいなくて相談できず困っています。

郡山市に住んでいる方に質問です٩( 'ω' )و
保育園なり幼稚園なりに通わすのにどういったことを基準にして選んでいますか?(´・ω・`)

ママ友が居ないので、こういったことも相談できず…。

また初歩的な質問になってしまいますが、どうやって保育園や幼稚園にはいれるんでしょうか?

コメント

ぴよ

初めは近いところが前提で探していましたが、保育園見学していくうちに子供がのびのびと遊べる所・異年齢保育をしている所で選びました😊私の場合、1歳までには仕事復帰しなきゃだったので空きがある所から見学して選びました(´・・`)

認可外や幼稚園のことはよく分からないのですが、認可の保育園でしたら市役所でまず情報を聞いて自分が気になった保育園に電話をかけ見学して決まったら市役所から書類をもらって書いて市役所に提出し第1希望の保育園で簡単な面接をして結果を待つって感じです☝︎ざっくりですいません(笑)

保育園見学しなくても大丈夫ですが、見学はしておいた方が私はいいと思います😉⭐️

• めぇ

めぇ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊!
    まずは市役所に聞いてみます👀‼︎

• 8月6日