※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

高齢出産を考えている方への体験談やアドバイスを募集しています。

いわゆる一般的に高齢や超高齢出産と言われる年齢で今妊活されている方おられますか?
実際にそれらの年代で妊娠・出産された方もお話聞かせてください。
●妊活の為に日々の生活の中で何を中心にされてますか?
●病院にかかられている方はどのタイミングで病院に行こうと決めましたか?
私はもうすぐ42です。
結婚が遅かったのもあったり結婚する時にお互いに病院に行ってまで無理に作らなくてもいい。と
いう話をしていましたがやはり現実にはそうもいかずお互いにやっぱりほしいなということを少しずつ去年から話すようになりました。
長くなりましたが同じような年齢の方たちのお話が聞けたらと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊活中の方の投稿を紹介しました。
高齢出産といわれる年齢で妊活をしている方へ向けて、体験談や共感の声を「回答」していただけるとうれしいです。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りん

私は45歳になりましたが、今妊活してますよ^ ^
年齢は関係ないと思ってます。

タンカス

私も今39歳で今年の11月に体外受精予定です。42歳でも、妊娠の確率は0ではないと思います。リスクはあるとおもいますが、お互いに諦めないで、がんばりましょう。

ななななな

ほしいなら、早く病院へ行った方がいいですよね。年齢が上がれば上がっただけ不利になります。たまたまできた人はラッキーな人です。世の中には、できなくて苦労している人たくさんいますよ。
とりあえず、受診して自分の体の中のことを知った方がいいです。
年行っていても、卵の年齢が若い人もいます。逆の人もいます。
まずは、自分のことを知った上で、どうするか考えた方がいいと思います。

望

妊活の為にストレスを溜めないよう旦那と仲良く明るく過ごしています☺️
私も年齢的に急いだ方がいいと思い始め、病院に通い始めました。
もし赤ちゃんが欲しいという気持ちが少しでもあるのでしたら、まだ諦めなくても赤ちゃんが来てくれる年齢だと思います☺️
応援しています❣️

リンゴ🍀

こんばんは。私はもうじき三十九歳になります。ずーっと子どもが欲しかったのもあり女性のタイムリミットもあり今年一月に結婚しました。元々生理不順もありホルモン剤飲んで生理をこさせていました。結婚前から旦那さんには不妊治療したいことを伝え協力してくれると約束してくれました。結婚生活と仕事が大変なこともあり三月に受診、初めから体外受精目的で四月に勉強会に参加し、五月に採卵しました。初めから体外受精はと考えましたが、AMHと旦那さんの精子など調べるとやはり体外受精でした。子どもが欲しいならタイムリミットがあるのですぐ受診してみてください。
世の中では華原朋美さんみたいな羨ましい人もいますが、若くても治療している方は沢山います。お互い赤ちゃんが授かるように頑張りましょう🍀

まさみ

去年43才で再婚して出産、もうすぐ2人目の出産も控えています。自然妊娠でしたが、子供がほしい気持ちはあったのでコーヒー類や飲酒は避けたりしてましたよ。それ以外は特に何も😊
年齢より気力ですね!

• tama

tama

こちらの投稿がいつのものか分かりませんが、2人目の出産は終わられてますか?
    もしかして3歳5ヶ月の女の子が2人目の子になりますか?☺️
    私も高齢出産で出来れば2人目と思っていますが、体力的な事などから揺らぐ気持ちもあり‥
    どのように乗り越えていらっしゃいますか?

• 7月21日
ももんが

私は、44歳です。もうすでに子供いますが、妊活してます😊
病院には行かず緩く妊活してます。排卵してるのかわからない感じなので、ベジママと生理不順にプラセンタ飲んでます。ルイボスティーも飲んでます。
出来たら良いなって思いながらやってます☺️
排卵検査薬も使ってます😊
もし、気になることがあるなら病院に行くのも良いと思います😂

mucchi0920

私も結婚が遅かったです。
現在43歳で、9月に44歳になります。
挙式が40歳の5月で、一緒に住み始めたのが半年後の40歳の11月でした。結婚したら自然に妊娠すると思っていましたが、なかなか妊娠しないので病院に行き始めたのが、一緒に住み始めてから約1年後でした。
特に原因が見つからず、(恐らく卵子の老化が1番の原因かな?と思ってます)42歳で1度妊娠しましたが、流産でした。43歳でも妊娠反応がありましたが、ダメでした。
家は、体外受精はしない予定なので、タイミングと人工授精までの予定です。最近は卵胞の育ちがあまり良くないので、排卵誘発剤を使って卵胞を育ててみようか?と言われています。

私が最近やっていることは、ウォーキングです。週に3~4回ウォーキングしてます。
あと、知人に鍼を勧められたので、通っています。
今年は暑い夏ですが、腹巻パンツをずっと履いて、冷えないようにしています。
ウォーキング始めたら、甘いものを沢山食べられなくなってきたので、甘いものを自然に控えられるようになりました!

みわ

私も42歳です。私も結婚は遅く。妊活を始めたのは結婚して1年後くらいから始めました。何度もタイミング方法、、、くらいしかしませんでしたが。私が、持病持ちで今の時期体調を悪くしたりしたからあまり妊活は諦めてましたが。40になりやっぱり欲しいと思い、去年から体外受精をしようと思って。次で2回目を始めます。
少し不安がありますが、今年こそは諦めず。授かると思い頑張ってます。
私は産める年齢が来るまでに何回も挑戦しようと思ってます。お互い頑張りましょう。

きぃ2

私も41ですがやっぱりショーキのタンポポ茶を毎日二回飲んで体外受精以上の事をします。時間がないって感じなので💦安いタンポポ茶には含まれてない何千株に少ししか取れない成分が不妊に効ききます。ボコボコの卵子が真ん丸になりました。内膜も副作用で薄くなる事もなく9ミリをキープです。

• みわ

みわ

やっぱり、決めてはタンポポ茶ですか?
    私ももう一度試してみようかなぁ☺️

• 8月22日
  • きぃ2

きぃ2

薬局で相談のってくれるとこに行ってるのでそこですすめてもらったサプリとタンポポ茶を飲んでます😉
    薬局によって売りものが違うけど妊娠に力を入れてるところで相談のってくれるところで買ってます。

• 8月22日
  • みわ

みわ

私も最初はそうしてましたが。なかなかだったし、お金も厳しくなりやめましたが。
    でもやっぱりまた始めてみます。

• 8月22日
  • きぃ2

きぃ2

私もちょっとやめてたんですがなかなかできないし時間もないのでまた始めました。
    お互い出来たらいいですね☺️

• 8月22日
  • みわ

みわ

そうですね。
    私も頑張ります。

• 8月22日
ヒロ

私は、不妊治療を受けて3回目の人工受精で授かり42歳で出産しました。

妊活の為にですが、1回目の人工受精で授からなかったのでそのタイミングでお酒を止めました。っと言っても週一でビール1缶位しか飲んでなかったですけど。

さらにちょっと先走り過ぎですが…(笑)
いつ妊娠しても良いように生物を避けてました。

後はサプリ位です。

病院にかかるタイミングは、子宮筋腫がありずっと経過観察をしていましたが、大きくなったので切除したのが41歳でその時すでに今の主人と付き合っていたので42歳になる少し前にそのままその病院で不妊治療を行いました。

あくまでもその病院の先生の経験上の話ですが、42歳まではちらほら妊娠の可能性があると。

私もなんとか43歳になる一歩手前で出産しました。

人工受精3回で授かるなんて、恐らくこの年齢からすると奇跡的だったと思います。

主人と結婚するときも、子供はできないかもと言う話はしていましたが、私的には、後であのとき不妊治療をしておけば良かったと後悔したくなかったので治療をしました。

ですが、結構大変です(笑)
仕事も突然休まないといけないしストレスもかなりのもの、さらに高齢出産となると生まれてくる子の健康状態も心配で仕方がなかったです。

不妊治療に関しては、1日でも早い早期の対応と、ある程度の限度を決めてからされた方がいいかもしれないです。

長くなりましたが、昔の私を思い出してしまうような質問だったので思わずコメントしてしまいました。

どちらにしても、お幸せに暮らす事が一番だと思いますので、頑張って下さい。

• ちろ

ちろ

横からすみません。
    私は34で妊娠35で出産で、高齢出産では年齢の低い方ですが、高齢出産経験です。
    私が妊娠した時に普段とは違うことと言えば、同じく飲酒を長期間やめていたことです。
    結婚で環境が変わり、ストレスはありましたが飲酒は自然にやめていたため、何か参考になれたらと思いコメントさせていただきました🙇‍♀️

• 9月5日
みさ

私も41歳で、半年前から病院に通ってます。どんなことがあっても諦めない。可能性ある限り。ただし、あまり自分を追い込まないよにしてます。秋から、体外受精に切り替えていこうとしてます。

jay

39歳から始めて42歳まで不妊治療をしました。結婚して直ぐに体外受精をしました。沢山お注射して沢山お薬飲みました。沢山痛い思いもしましたが妊娠するためと人生をかけてましたのでたくさん我慢して耐えました。けれど、先月、妊娠出来ませんでした。長い3年間でした。必ずいつかは妊娠できると思って家族ができる・子供のが私たち2人にやってくる・母になると妄想ばかりしてましたができませんでした。ホントにホントに体もそうですがココロは疲れました。今は誰にも会いたくありません。燃え尽き症候群のような感じです。ネットで調べると高齢でも妊娠したとたくさん出ます。でも、確率的には極わずかで障害の確率も高いです。そして、高齢出産での母体への影響も大きく命取りにもなります。いいことばかりではありません。むしろリスクとか辛いことのほうが断然大きいです。妊娠できることがゴールでもなければ妊娠できればいいっていう訳じゃないです。

庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

今37歳ですが妊活してます。
中々授からず辛いですが気楽にすれば授かると信じてます🌻
食べ物も油も気遣ってます。

41歳で結婚、妊娠、42歳で出産しました。ありがたいことに自然でした。今、43歳で二人目妊活してますが、なかなかです。鍼がいいって聞くからしてみようと思います。プラセンタも飲もうかな。
治療は考え中です。

• ふぃん

ふぃん

まさに私と同じ歳で、子供も同じ位です❗️私も二人目考えてるので、心強くなりました❗️

• 9月5日
ろびん

私は、そもそも結婚したのが遅く、41歳でした。だんなは5歳上です。
高齢ですけど、赤ちゃんは欲しかったので、産婦人科に行き、検査をしてもらいました。私に目立った異常はなく、だんなも検査をしてもらい、精子の運動率がちょっと悪いと言われた位でした。
1年ちょっと産婦人科に通い、人工授精を平行して、今年6月に妊娠がわかりました😊なんと双子でした👶👶
今後色んな不安がありますが、産まれて来る事を楽しみに毎日生活しています🎵
年齢は関係ないと思います!
きっと授かります👶

• リンゴ🍀

リンゴ🍀

おめでとうございます㊗️私はもう少しで39歳で旦那さんは一回り上の50歳です。今、不妊治療頑張っています。旦那さんの年齢とか考えると不安だらけですが、同じように頑張ってる人がいて嬉しいです🍀双子だと色々不安だと思いますが応援しています🍀私も後に続けるように頑張ります🍀

• 8月12日
  • イルカ

イルカ

私も今年40になり旦那は57です
    結婚、妊活して3年になりますが中々…
    体外受精までしましたが😢🆖⤵️でした
    今はステップダウンして人工受精一回、今週末にします

• 9月5日
  • リンゴ🍀

リンゴ🍀

私は11月末に結婚式を予定してるので、貯卵頑張ってます。今はタイミングやっていて基礎体温がなかなか上がらないので昨日病院に行ったら排卵してました…基礎体温、排卵チェックは当てにならなかったです。12月から凍結卵戻す予定です。採卵し1〜2個しか凍結出来ていない現実で落ち込んでるので戻してからの結果耐えられるのか不安ですが悔いがないよう頑張りたいと思ってます。
    子どもが20歳になると旦那さんは70歳過ぎとか学費大丈夫かとか不安ですが💦うちの旦那さんは学費は奨学金などあるからとか、言ってますが…イルカさんの旦那さんはどう言ってますか?一月に結婚したのですが、たまに旦那さんの年齢でぶれる事が少しあります。話題ずれてしまってすみません💦
    お互い元気な赤ちゃんが授かる様頑張りましょう🤗

• 9月5日
  • イルカ

イルカ

もし子供が生まれたら子供の今後や私たち夫婦の年齢も考えてます
    旦那は、なんとか❗してみせる❗と言ってますが
    私は、やっぱり不安です
    これから病気とかも色々出てくると思うので…
    私は今は仕事してないので妊活終わったら仕事しますけど
    あー不安だらけですが
    赤ちゃんは欲しい🎵☺
    ですから今のステップダウンからの人工受精一回して❗😢🆖⤵️なら体外受精一回して最後にしようと思っています
    今までは人工受精8かい、採卵3かい、移植2かい😢🆖⤵️
    で、今回のステップダウン人工受精てわす
    皆さん本当に授かってほしいですね

• 9月5日
  • チータ

チータ

横からすみません。私も同じく40歳で旦那が57歳だったので、思わずコメントしてしまいました!
    将来のこと考えると不安です。11ヶ月の娘を旦那がベビーカーで散歩してるとお孫さんですか?と声をかけられるって苦笑いしてました。
    仕方ないですね、将来の事考えると金銭面どうなるのかわかりませんが、私もこれから頑張って働く予定です😊
    でも、妊活中の友人からはうちの夫婦の年齢を見て勇気をもらったって言われます笑

• 9月6日
  • イルカ

イルカ

そうなんですね☺️同じでビックリです
    私は、まだ結婚、妊活して三年です
    チータさんは妊活、どのくらいで授かりましたか?
    おめでとうございます🎵👍の一言です❗
    私も勇気もらえます✨
    たしかに将来は不安になりますよね
    私の旦那は私が年行って一人になったときの事を考えて子供を❗と妊活始めました
    結婚して二年目から人工受精8回😢🆖⤵️採卵3移植2😢🆖⤵️でした
    今週末にステップダウンして人工受精一回して、それでも駄目なら体外受精一回して最後にしようと思っています
    私も早く仕事したいです

• 9月6日
  • イルカ

イルカ

知り合って結婚は早かったんですか⁉☺
    私は知り合って6年で、お付き合いなしで結婚三年です

• 9月6日
  • チータ

チータ

私が30歳の時付き合い始め、36歳で結婚、そこから妊活始めて39歳で妊娠40歳で出産しました。
    タイミング→人口受精2回→体外受精とやりました。
    採卵3回、移植7回しました。最後の採卵は本当に痛くて採卵後辛くて一人更衣室で着替えながらシクシク泣きました。これでダメならもう辞めようと思いました。
    そしたら最後と思っていた体外受精で授かりました。
    お医者さんに若くないので、人口受精に時間かけないで体外いっちゃいましょうと言われ、人口受精より体外受精の方がたくさんやりました。
    出産で頑張ったのは私なのに、周りからは旦那の年齢を見て旦那さん頑張ったね〜!と言われます笑

まだまだ可能性はあると思います👍私みたいな年の差婚でも授かりました!どうか赤ちゃん来ますように、祈ってます🙏

• 9月6日
  • イルカ

イルカ

7回も移植されたんですね
    私も体外受精したいですが金額的に苦しいです
    旦那は大丈夫
    お金は気にしなくていいから❗と
    たしかに旦那さんの年齢が、大分、上だと回りからは旦那さん、すごい元気だねーと言われますけど治療や出産は女性ですからね☺
    でも生まれてくれて良かったですね🎵
    私も頑張ります❗

• 9月6日
  • チータ

チータ

体外、お金かかりますよね〜。全然足りませんが自治体の助成金は大いに利用し少しは戻ってきました。少子化なんだから不妊治療費こそ無償化するべきと強く思います!
    どうぞ、自分のペースで美味しいもの食べながら頑張って下さい!応援してます!
    いつかいい報告待ってます😊

• 9月6日
  • イルカ

イルカ

ありがとうございます
    来週月曜日に9回目の人工受精です
    今日は飲みます❗🎵
    体外受精は再来月からかな(^_^;)
    その時には乳ガン再検査なんですよね

• 9月6日
マリモ

はじめまして こんばんわ!

私も40歳で体外受精で出産し
44歳になる今 秋に2人目の移植を考えています!
お子さんを考えていたら早めに病院は行かれた方がいいと思います。
お子さん 授かるといいですね!
一緒に頑張りましょう😃🙏

とわ

私は39、夫は50で結婚しました。子供は半分諦めていましたが、やっぱり諦める前にやるだけやろうと昨年42歳になってから妊活始めました。

最初はタイミングだけ、その後妊活専門の病院に移って色んな検査をした結果、ホルモンの治療が必要ということで甲状腺専門の病院にも通いました。

次に出来なければステップアップしましょうと言われていましたが、卵管造影検査をした後、すぐに妊娠しました。今もホルモンの薬を飲みながら妊娠継続しています。原因が分かれば対処も出来ます。妊娠専門の病院も人気があるので、すぐに受診できるとも限りません。半年待ちとかもあります。とにかく早く受診されることをおすすめします。

• リンゴ🍀

リンゴ🍀

おめでとうございます㊗️私も38歳で結婚、旦那さんは一回り上の50歳です😊四月から体外受精で頑張って治療しています。私も後に続けるよう頑張ります🍀

• 8月12日
  • とわ

とわ

ありがとうございます😊年齢近いですね。リンゴさんに早く可愛い赤ちゃんが訪れますように🍀

• 8月13日
Elly

41歳で結婚し、同時に治療を開始しました。最初から体外受精と顕微受精をして、2年半ぐらい妊活しました。

結婚前から強く望んでいて、結婚が遅い分、貯金をしていたので、経済的には迷いはなかったです。
ただ、とにかく仕事が忙しくて責任も重かったので、精神的なストレスとの戦いは辛かったです。
ただ、仕事がないと妊活に一喜一憂してもっと辛かったかなと思うと、両方なんとか続けてよかったなと思ってます。

通院以外に食生活を見直したり、超高齢出産の鍼灸の先生に出会って、絶対大丈夫と太鼓判を押してもらえたことなどが、妊活継続の力になりました。

アユ

私は35歳で初婚でした。
結婚して本当は直ぐにでも子供は欲しかったのですが色々とあって顎関節症や子宮筋腫の手術をしていた為に39歳でやっと不妊治療を始める事が出来ました。
そして41歳でようやく授かり出産出来ましたがまだ2人目も欲しいので妊活を開始するところです☺️
最近、同級生(42歳)も6月にお子さんを出産しました。まだまだ可能性はあると信じています。

まーさん

とりあえず、風疹の予防注射を夫婦うけちゃいましょ、妊娠してからじゃ出来ませんし、あと、葉酸と鉄とビタミンと!!
あとは、自分でタイミングとかとるよりも、病院で足を開いて見てもらった方が、手っ取り早いです。私がそうでした。

• チッチ

チッチ

横からすみません。
    風疹の抗体検査を受け、必要な場合のみ予防接種、ですね。
    誤解があったらいけないので付け加えさせて頂きました。

• 8月13日
♪YUKARIN♪

私は41歳ですが、妊活3年目になります。
34歳で結婚しましたが授かることがなく 39歳から真剣に取り組むことになりました☆
今までに体外授精3回目、2回化学流産になり、病院を変えまして 只今 人工授精3回目で判定待ちです…
サプリと服用された薬で待ってるとこです。
私は、義父母と同居していてて 正直ストレスを感じられます。
これからこの状態では、良くないと思い 近々出て行こうと思ってます。
お互いに頑張りましょう♪

• イルカ

イルカ

横から失礼します
    私は37で初婚で二年目に妊活始めて今年三年になりますが…(^_^;)人工受精8回😢🆖⤵️採卵3😢🆖⤵️移植2😢🆖⤵️でした今はステップダウンして月曜日に人工受精一回して、だめなら体外受精一回して最後にしようと思っています
    YUKARINさんは、病院からサプリと薬を処方されて、今、服用しながら判定待ちなんでしょうか?
    私も来週ステップダウンして月曜日に人工受精します
    いい結果だといいですね🤗

• 9月6日
  • ♪YUKARIN♪

♪YUKARIN♪

コメ、アリがとうございます。
    実は生理が来てしまい、リセットです…
    次も人工授精にしようと思って、再スタートしましたが風邪を引いてしまい 一度辞めてしまいました!
    治ったらまた通院してスタートしますー。

• 9月6日
  • イルカ

イルカ

生理きたんですね(^_^;)
    新たに再スタートして気持ち切り替えも大事ですね
    私なんか三年、そうです😁😢

• 9月6日
ちっか

私も結婚が遅かったけど、子どもは欲しくて妊活しましたよ!働きながらの病気通いは大変でしたが、何度か悲しい思いをしながらも旦那さんや実母に支えられて42歳でママになれました!
なので、欲しい気持ちがあるのなら年齢構わず挑戦して欲しいです。諦めることはいつでも出来るけど、頑張ることは今しか出来ないのだから!!

だみえ

41歳で結婚、子供は直ぐに出来るもんだと思っていましたが出来ず、「半年妊活を続けて子供を授からなければ病院に行った方がいい」と何かで見たのがきっかけで42歳の時思い切って病院へ行き不妊治療を始め、半年後タイミング法で自然に授かりましたが子宮頸管妊娠で流れてしまいました。そのまた半年後から治療再開、44歳手前で体外受精で妊娠、出産しました。
元々結婚に興味なく、子供も欲しいと思っていなかったのですが40歳間近で色々考えるようになり、やはり子供が欲しいと思い、長年付き合ってた彼と結婚することに決めました。
不妊治療のための病院…
すごく抵抗がありましたが、若い方でも通ってる人はすごく多かったです。
自分がまさか不妊治療するなんて、体外受精!?って思っていましたが、今ではあのタイミングで病院へ思い切って行って良かったなと思っています。

あき

私は35歳で結婚しました。
入籍する前にMR予防接種を念の為に受けました。
2年間タイミングしてましたが妊娠せず、お互いに特に問題は無かったのですが夫の海外単身赴任をきっかけに、一気に体外受精に踏み切りました。
結果、半年で採卵~妊娠できて38歳で出産しました。

採卵前~移植直後には、鍼灸に通っていました。
血の巡りを良くする・子宮内膜を厚くする、など、飲み薬に頼らず自身の持つ力を刺激して体の調子を良くしようとしていました。
後は、とにかく体を冷やさないようにしてました。
夏でも靴下や腹巻きしてました(笑)
飲み物も食べ物も、冷より温。
妊娠した後の事も考えて、妊娠前からバランス良く3食食べるようにしてました。

みん

44歳。初婚。妊娠8週目。
43歳→結婚。
今春→主人と同居。
今夏→第1子妊娠。
主人は53歳。

子どもは欲しかったので、
結婚前に病院へ行き、
排卵の確認、卵巣、子宮
の状態を診てもらいました。
子宮内ポリープがあり、
数ヶ月後に除去手術。
それ以外は異常なし。
主人は検査に行きたがらず…

・タイミング法はできるだけ行なっていました。
・エレビット(葉酸サプリ)を飲んでいました。
・仕事を辞め、同居し、ストレスやプレッシャーがなくなりました。
・規則正しい生活で、よく食 べます。運動も適宜します。
・コーヒーやタバコは苦手ですが、お酒は飲んでました。
・言霊を声に出してました。
「私、近々、赤ちゃんできると思う。」最低5回以上。
・イメージトレーニングしてました。マタニティ姿を。

同じ思いをされてる皆さんに少しでもお役に立てればと…

• イルカ

イルカ

ご主人も、赤ちゃんのためなら検査した方がいいんですけどね
    妊活は夫婦二人での協力も必要ですから…
    でも、お子さん授かられて良かったですね
    おめでとうございます✨☺

• 9月7日
ま~ちゃんママ

自然妊娠でしたが、40で初産帝王切開でした😅もう一人ほしいなぁと思っていましたが、なかなかできず5年たってやっと授かりました。帝王切開でした。40すぎると帝王切開は頭においといた方がいいと思います。私は貧血改善も含めて葉酸と鉄のサプリメントを服用していました😅コウノトリが訪れますように

ラッチ

今の時代、病院にいくことに躊躇はしなくていいと思います❗
私は、最先端医療を受けられるのって幸せな時代だとも思います❗昔だったら不可能だったものが可能になっている現代❗
利用しないてはありません!
もっと気楽に考えたらどうでしょう?🐱

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

私は2人目の妊活始めてます!年齢なんて関係ないですよ💦‬40歳代で自然妊娠狙ってる人いますから😅‪‪💦‬

はじめてのママリ🔰

2年の妊活の末、41歳で2人目を出産しました!(自然でした)
今42歳ですが息子に兄弟を作ってあげたくて、2人目を希望してます✨
そのためにダイエットを頑張ってます😭

たまご

43歳、自然妊娠です。

もともと運動をずっとしてたのもあり、私自身の体力があるのと、運動に加えて加圧トレーニングが効果があったようです。
あとは、旦那さんにわたしが飲んでいたサプリを飲ませてた時期がありまして、それがよかったのでは?
と思っています!!

まごころ

私は今43歳です。私は5年くらい不妊治療していましたが、つい去年12月に、体外受精を始めました。卵がなかなか取れず、2回目から低刺激で3個の内、2個胚盤胞になり、2個目の卵の移植で8月に妊娠しました。今3ヶ月。出産の時は44歳です。

超~ぅ高齢出産

はじめまして。私は44歳で妊娠⇒入籍⇒45歳で出産しました。主人が不妊治療にはお金かけない!妊娠したら結婚!(クズ(笑))の考えの人で…
私の将来不安でこんなクズ男いらん❗別れる❗とグダグダな時にまさかの自然妊娠でした💦
42歳の時に毎年恒例の婦人科検診の際に医師にまだ妊娠可能か訪ねて最後まで言い切る前に『無理です‼️』即答💧されてたので全く信じられずでした。とりあえず試してたのが、布ナプキン、葉酸サプリ、ルイボスティー。
ベビーカースモーカーでしたが1日5本に減らしてましたね。妊娠確定してから直ぐ個人病院から市民病院に変更かけられて、次々リスクでましたが各科の医師達に支えられて39W0で無事元気な男の子産みました。
たぶん気張ってたのをやめたから、奇跡の自然妊娠出来たと思ってます。
あまり思い詰めないでゆった~ぁりとした気持ちでいて下さい。

ティンクル

結婚が遅く旦那も妊活に積極的じゃなかったため、41になってから不妊クリニックに通い始めました。
今はタイミングを見てもらっています。

妊活をしているものの、子供の障害や年老いた皺だらけの両親を持ったら子供が可哀想だな今でも考えてしまいます。

40過ぎての出産のニュースを最近良く見聞しますけど、産んだ後の話はあまり聞きません。

人体の障害、発達障害などあらゆるリスクが高齢になるほど急増することも懸念しています。

食生活は完全自炊で玄米、豆類、魚、野菜、キノコ、海藻類などバランス良く取って脂身の多い肉は避けるようにしてます。
スナック菓子やマックなどのファストフードもなるべく控えてます。

葉酸やビタミンのサプリメントも飲んでますが、加齢で明らかに基礎体温が下がっています。40歳過ぎてから加齢が加速している気がします。
赤ちゃんを望んでらっしゃるなら1日も早く受診されることをお勧めします。

結婚は20代でしたが、34で病院受診、AMHが低く、即体外になりました。
年齢関係なく、自分の状態を知ることが大事だと思うので、まずは病院に行かれた方がいいと思います。
なお、10回以上移植して、40歳で産みました。
私は、41歳で諦めようと思ってたくらいなので、本当に欲しいなら、初産なら治療は大前提かなと思います。
病院によっては、その年齢だと断られるケースもあるかと思いますよ。

退会ユーザー

なんか似てます!
    結婚20代で40歳で出産しました。
    AMHがすごく低くて、同じく即体外受精でした。

が、なんと良い漢方の先生に出会う事ができて、体外受精と並行して漢方を処方してもらっていたのですが、自然で授かりました。

私は40歳をタイムリミットにしていたので、ギリギリでした😅

• 9月5日

退会ユーザー

似てますね‼️
    やっぱり年齢だけが要因ではないですよね💦
    私は、鍼や漢方に興味ありつつも、夫婦ともにかなりの理系脳で、治療の方が確実か😅みたいな感じでここまで来てしまいました。
    一回、超有名な病院に変えたりもしたのですが、結局元の病院の方針の方が相性が良かったらしく、戻したら即妊娠でした😺
    諦め始めるとできるって言うジンクスは、意外と周りでも当たっている人多いですね~☺️

• 9月5日
まっと

最近42歳の奥さんを持つ会社の方が育休取っていました。

個人病院で出産されたようです。

チエ

私は40歳に子供が産まれました。私は妊娠できるかの全部の検査を済ませてできるといいなあと思う気持ちでいましたよ。あまり意識過ぎると逆にできないと言われたので、ちなみに卵管は片方だけで確率低いかもしれないけどと言われたが、漢方を飲み始め三カ月で自然妊娠できましたから、頑張ってください

みー

私は45歳です😅 おまり追い詰めず妊活してます😌 近々病院に行き、受診して自分の体がどういう状態なのか調べたいと思ってます😌 頑張れ〜自分👊😆🎵 みなさんも一緒に頑張りましょ🙌

のんちゃん

私は,39歳の時に不妊治療を始めました。
40歳の時に,体外受精に挑戦して,今年42歳になって,初めて陽性反応が出て,今妊娠8ヶ月後半です。
42歳の高齢妊婦です。
子どもも私も,元気ですよ☺️
もしも,ホントにご夫婦で,子どもが欲しいと思っていらっしゃるなら,頑張ってみてもイイと思います ☺️

?0代です夜露死苦

皆さん高齢でも妊活してらっしゃるようで、驚きです💦
私はもう既に諦めてしまっていて、もう一度妊活しようかと思い始めてしまいました❗️

私は42歳で初産。もちろん病院通って妊活してました。
計画的デキ婚です。
夫が11歳年下なので、子供ができなかったら別れようとも考えてました。申し訳ない気持ちでいっぱいで。
欲張りになってしまうものですね。二人目も欲しくなってしまいましたが、半年前ぐらいにやめてしまいました。
もう46になってしまいましたし。

この質問を見て妊活心がモヤモヤ…💦
もう一人育てたい気持ちもありますが、娘のお姉ちゃん姿が見てみたい。という気持ちが大きいです。

高齢の方は毎月毎月を大切に、そして旦那さんの協力が必須ですよね。
何だか、グッときてしまいました🥺
あと何回か(笑)頑張ってみようと思います❗️

• 綾たか

綾たか

突然すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
    年齢が近いので思わずコメントしてしまいました。

私は47歳で今、2人目を妊娠中です。
    44歳で流産しました。
    それからは排卵日を気にしてたんですが、全然ダメで(ToT)
    諦めかけていた時に奇跡的に妊娠しました(^-^)
    私も40代です夜露死苦さんと一緒でお兄ちゃん姿を見てみたくて頑張ってました。

本当に毎月毎月を大切にしてました。
    40代です夜露死苦さんにもコウノトリさんが来てくれます様に…

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

39歳で再婚して子供ができればいいね程度に考えていましたが、41歳になってすぐ自然妊娠で流産、それをきっかけにまた子供に戻ってきて欲しい気持ちが強くなり、不妊治療のクリニックに通うようになりました。
幸い、通いはじめて5か月程でまた妊娠することができましたが、クリニックの先生からはこの1年でできないときびしいかなと言われていました。
少しでも早く治療など始めて欲しいなと思います。

はるか

そのご年齢なら、早く病院に行ったほうがいいと思います。
自然妊娠も可能ではあると思いますが、もし自然妊娠が難し買った場合、時間を無駄にしてしまうと思うので。
40代からは妊娠できても、流産率もぐっと上がります。
1年後は、さらに妊娠しづらく、流産しやすくなると思います。
病院に行くと検査なんかもしてもらえて、タイミングを教えてもらうだけで妊娠率はあがると思います。
出来ればほしいなくらいであれば、病院にいく必要はないとも思います!

マイマイ

私は今まで子供が出来なかったのですが、38歳で自然妊娠。39歳で出産予定です。

自分は出来にくい身体なのかと思ってましたので、ビックリしました。

年齢いくと確率的には低くなるのかもしれませんが、個人、個人では本当色々だと思います。可能性があるのですから、年齢関係無く挑戦して欲しいです。

moony mama

私は、42歳で出産してますよー。(主人は48歳でした)
二年くらい妊活して、自然妊娠でした。

我が家も晩婚でしたし、結婚後一年以上は私の仕事が忙しいので妊活しないと決めてましてが。仕事落ち着いてすぐに妊活スタートしました。
妊活中、化学流産三回、親知らずの抜歯で半年妊活お休みなどありましたが、無事可愛い息子との暮らしを手に入れました。

からし

37で、妊娠しましたが、
自分の身体の不調 続きで、諦めました。
足がむくんだり、 動悸、
母体がしんどく、危険だと思います

あき

41才で出産しました。
自然妊娠です。高齢だと産後、体力がなく子供と遊ぶのがキツいです。もう少し若ければとか思ってしまいます。

レモン🔰

もうすぐ40です。私は病院で女性ホルモン(プロゲステロンなど)の数値が低いと言われていたので、ホルモンを助けるチアシードをアーモンドミルクに一晩浸けたものをバニラエッセンスとラカントで味付けをして毎日食べてました。また葉酸サプリメントも妊活中はずっと摂取し続けました。

でも私の場合は仕事がとても忙しい時に、お医者さんに「排卵していない」と言われたことが合ったので、旦那の仕事の都合もあり、思いきって退職しました。そしてなるべくのんびり好きなことをしていたら、体調が良くなって来たようで、排卵も戻ってくれました。

人それぞれだと思いますが、私は海外との取引で夜中もしくは早朝の仕事をして体内時計がくるっていたみたいなので、自分の体や心にとってはその場から離れることが正解だったと思っています。そしてそれが妊娠に繋がった一番の原因だと感じています。

はなみずき

思っているなら動いた方がいいですよー!
39歳で女の子を授けてもらい
1歳になりました!
不妊治療などの場合は他の人にはわからない苦労も沢山ありますが、
時間をつくって病院に相談しに行くことをお勧めします

memo

42で妊娠、43で出産しました。不妊治療期間1年です。病院へ行くのは欲しいと思った時点で、早く、というのは言われていたしわかっていましたが。わたしの場合は子宮筋腫の手術をしなくては不妊治療を始められなかったので、踏ん切りがなかなかつきませんでした。手術が怖くて。。でも後悔しないように、と思い立ち手術しました。不妊治療費が補助されるまで、という期間を決めたのも良かったです。

moonbow

私も結婚が遅かったので妊活して1年過ぎた辺りから精神的にも辛い日もありました。
不妊検査を受けようかと話し合い病院に行こうとしていましたが、なんと妊娠検査薬で陽性が!(現在、42歳です。)
もちろん葉酸を摂取し、健康的な生活、運動なども意識して行ってましたが、個人的には3か月前くらいから使用した排卵検査が良かったのではないかと思ってます。
それまではアプリのタイミングでタイミングを計っていたのですが、実際の検査結果とはタイミングがズレていました…

私もまだ、順調に育ってくれるかわからない段階ですが、参考になれば幸いです。

でも、私もあっこさんがおっしゃってるように、自分の体の中のことを知った方がいいと思います。
知った上で判断できることも多くあると思うので。

りりー

やっぱり年齢あがると厳しいですよ。
ご自身で調べてみましたか?

もし、妊娠できたとしても、そこがゴールではないです。
40超えての流産率、障害児の発生率(ダウンだけじゃなく自閉症等も)、妊娠合併症等。
リスクは把握していますか?

産めたとして、子どもが成人したときは62ですよね。
学費はどうしますか?

親の介護や、自分たちの老後の事考えてますか?

ひどい事ばかり書いているように感じるかもしれません、でもこれが現実ですよ。

やっぱりリスクは大きいです。そして万が一の事があったら、不利益を被るのは子どもです😥

リスクをふまえて、ちゃんと対策を考えて、それでも産みたいと思うのなら立派だと思います。応援したいです。

でも、都合の悪い現実をみず、何の対策もせず、年齢関係ないというのは違うかな、と思います😥
年齢、関係ありますよ。

あおの母さん

32歳の時に結婚しその年に子宮筋腫が見つかり手術を受けました。体質的に自然妊娠が難しいことが分かっていたので33歳から不妊治療を開始し人工授精を2回目受けて妊娠しました。私の友達も同じように不妊治療を受け体外受精で妊娠した子が居ます。治療開始に年齢は関係ないと思います。

ピーチ

従姉妹のお姉ちゃんが44歳で去年、元気な双子を出産しましたよ!結婚して1年でできてたのでびっくりしました。
病院は行っていたみたいですが、体外受精ではないみたいです。

おんなのこまま

姉は若かったですが、気づかない子宮内膜症があり治療に半年、そこから数ヶ月明けてからの妊活でした。
人工授精もしてかなりの時間を費やし妊娠しました。
なので年齢関係なく、一度検査などしてもらった方がいいと思います。
自然妊娠ならタイミング教えてくれたりもしますし!
赤ちゃんきてくれるといいですね🥰

ぴぴ

私は40歳で結婚、41歳で妊娠、42歳で出産しました。
私は子供が欲しいと思ってからすぐに病院に行き、絶対に欲しいと思うならすぐにでも不妊専門病院紹介しますといわれました。
自分でやっていた妊活は、基礎体温、排卵検査、葉酸サプリなど。
早めに病院に行ってみることをおすすめします。

あき

私は41才で産みました。
毎日の葉酸摂取や1時間くらい歩く適度な運動を心がけていました。
私ならどうしても欲しい場合、半年か1年くらいみてダメそうなら対応している産婦人科さんと相談すると思います。
心配なら時期を待たずに相談だけでもしに行っても良いかもしれないです。

きょうさ

私ももうじき、42です。不妊治療はしてませんが、今年出産しました。

体のために、豆乳を毎日飲んでることくらいですね。

tomo

はじめまして^_^
私も 42歳の1児の母です。
35で 初産 結婚してから
7年 息子に兄弟を作ってあげたくって 2人目…(^_^;)
ダイエット中です😓

三人のまま

知り合いが、43才で授かりましたよ

はじめてのママリ🔰

子供が欲しい方は、二十代だろうが先に病院行くことをお勧めします!

なぽこ

欲しいと思ったなら病院に行ったほうがいいと思います。
年齢は関係ないと言う人もいますが、やはりリスクが上がったり、体力的にキツイことにはかわりないです。
もちろん、自然に出来て何事もなければ一番ですけど(*^^*)
あと、どうしても自分達の子供じゃないとだめですか❓️
選択肢として養子もあります。
まだまだ周りの理解は得にくいかもしれないですが選択肢の1つとして😄

ちゅむ

37で子宮筋腫手術、38で自然妊娠して今妊娠中期です(出産時も38になります)。
手術後妊活開始にオーケーもらってから、基礎体温つけたり葉酸サプリを飲んでました。あとアーモンドミルクとパイナップルジュースは積極的に飲んでました😂
37過ぎると妊娠しづらくなる、と聞いていましたが、そこはやはり個人差なのかな、と思います。
手術後、タイミングで2〜3回チャレンジしてダメだったらすぐ病院来るように、と当時の担当医に言われていたので、早めに病院に行かれたほうがよろしいかもしれません。

ゆうこ

こんにちは。
私も結婚が40歳。1年妊活して先日43歳で出産しました。

私も悩んだ時期がありましたが、年齢を考えると正直悩んでる時間がもったいないと思います。1日でも早く病院に行って診てもらって相談した方がいいと思います。

日々の生活の中ではやっぱり軽い運動をすることを心がけていました。といっても30分程のウォーキング程度です。

まさ㌧ママ

私は39歳で結婚し、子供が欲しいと思っていたので、すぐに病院へ行きました。41歳で第1子、44歳で第2子を授かることが出来ました。
治療方針として、人工受精3回してダメならすぐにステップアップ、体外受精にしようと決めていました。結果、二人とも体外受精で授かりました。
病院へ行って、自分の体の事を知るのは良いことだと思います。

かに

39で1人目、41で2人目出産になります。いずれも排卵検査薬を使っての自己タイミングで自然妊娠です。
高齢でダウン症が心配だったので2回ともNIPTを受けて陰性を確認してから妊娠継続しています。

妊娠出産は年齢によるデータより、圧倒的に個人差の方が大きいです。他人がどうでも、自分と旦那さん自身の身体や状況が実際にどうかが全てです。
年齢のデータはあくまでも一般的な統計でしかないので、本当に妊娠を考えているならまずは一度現状の確認のために病院で検査などしてみるのが良いのかなと思いました。

もえまき🐶💙

母の元同僚が結婚を35歳にして中々授かれなく、去年の11月に42歳で出産しました!
この期間に何度も流産したみたいです。

でも無事に産まれました。
ストレス溜めない程度に頑張ってください。
欲しいならなるべく早く病院に行くことです。
私は22で結婚しましたが半年できなくて、すぐ病院行きました。若いからと言われましたが、そんなの関係ないと思って病院行って妊活して10ヶ月で授かりました。
なので早く病院行くことをオススメします!

さー

できたら、ラッキーと本当に思います
早めに病院にいくことが一歩なのかなと
医学も進歩してますし、できることをする
また、子供のいないことが悪いことでもないし
大切なパートナーがそばにいてくれるって本当に素敵なこと

私も頑張ります

しゅんちゃん

38歳の時に病院に行ったら子宮筋腫が発覚し、このままでは子供は無理と言われました。開腹手術で筋腫を取り出し妊活しました。
基礎体温や食生活の見直しなど(これ、というものではなくバランスよく)し40歳で一人目を妊娠出産しました。
先日42歳で二人目を出産しました。
まずは病院に行って検査を受けた方がいいと思います。
本当に子どもが欲しいならのんびりしている時間はないですよ!

エビフライ

私も40代で妊活中です。
みなさんのコメント見て、もう少し頑張ろうと思えました!!ありがとうございます😆

珠ちゃん

私もとても似てます!20代で結婚、34で病院受診、旦那の精子の状態から即顕微授精でした。
それでも5年の間に2度転院して、先日やっと授かり、出産予定日には40歳になります。今は切迫早産で入院中で、高齢妊娠のリスクも実感してます苦笑
周囲はどんどん自然妊娠で授かって、なぜ私はこんなにお金も時間もかけなければいけないんだろうと毎日思ってました。でも、夫婦の状態を知って、必要な対策をとったからこそ授かることが出来たので、何もしなかったら妊娠できなかったろうなと思っています。
質問者さんも、もし授かればラッキー、ということなら自然妊娠で、どうしてもお子さん欲しいなら、病院に行って頂くと言うのがいいのかなと思います。

退会ユーザー

似てますね~😆
    私は、幸い出産自体は何も問題なく、すんごいスムーズだったのですが、やはり高齢出産は体力的にもキツいです。
    あと少しですね‼️
    どうぞ身体お大事になさってください。
    可愛いお子さんにもう少しで会えますよ~☺️

• 9月5日
  • 珠ちゃん

珠ちゃん

ありがとうございます!頑張ります😊

• 9月5日
  • 珠ちゃん

珠ちゃん

りさねこさんも、育児体力勝負で大変ではあると思いますが、かわいいお子さんと大切な時間を過ごして下さい💕

• 9月5日

退会ユーザー

ありがとうございます❗
    男の子はハードですが、お互い楽しみながらの育児、頑張りましょうね~😆

• 9月5日

今月42になります。
32才の誕生日に結婚して35才の誕生日に病院にいきました。出来ませんでしたね。
夫のスロット狂い、浮気などあり37才で離婚。39才で再婚です。41才で出産してますが妊活期間はト~タル5年半です。すぐにでも病院に行かれるべきです。

人工8回、採卵3回、移植11回、流産3回してます。
も~すぐにでも!病院がいいと思います!

藍猫

42歳目前で子供産みました!
病院には行きませんでしたが、葉酸サプリ飲んで栄養やストレスに気をつけ妊活してました。

けーこ

私は40歳で授かることが出来ました。自然妊娠です。
私達夫婦も『赤ちゃん出来たらいいね』とゆるーく妊活していたので不妊治療は受けませんでしたが、お互いにストレスを溜めないこと、スキンシップは楽しむこと、身体を冷やさないことを意識してました。
今のところ赤ちゃんは問題なく元気に育っています(検診でも浮腫などは指摘されていません)。
考えすぎてしまうとストレスになってしまったり、仲良しも義務感がでてしまったりするので、身体を冷やさないように注意してくださいね

seira

私のママ友さんは2人とも43歳で自然妊娠で子供を授かりました✨絶対に無理ではないと思いますが、病院へ行って不妊治療しながらの方が妊娠への道が早いかもしれません✨
私は30代前半ですが、なかなか授からずに不妊治療して3ヶ月目でできました。

えりなmam

39歳で結婚し、40歳で妊活。
病院に行きましたが、地元では有名な婦人科さんでしたが先生が合わず、他の産婦人科に転院。
タイミング法人工授精も経験し、
二回の採卵、4度目の顕微授精移植で
着床し、42歳1ヶ月の時です。
同じ年の友達は初めから体外受精
で、去年の年末に出産しています。
もし体外受精を考えるのであれば
助成金が43歳までのところが多いと
思うので病院に行かれた方がいいと
思います。
ちなみにルイボスティーとミトコンドリアサプリ(葉酸いり)と、
着床しやすくなるサプリを飲み、
腹巻と布ナプキンも使用していました。

• リンゴ🍀

リンゴ🍀

すみません…ミトコンドリアサプリは、ミトコアでしょうか?教えてもらえれば嬉しいです😊宜しくお願いします🤲

• 9月5日
  • えりなmam

えりなmam

こんばんは。
    ミトコンドリアサプリは
    ベビグリーンというサプリでした。

• 9月6日
tomotomo

40で体外受精、出産しました。

どうしても諦められずにクリニックに行きました。

病院に行けば、お金をかければ授かると思っていましたが、クリニック行って、話を聞いて確率高くない事を初めて知りました。

卵子が古くなってる事、ダウン症などのリスクが高くなる事。
デリケートな問題だから誰も教えてくれなかった。
現実を知って愕然としました。

本当に甘くなかったし、補助金ももらえませんでした。

そして両親も高齢だから頼れず、自分の歳にも不安があります。

それでも1年かからず授かれた事に感謝してます。
この子に会えたこと、無事に産まれ母になれた事に感謝しています。

あむ

何年前か忘れましたが、60歳で出産と言うニュースを見たことがあります。私は40歳を超えていないので、全部はわかりませんが、35歳?を超えるとリスクが高くなるといろんな記事に書いていますが、可能性はゼロではないので、諦めるのは、私ならもっと高齢になった時、絶対後悔すると思います。

ちなみに私の知り合いの方は41歳で妊娠、42歳で初産された方を知っています。元気に育っているそうです^_^

全然可能性はあるのかなと思います😊

ゆき

40歳で再婚し、女の子が欲しかったので病院でタイミングを聞いて、ピンクゼリーを使いすぐ妊娠しました。
41歳で出産して、42歳の時に予定外で3人目を妊娠しました笑
43歳で出産しましたが、1番安産でした!
出産より育児の方が老体にムチ打ちます…

れいぞーこ

39で結婚しました
とりあえずいつ妊娠しても良いように病院行っても薬など気を付けてもらったりで薬絶ちしました

病院にも行かず、生理不純でしたが気を付けてたのはそれくらいでした
実際1年後40歳で妊娠できて偶然だったのかな?と思うことは
●妊娠3ヶ月前くらいから安いものだけど葉酸を飲んでた
●妊娠1ヶ月前に肉体的疲労で整体に行き始めてた
公にはあんまり聞かなかったですが、後々妊活にもいいと言われることを知りました

バナナアイス🍌

私も結婚が遅かったです。
44で妊活して45で産みました!一日も早く専門の病院に行かれてください!

アンジョス

私は40歳で今の旦那と出会い数ヶ月で結婚に至りました。
結婚を申し込まれた時に、同じく年齢もあって子供は難しいと思うとお伝えしたところ子供が欲しいから結婚したいんじゃなく私と結婚したいから申し込んでると言われてお応えしました。
結婚して半年で自然妊娠、その後流産、その時に先生に年齢的に妊娠を望むなら治療をした方が良いと勧められました。
私もまさか授かるとは思ってなかった中での妊娠、流産に心がぼろぼろになってましたが、可能性がある事を信じ、時間を無駄にしたくない事もあって即顕微授精を受け入れ治療に進みました。
授精まで甲状腺等で引っかかって直ぐに出来ず、思ったより時間がかかりました。
旦那には、43歳の誕生日まで治療すると期限を決めて協力してもらいました。
始めの授精では授かる事が出来ず、二度目の授精で今妊娠中です。
治療に向けては、人それぞれの考えがあると思いますが、結果がある、ない関係なく今出来ることがあるなら向き合う事を諦めないで欲しいです。
時は残酷に過ぎていき、後から後悔する事は多いです。
治療中はとても追い詰められましたが、旦那と向き合う時間が多く、喧嘩したり、泣き叫んだり、よく話し合いその時は私にとっては貴重な夫婦の時間となりました。
治療をすると決めて仕事を辞め、動きのあるバイトをして運動がてら体力をつけました。
毎日温浴をし、休みは旦那と出かけ、二人でよく歩き笑いあうように心がけました。
不妊治療へ向き合う事はとても勇気がいる事だと思いますが、長い人生の中で今出来る事を1人じゃなく旦那様と是非乗り越えて欲しいです。

ココ

一人目は37歳(38歳になる月)で出産。今39ですが2人目も考えています。
40過ぎて妊娠、出産した友人もいます。
欲しいなら早めに病院で検査とかした方がいいかなぁと私は思います。

二児のママ♡︎

知り合いは45歳で出産してます!旦那は60歳!!20歳で妊活して7年経っても出来てない人も居ます。年齢は関係ないですね✩︎

とし

41歳になる直前に結婚し、42歳で出産しました。旦那は一つ上です。妊活らしいことは何もせず、病院も妊娠してから初めて行きました。
基礎体温だけはつけてアプリで管理していましたよ。
楽天的で健康なので、あまり追い詰めないでいました。
病院でも、高齢扱いされた事もなかったし、入院中も育児教室でも自分より年上ママさんやパパさんも普通に居ましたよ。

しょうちゃんママ

どうしても子供が欲しいならば、病院に行くことが先決と思います。
42才なら可能性まだあります!
明日より今日の方がわかいですから、早く行動しましょう。

私の旦那の母親ですが

38で結婚して、すぐ義姉が生まれ、41で旦那をうみました!

コム

現在42歳で妊娠6ヶ月です。
39歳のときに不妊治療の病院を初受診しました。
不妊の原因が女性、男性どちらの要因が強いのかを判断するためにもいますぐ検査だけでも受けられることをお勧めします。(治療方法が変わります)
我が家は男性不妊要因がありましたので、即顕微授精となりました。
そこから、20回くらいの採卵を経て4回目の移植で今に至ります。期間は2年半ほどです。(その間、心拍確認後の流産を経験しています)
女性は年齢により卵子はどうしても劣化していきます。顕微授精をするにしても良い卵に育ってくれる確率が落ちていきます。もうすぐ42歳とのことですので、一刻も早く検査、治療を進められた方が良いと思います。良い結果を迎えられることを心からお祈りしています!

yhu

40歳初産です。結婚は28歳でしたが、旦那の無精子症で約7年間体外授精を繰り返しようやく授かりました。妊活は色々試しましたが、結果に結びつかずストレスがたまって全てやめてしまいました。お酒も飲んで好きな事をして、治療をやめる時期を決める事でリラックス出来たのだと思います。私は旦那の病気で、無精子症が分かった時点で病院に行きました。でも7年かかりました。迷ってる時間ももったいないです。生まれてからもまだまだ長い人生なので!

まだやってらっしゃらなければ、とりあえず自然妊娠可能かどうかをチェックしたほうがいいかなと思います
ただ、お金があればすぐにでも採卵して不妊治療開始、人工的に卵受精させて戻す方が確実かもしれません。

子宮チェックは婦人科でできますし、簡単なものであればただの子宮チェック・卵巣エコーチェックです。

私は30代にはいってからちょこちょここれをしてきました。(保険で10000円ぐらいです)
もう少し高い検査では、血液とかとって詳しく調べられると思います。
旦那さん側も同時に精液検査をするのがベストかとおもいます。(Amazonでキットが売ってます)

不妊に関する受診のタイミングは、人それぞれかとおもいます。
私は37ですが、今年妊活をはじめたこともあり、半年で何もなければ少しずつステップアップするつもりでした。
結果論ですが、自己流のタイミング法で2ヶ月はタイミングをがんばりました(妊娠は4ヶ月目です)が、短期集中決戦でないと旦那さん側も辛くなるかとおもいます。

行動面では、
・葉酸を妊活前から飲む
・スポーツジムで少しでも体をつくる(太ったのもあったため)
・栄養バランスよく食べながら、今のうちに食べられるものを食べておく(妊娠してから初期期間クリアするまでは寿司も食べませんでした)
・排卵検査薬を使って少しでもタイミングを確実にする

ぐらいです。

逆に採卵してしまうと、とれた卵が残ったときにどうするか、となることも考えなければなので、いろいろ考えながら進んでいくしかないのかなとおもいます。

鈴桃

こんにちは(*^_^*)
私は40で妊娠して41で出産。翌年二人目を出産しました。
結婚17年目で妊娠しました。引っ越しが多く落ち着かない生活をしていたせいかもしれません。
妊娠できたのは漢方とホットヨガのお陰と思っています。
漢方は夫婦でやりました。ちなみに、夫は5歳上です。
漢方を2ヶ月飲んで妊娠しました。実はその5年ほど前にも漢方を、やっていました。半年ほど。その時は私だけ飲みました。
実は妊娠した時の漢方は、1度目とは違う漢方薬やさんでしたが、漢方薬を2ヶ月分処方されていたのに間違えてひと月で2ヶ月分飲んでしまいました。先生には副作用がさほどないので大丈夫と思いますといわれましたが!それが功を奏した感じです。ただ夫の分(6000円くらい)を入れて70000円ほどかかりました。最後のチャンスと考えたのと普通に不妊治療するよりも安いと思い支払いました。1年ほど続ける予定でした。
それと毎月1回くらい温泉に入ってました。近くのスーパー銭湯みたいなところとかです。
体を温める努力をしてました。
それと添加物がよくないと聞いたので添加物を摂らない努力をしました。お菓子やジュースなど止めて、調味料も昔ながらの製法のものにし、だしもかつお節と昆布、煮干しなどから取るようにし、お酒も赤ワインだけにしました。
添加物を抜いて、温泉に行くようにしてから1年、ホットヨガは3ヶ月、漢方薬は2ヶ月で妊娠しました。
ご参考になればと思います!
幸運を祈ります!!!!

みー

こんにちは。
私は今42歳で5ヵ月半の娘がいます。
42才になる1か月前に出産しました。

私がやっていたことは
身体を冷やさないこと
葉酸を服用
排卵検査薬を使いタイミングとっていました。

出産してから
高齢出産、育児の大変さを痛感してます。
体力かなりいるので
ほどよく運動などもして体力作りもしていたら良かったなと今思っています。

まーこ

37から不妊治療はじめて、顕微授精の5度目の胚移植で 出産までたどりつけたのは41歳です。途中、流産、着床せず、死産、流産と 精神的にガタガタでしたが、諦めきれなくて 、辞めるという選択肢はなかったので、チャレンジしてよかったと 今だから言えます。

みなさんが言ってる通り、基礎体温をつけて、まずは 不妊治療の専門病院に行ってみるのが良いと思います。
そこで 色々検査を受け、自然妊娠できるなら ラッキーですし、難しいのなら 体外受精、顕微授精にステップアップしたほうが良いと思います。

36で結婚して、不妊治療はじめましたが、採血では問題ないと言われていたのに、卵管検査をすると 両方とも閉塞してるとわかり、卵管形成術をうけ、その後 人工授精もカスリもせず、年齢的に すぐステップアップしました。
体外受精は あまりうまく授精できず、2度目の採卵で顕微授精にしたら 沢山凍結卵を保存できました。

考えないようにしたら 妊娠したとか、諦めたらできたとか、高齢でも妊娠出産出来る人はできるとか、それはあくまでも結果論なので、
自分自身の身体はどういう状態なのか、どんな治療が必要なのかを知るためにも、きちんと病院に行くのが 一番だと思います。

私は卵子は若いと言われましたし、旦那の精子もとくに なにか問題があるわけでもないのに、なかな授かれませんでした。
原因がわからないので、たぶんピックアップ障害があると思うといわれか、顕微授精にステップアップすることになりましたが、内膜症や筋腫もあり、着床に関係ないと言われたポリープも念のため切除術を受けました。
死産流産もしたので 不育症の病院もかかりながらでしたので、そのときは 頑張ったからといって みんなに平等に 赤ちゃんがきてくれるわけじゃないし、ゴールが見えないし、しんどくて 不安ばかりで、子どものいる場所には 行かないようになり 引きこもっていました。

旦那さんの理解がないとキツイので 夫婦2人でがんばれるかどうか、とても大事ですし、女性ひとりだけで がんばる妊活はしんどいので、旦那さんも 同じ方向むいて、病院も一緒に着てくれますように。。。

うどん

一人目は妊活6年で授かりました。本を読んで、炭水化物と野菜中心の食生活から、たんぱく質=肉魚卵も意識してとるようにしたら妊娠しました。
たんぱく質は大切みたいです。

ほかの方も仰るように、まずは病院でご夫婦のカラダの状態を確認してから、どうするか、だと思います。やみくもに妊活してても時間がもったいない、わたし達は結論づけました。

うた

私は40歳で妊娠、今妊娠8ヶ月です。妊活を初めて半年で、病院での治療を決め、そこから8か月後にIVFで妊娠することができました。
私は、結婚前から気分転換とダイエットの目的でホットヨガに通っていました。卵巣年齢も実年齢よりも若いと言われ、それが良かったのかなと思っています。

私も、他の皆さんと同様に赤ちゃんが欲しいなら少しでも早く病院にいった方がいいと思います。病院にいかないと分からないことや治療しないと分からないこともあります。あとは、旦那さんと良く話し合ってどこまでやるのか、何歳まで頑張るかとかそういうお話をしっかりとしておいた方がいいと思います。
私の周りにも不妊治療で妊娠した友達が何人もいます。今は不妊治療は珍しいことではありません。なので、本気で妊娠をお考えなら通院をおすすめします。
妊娠を望む人たちのところに、赤ちゃんが来てくれますように😊

ぴっぴ

年齢が関係ないっていってるかたは無責任だなーって思います。
わたしは20代で治療して、2年かかりました。最終的に体外でした。
そして40代で自然妊娠のかたもいます。
それは確かにそうなんですけど
自然に妊娠できて、トラブルなく出産できて、そして生まれたこどもに障害がないかどうか。
これを比べると統計的に絶対数が違いますよ。年齢が関係ないわけがありません。

友達で、きちんと生理がきてるのに妊娠できないと思ったら、無排卵だった子がいます。生理だと思っていた出血は不正出血でした。
自然妊娠できるわけ、なかったんです。

なので、できたらいいな、だけではなく強くこどもを望むなら、すぐにでも病院をおすすめします。後悔先に立たず、です。今はブライダルチェックといって、結婚前でも行っておかしくないですよ!

まめぞー

43歳、ただいま、妊娠中です。主人は、前妻との間に、子供が授からず、私と再婚しましたが、年齢的に自然妊娠は、難しいとあきらめて、二人で生きていくのもいいよね。って、考えてた矢先の妊娠でした。年齢を言われるとそりゃ、若い子には勝てないけど、排卵してるうちは、
諦めなくていいと思います。

まめこ

私は31で最初の子を生みましたが、それでも卵子的には遅めでした。
まずは年齢で不安がるのではなく、年齢によるリスクや数値を知るべきだと思います。沢山セミナー等もありますので、ご夫婦で参加されてはいかがでしょうか😁お金もかかりますし、病院は行くなら早いほうがいいですが、それより楽しく妊活を始めてみてはいかがですか??

キャズ

41才です。
結婚時39才で夫は2つ年上。
最初から子供はあきらめていましたが、幸い自然妊娠し出産しました。
今振り返って思えば・・・
①葉酸を含むサプリをずっと飲んでいた
②ジョホレッチという女性ホルモン活性化のストレッチをやっていたこと
③コカコーラ等をやめて常温の水や温かいお茶に変えたこと
が体によかったのかな、と思います。
妊活の経験談ではなくて申し訳ないです。

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

妊娠をあきらめて某ゴマのサプリを飲み始めたら妊娠しました。
一部の栄養不足でも妊娠はしにくくなるようです。

はじめてのマリリン

37歳で結婚後すぐ自然妊娠、38歳で出産しました。

20歳の頃から内膜症があり、今もずっと経過観察ですが、避妊をやめて2ヶ月で妊娠できました。

内膜症があること、冷え性なことなど、自分は妊娠できないと思っていたので、特にタイミングを取ったりなど一切してませんでした。
その分、ストレスはなかったと思います。

ゆるくですが、やっていたことは
冷えに特に気をつけていた、
夏でも温かい〜常温の飲み物を飲む、
岩盤浴・よもぎ蒸しが好きで通っていた、
ゆる〜く添加物を気をつけていた、
家では腹巻き付きモコモコパンツ愛用、
生理用ナプキンは冷える為、生理の時は月経カップ+布ナプキン、
などです。

専業主婦だった為、仕事をしてる時と比べてはるかにストレスが減っていたと思います。
運動嫌いだったのでほぼしてませんでしたが、たまに気が向いたらホットヨガに行ってました。
スーパー銭湯は1人でもふらっと行ってました。

身体を温めることはやった方が良いと思います。
特によもぎ蒸しと岩盤浴はオススメです。
岩盤浴に行くようになってから、代謝がものすごく上がりました。ごはん食べるだけで汗かいてます😓
よもぎ蒸しは子宮を殺菌?するらしく、内膜症も小さくなりました!

ゆきりん

初めて投稿します。本日の質問を読んで、どうしてもお伝えしたかったので、伝えさせてください。私は子どもがほしくなり、妊娠に至るまで9年かかりました。
・子どもが欲しいのであればすぐに不妊治療専門の病院へ
私の場合、34歳で結婚しました。その時は『2年で妊娠しなければ不妊症』と謳われていたのでそのまま2年普通に生活していましたが、妊娠せず。こんなにも長く治療を続けるとは思ってもいなかったので、ゆるく近くの産婦人科へ行きましたが、妊婦さんを見るのが精神的に辛くなり、不妊治療専門病院へ、結局、1回不妊治療病院を変えて妊娠に至りました。今思うともう少し早く専門病院に行けば、もう一人子どもが授かれたのではと思っています。
・気になったものは試してみる。合わなかったり、精神的、金銭的に辛くなったらやめる
私も皆さまと同じ位に、色々と試してみました。漢方、サプリ、ヨガ、ピラティス、ランニング、整体、登山等々。忘れた事もあると思うのですが、思い出せるだけでもこれくらいは出てきます。けど、不妊治療にも莫大のお金がかかる。金銭的には勿論ですが、精神的に辛くなったらきっぱり辞めてもいいと思うのです。人それぞれに合う合わないがあると思うので。因みに私は、最後まで継続できたのが、整体、ヨガ、ピラティスくらいです。ヨガ、ピラティスも毎週必ず行くことはありませんでした。何故なら、不定休でフルタイムで働いていたので。
・精神的に追い詰められたらお休みタイム、もしくはそのままゴールしても。
長い期間不妊治療をしている方はご理解頂けると思うのですが、私もその一人です。
私の場合、考えが古いせいもあり(というか年齢的にも高齢だからかも)妊娠しない私は女性として生きる価値がないのではないか?という所まで追い込まれました。最終、今まで考えたことなかった(死にたい)ということまで思うようになっていました。その為、採卵して卵が残っていましたが、半年以上治療しなかった事もありました。先にもあげましたが、それをもってゴールとしてもいいとは私は思います。
・初めに決めた事でも、臨機応変に変更してもいいんだよ
私は、治療する前に42歳まで治療しよう。授からなかったら、そこで止めよう。と思っていました。けど、42歳の時には、それが受け入れられませんでした。もうちょっといけるかも、だって高齢でも産んでる人いるじゃない、と受容する事ができなかったのです。なので、マイペースではありましたが、治療は継続していました。もう、これで諦めようと思っての妊娠、44歳で出産しました。
本当にほんとうに長文になってしまいました。まだまだ伝えたい事も沢山ありますが、私がコレだけは伝えなきゃ!と思ったことだけ載せようと思ったら、こんな長文になってしまいました。
すいません。
精神的なのが、ほんまにほんまに一番辛いですよね。なので、無理は禁物です!
ご無理のないように、歩いてください。

piyomam

40歳から不妊治療して41歳で妊娠し、42歳で出産しました。人工授精4回、体外受精3回で妊娠に至り出産まで行きました。間に1回流産しました。
私が妊活中にしていたのは、ダイエットです。妊娠しやすい体を作るのに、朝は果物とスープ、ヨーグルト、昼はサラダを食べてから普通の食事、夜はサラダとおかずて言う感じで食事をかえて、15キロくらい痩せました。不妊治療病院の指導のもと、糖質制限して妊娠に至りました。
治療に通い出して、一年ちょっとで妊娠したのですが、この年齢ではかなり早いそうです。自然妊娠される方もいますが、やはり年齢的には病院に行った方がいいと思います。

まー母

妊活はやめました。

35前後にクリニックに通いました。
色々検査して、サプリを飲んだりして、数値は改善されても、顕微授精しても、全く着床せず。
10歳年上の夫の年齢、夫婦の子育てに必要な体力、治療に何百万もかけるより、教育費にかけるべきでは…などなど、
色々考えて、研修も受けて、今は里子を育てています。特別養子縁組を目指しています。
産んでないけど、まだ養子縁組できてないけど、愛おしいうちの子です💕
こういう道もありますよ。

なつ🐶🐶

高齢で結婚
諦めるべきものもあると思います

子供の立場で考えて嬉しいわけはないですね

20代からの不妊治療でしたが35になったら諦めると決めてました

いくら周りに多くても嫌だと思います

雪まる子

私は、上の子が19歳で4人の子供がいましたが
44歳で妊娠しました。
生理も不順になってきていたので驚きました。
切迫早産でしたが無事に出産しましたよ。
あまり、あれこれ考えて
ストレスにならないように
頑張って下さい!
可能性は、ありますよ😊

さなえ

妊活生活は終わりましたが子供考えた時点で検査を含めて病院に行きました。
病院に行くなら夫婦揃って行った方が時間の無駄にならないので一緒行って下さい。

体外受精の補助金制度が妻の治療開始年齢が42歳の制限があり43歳過ぎると補助金制度適応外になりますので早めに動かれた方がいいです。
経済的に余裕があるなら年齢が年齢ですので兄弟考えてるならタイミングからではなく体外受精がお勧めです。
タイミングや人工授精は時間の無駄かなと思います。

ちぃ

私は43歳で結婚して、3ヶ月後に自然妊娠しました。
結婚して、一緒にいられることが嬉しかったので、仲良く過ごしていたからかな?

特に何もしませんでした。
大好きなコーヒーやお酒も普通に飲んだり。

高齢だから、2人の生活でもいいねって言ってたら…

かおママ

初めまして、48才ただいま臨月です。因みに5人目です。自然妊娠で、出来た時はびっくりでした。
こんな私も居りますから大丈夫。

庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

38歳ですが妊活5年目です。
あまり気にしない方がいいですよ!
うちはウオーキングやルイボスティーやとうもろし茶とかハーブティーとか飲んだり気分転換に日帰り温泉に行ってます!
お酒もたしなむ程度ですが飲んだり好きな事してます

今、44歳で妊活中です。
私は結婚したのが43歳でしたので、不妊治療に補助金ももらえませんでした。
でも、自分たちの子供が欲しいので、今でも頑張って続けています。
42歳になる前でしたら、まだ補助も間に合うのではないのでしょうか?

今は高齢でも出産させている方が多いので、とても励みになります。あとでこうしておけばと思わないように、今できるところまでチャレンジしてみようと思っています。

早めに一歩を踏み出せるといいですね。

ササイー

周期が3ヶ月遅れたことをきっかけにですね(;´゚д゚)ゞ

心がけたのは、排卵日をアプリ使って主人と共有、からの
排卵日前後にとにかく実践あるのみでしたね💦

4つ子

私は生理不順がきっかけで病院に行きましたが、その時子宮頚がんが見つかり、治療しながら生理不順を治してからのタイミング法三年で授かり私も高齢出産でした。私はかなり道のりが長かったです。タイミング法の次にステップアップするつもりはなかったので、タイミング法三年して授かれないなら諦めると話してました。

かえる

こんばんは。赤ちゃんを授かりたいなら、まずは病院に行った方がいいです。私は結婚したのが36で妊娠は自然に任せてできたらいいとのんびりしていたら39に。まずは現状を知ろうと病院で自分の卵子の数、卵子の状態、主人の精子の数と状態を調べてもらいました。不妊治療はお金がかかりますが、年齢と共に卵子の数が減っていくからとタイミング療法はせずに、早くに顕微受精を受けました。1度目で妊娠したものの流産し、酷く落ち込みましたが、2度目のチャレンジで妊娠し、今年の4月に無事出産しました。病院の先生のお話によると、治療に来る女性の年齢は幅広く、20代から50前半までいらっしゃるそうです。赤ちゃんが欲しい気持ちがあるならば、後悔のない選択をして下さい。応援しています☺️💕

りず

わたしは31歳で結婚し、子供は出来ませんでしたが38歳の時にやっぱり欲しいと初めから不妊専門の病院に行き、検査の結果男性不妊だったので即体外受精になり、治療始めて3年の41歳で貯金も底を尽き、終わりにしようと最後の胚盤胞でついに授かり今妊娠7ヶ月です。とにかく1日も早く不妊専門の病院に行って検査をオススメします。原因が無ければ良いですし、本当に年齢は1日でも若い方が良いと実感しています。とにかく年齢が上がれば染色体異常が増えます。何回も流産しましたし、身も心も限界でした。良い結果に繋がりますように。

箕郷はは

私も高齢で妊娠し、出産しました。なかなか妊娠しなかったので、すぐに病院へ行ったところ、夫に問題があり、自然妊娠の可能性の低さを指摘され、すぐタイミング法から人工授精に切り替えました。

健康だし、生理周期も安定していて、悪いとこなんてないと思ってたので、私はちゃんと病院に行って良かったかなと思ってます。

その後、しばらくして、40で自然妊娠しました。
病院に通いたかったのですが、混むし、育児の妨げになるので、タイミング法で頑張りましたー。
市販の排卵検査薬を使ってたのでタイミングはつかめていたと思います。

また、通しで、食生活にはかなり気をつけてました。
マクロビにハマり、玄米食にしたり、素材にも気をつけたり、有機野菜にしたり、乳製品を摂らなかったり。
カフェインも避けました。

あとは、身体を冷やさない努力をずっとしてましたね。

非科学的なことだと、キティちゃんのコウノトリストラップ使ったり、子宝に恵まれる神社に行ったり…

ちなつ

43歳でつい先日出産しました。夫(50代)と顕微受精をトライして2回目で成功。運良く短期間の治療で授かりましたが、わたしの場合どうしても欲しかったわけではなく悩む時間はもう無いと思い、とにかくまず検査をしてみよう、と病院に行ったのがキッカケです。病院で助成金の年齢期限が43歳であるのを知って、この辺が一般的にもボーダーなのかなと実感しました。正直妊娠して戸惑いましたが、踏ん切りはつきますよ。我が子は可愛いです。一度状態を見に検査に行ってみるのが良いと思います。

そら

40歳で授かり 41歳6か月で出産しました。自然妊娠でした。 正直 産婦人科では、年齢的に難しい💦と言われてました。 でも諦められず 絶対赤ちゃんは来る と思ってました。
旦那さんも諦めなかったと思います。 私は、そんな感じでした。

みいかんママ

私も41で結婚、ほどなくして自然に授かり42歳の誕生日前に上の子を出産しました

2人目は排卵検査薬使ってタイミングをとって授かりました

私が気をつけてたのはサプリくらいです

保育園のママは若い方も多いですが、意外と同世代ママも多いです(3人目、4人目の方ばかりですが)

私の同級生も今年出産してます

だいちゃんママ🍌

私は、38歳で結婚、39歳で妊娠、40歳で出産しています(自然妊娠です)
もう1人欲しいような気がしますが、おそらく来年の3月に転勤になるので、
引っ越しの準備中、妊娠してたらキツイので、引っ越しして落ち着いたら妊活始めようかな。
私は、旦那と相談して、2人めも自然に任せる事にしました。もし、出来なかったら仕方ないよねと、話しています。

Cocoa

私ではありませんが、尊敬する先輩が、39歳で1人目のお子さんを生み、42歳で2人目のお子さんを妊娠されました☆私の第1子と2人目のお子さんが同い年で、励まし合って妊娠生活を送りました!
無事に2人目のお子さんを出産されましたがお腹にいた時に余命を告げられそれでも子育てし、1歳9ヶ月で旅立ってしまいました。それと同時に3人目のお子さんを妊娠し、45歳でご出産されています。
40代過ぎての3人のママさん、本当に尊敬します。
少しでも可能性があるのなら希望を捨てないで欲しいです。私はこの方から生きている喜びを教えてもらいました。1歳9ヶ月同じ時間を過ごせた赤ちゃんのことを忘れません。
簡単な事ではないと思います。それなりのリスクは色々あるかと思います。ですがしっかり準備をしてお子さんを迎えてあげて欲しいと思います!若くても高齢でも命懸けなことには変わりないと思います!

ロジ

体外受精で40歳出産しました。今は高齢出産も珍しくありませんが、卵子は日々老化するとクリニックで言われて🏥焦りました。自然妊娠を望む気持ちもわかりますが、併用して一刻もはやくクリニックでの不妊治療をおすすめしたいです!

とも

40歳で結婚して、42歳で出産しました。
子供が欲しいのであれば、すぐに不妊治療をするのではなくても、妊娠しやすい体に整えるためにも早めに病院に行った方がよいと、不妊治療経験者の友達から勧められて、病院に行きました。自然妊娠を期待しつつ、生活しながらですが。
それをきっかけに不妊治療を考えることになり、結果的にはタイミングも人工授精も経験せず、始めから体外受精をしました。治療中は、なんでこんなことまでして…と思いましたが、今2歳の子供との生活を送りながら思うことは、躊躇せずに前に進んで良かったなぁということです。

まよひば

私も高齢出産です。
40才で再婚、旦那は46才でした。
再婚して3か月くらいで自然妊娠しました😊
年齢的に不妊治療を覚悟をしていましたのでビックリでした。
出産は42才で、帝王切開でした。
私の場合ですが、悪阻がひどく産む2日前まで嘔吐しており、最後の検診の時も体重が2キロしか増えておらず、体力的にも厳しいし自然分娩しても子供に影響が出てしまう可能性があるし年齢も考えると安全に産むなら帝王切開の方が良いと説明されての事でした。
もうすぐで子供は10か月になりますが、今のところは障害等なく元気に成長しています。

• まよひば

まよひば

41才で出産の間違えです!

• 9月5日
しま

こんにちは。
私も41歳で妊娠、出産しました。有り難い事に自然妊娠で、1度も妊娠に関わる検査などもしませんでした。結婚は38才の時だったし、主人も4歳上で、自然にできなければ2人で海外旅行行きまくって楽しく過ごそうと話していました。主人が私の身体に負担がかかる事をとても嫌がった為です。私もこどもがそんなに好きではなかったし、私に子育てができるとも思っていませんでした。
でも、私はストレスがなくなったから妊娠できたと思っています。結婚した時から自宅で主人のお義父さんの介護をしていました。と言ってもヘルパーさんや、デイサービス、旅行の時はお泊りしてもらったりと、もっと壮絶な介護してらっしゃる方の方が多いと思うのですが、やはり大好きな主人のお義父さんでも毎日のこととなるととても大変でした。2年半看て自宅で亡くなり、その2ヶ月後には妊娠しました。海外旅行にも国内旅行にも行きました。ストレス超超超ーフリー!!今でもその感覚覚えているくらいです。
妊娠した時は信じられなくってかなりビックリしましたし、遺伝子検査なども高齢出産ならではだと思いました。
遺伝子検査の結果がでるまでは不安しかありませんでした。

きらきら

私も39歳で結婚し、主人は3歳下です。今の人達は見た目は若くても卵子は確実に老化していてリスクも伴います。20代の方々と違い1日1日が大変大変大変大変貴重です。主人とも意見が一致し結婚前から専門のクリニックに通い始めました。私の場合はタイミング方はせず、すぐに体外受精にふみきりました。生理周期→薬→自己注射→採卵→検査などなど体外受精の手術の日にいたるまで時間がかかります。ストレスと注射など苦痛が伴います。
それでも後で後悔したくないと思い出来る限りのことを考え実行しました。鍼灸、漢方、体に良い食事…。本当に欲しかったので覚悟を決めて臨みました。
フルタイムで働いていたため疲れもあったり、治療が辛く車の中で泣きながら通院していた時も多々ありました。
年齢的にリスクも伴うため、出生前検査も行いました。

結果として私は40歳で3回の体外受精で1人目を、42歳の現在2回の体外受精で2人目を来月出産予定です。

私の経験が、参考になれば幸いです。

あー

こんばんは。今年私も42歳になります。
37才で再婚してすぐに妊娠しましたが稽留流産→38才でタイミング療法開始するもしばらくして化学流産→39才から40才半ばまで不妊クリニックに通いAMHの低値と卵管造影にて右卵管閉塞が判明。DHEAのサプリメント服用開始・人工授精5〜6回するも授からないため低刺激の体外を勧められる先生との相性も良くなかったのもあり、いつの間にか不妊治療をリセットしてました。二回流産してから基礎体温に執着してしまってたので、治療をリセットしたのと同じくらいの時期に基礎体温を測るのを一切やめました。エレビットというサプリメントを飲み始めました。子供を諦めたわけではないけど、不妊治療に執着しないように日々を過ごしていたら今年3月にまさかの自然妊娠が発覚。今、9ヶ月に入りました✋️何が良くていけなかったのか未だわかりませんが、不妊治療の事を頭の隅に置いて仕事に集中した事が良かったのかもしれません。

ともこ

36から妊活して39で出産しました。
不妊治療はタイミングすっ飛ばして体外受精しました。

生活はとにかく冷やさない生活を心がけ、ホットヨガに通いました。脱カフェイン、ノンアルコール、飲み物はルイボスティ、良いと言われる事は片っ端からやってました!

頑張ってください!

こんにゃく ( ◠‿◠ )

36で結婚しました
37で出産し
いま5ヶ月の娘がいて38歳です。
10ヶ月お腹にいることを考え妊娠したらそれで終わりではなくその間も産んでからもどんどん年はとるので早くしなきゃと考え
すぐに病院行き3ヶ月で妊娠しました。
私は運良く妊娠出来て良かったですが
病院に行きすぐ妊娠出来なかった友人も高齢に限らず結構いるので早いに越したことはないと思います。
あのときダメ元ですぐ主人を説得して病院に行って良かったと思ってます。

まー

私は現在41歳で今年の7月に20年ぶりに第2児を授かりました!
自然妊娠でした
日常生活では私が毎日かかさず(好きなので)飲んでたものがトマトジュースと黒豆茶です
妊娠がわかってからは黒豆茶からルイボスティーにかわりました
それとストレスをためない毎日を過ごす事にしてるのと私は良く笑います!
参考になればよいのですが
元気なお子さんを授かりますように!!

ちびじんべえ

42で結婚し43と45歳で出産しました。

第一子の前に流産経験はありますが、その後ポンポンと自然に授かり、元気過ぎる子どもたちに恵まれました。

特に妊活らしきことはしたことはなく…恥ずかしながら基礎体温も測ったことがありません。
何の参考にもならないかもしれませんが、割と規則正しい生活と運動はしていました。

チータ

3年治療して40歳で出産しました。
冷やさないように腹巻き、レッグウォーマーなどして身体温めてあげて下さいね!
あと、葉酸は妊娠前から飲んだ方がいいと聞いて妊娠前から飲んでました!

けぇ

私は40歳で結婚しました。
40歳、43歳と2回流産し、子供は諦めかけていました。
44歳の秋にホットヨガを始めたところ2ヶ月で妊娠、45歳で出産したしました。
あとからヨガの先生がホットヨガに通って妊娠される方は結構いらっしゃるっておっしゃってました😊

偶然かもしれませんが、ホットヨガのお陰だと思っています😊

双子のママ

私は44歳で男女の双子を出産しました。
半年の不妊治療で体外受精で授かりました。
私は再婚でしたが、前の主人との間には子供が授かりませんでしたので、結婚してすぐに産婦人科の検査を受けました。
年齢的に自然妊娠は難しいと言われ、体外受精からスタートしました。
正直言って、妊娠できるとは思ってませんでした。
でも、授かれて幸運だと思います。
出産してみて実感するのは、やはり若いうちに産んでおけば良かった😅
体力面がボロボロです笑
ウチは特に双子なので。
でも、同年齢の不妊治療を頑張られている方には、希望を持ってもらえるように子育て頑張ろうと思います。

mimi🔰

妊活という妊活は心の負担になるのでしませんでした。いつかのために心がけていたのは
痩せないこと(脂肪に女性ホルモンがあるそう)
です。
あとはにんにくと葉酸サプリとノニジュースはずっと飲んでました。(健康のためにも)
ある時排卵日おりものが濃いと思った日に仲良ししたら出来ました。38才です。

不妊で何年も悩んでた友達はベリーダンスを始めたら妊娠し、その後3人妊娠してました。

子宮の血流大事なんだと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

そう言えばある本に書いてましたが早く(長くではない)寝ることが高齢の場合の出産には大事とのことでした。

• 9月11日
ズンバ

35歳で結婚、半年間は自分でタイミング図ってましたが妊娠しなかったのですぐ病院へ通い始めました。

最初の病院が不妊専門ではなかったのでかえって生理周期が狂ってしまい、半年で不妊専門外来へ転院しました。

医師にハッキリとした原因を言われた事はないですが、私の場合排卵が医師の見込よりかなり遅れることが多く、排卵しないこともよくあったので、カイロイノシトールが入っているサプリメントを飲むようにしました。

結婚して3年目、人工授精三回目で妊娠しました。

妊娠した周期は寝室のカーテンや寝具を寒色系から暖色系に替えた時期でした。

あと、ちょうど冬だったのもありますが、毎日湯船に浸かっていました。

のあ。

38歳で再婚して、39歳妊娠中です( ´∀`*)
精神的にちょっと不安定で、睡眠薬や安定剤飲んでます。
精神科に通院しながら葉酸も処方してもらい妊娠する前から飲んでました。
精神科と産婦人科で連携とってもらい、高齢出産だから、薬飲んでても飲んでなくても障害のある子が生まれる可能性は高いということも覚悟しました。
薬も産婦人科の先生に飲み続けてくださいと言われて飲んでます。
子供が欲しいと思って半年後くらいに妊娠しました。
何ヶ月か、フライング検査したり、生理3日も遅れて検査しても陰性で、結構へこみました。
高齢なんだからそろそろ1回病院行って検査してもらおうかなー??と思っていたら妊娠しました!!

はちみつ🔰

私も結婚が遅かったので、子供を持つことについては夫と話し合いを重ねました。結局、41歳の時に不妊治療を1年間限定でやることにしました。
不妊治療のクリニックに通い始めたのが41歳の終わり頃で、治療開始したのが、42歳になる頃でした。検査等もあって焦る気持ちもありながら、昨年9月に体外受精をして、授かることができました。来月出産予定です。
1回目で授かれたのは本当にラッキーだったと思います。
医者からは最初に言われた確率の数字がとんでもなく低かったので、ダメ元という気持ちで、あまり気負わずに挑んでました。
また、卵子の質が上がると聞いて梅酢を呑んでました。

moonbow

超高齢出産に入るのかな?
43歳で出産しました。
私も結婚が遅くその時すでに40歳…
1年半くらいで病院に行くか話し合い、とりあえずチェックだけでもと話していた矢先に来てくれました。
妊活の為には、やはり心と身体を整えることを中心にしてましたが、排卵検査薬もやってよかったなと思います。

tama

私は結婚9年目の42歳の時に自然に授かりました。
現在は47歳ですが、授かればいいなと思っています。
同級生の友人が去年授かり、今年の4月に出産予定です。
友人のお陰で希望が持てています。