※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義理母に理解されず、心の疲れを感じています。義理母からの食事の支度要請に困惑し、自分の気持ちを理解してほしいと思っています。

理解のない義理母。農家で同居です。
1週間前長女がおしっこでなくなり、4日間1日3回導尿しに病院に通い娘の泣き叫ぶ姿を見ていて5日目紙パンツにやっと自力で排尿できました。私も安心したのか次の日から2時間ずっと悲しいわけじゃないのに涙が止まらず、たまにくる動悸と息苦しさ。気付かないうちに心が疲れていたようです。
このこともあって収穫時期もぶつかってるのは承知の上なのと、義姉の子供3人も来ると言うので色々重なりすぎて無理だと思い一昨日「落ち着くまで(義両親の分の)食事の支度は休む」と言うと義理母は「しばらく夏休みでいいよ」と言ってくれました。

ですが今日「お昼間に合わなさそうだから下に焼きそば買ってあるから作ってくれるかい」との電話。
そんな電話断われないでしょ。無理と思ってても。
一昨日のは何だったの?夢?今日から娘保育園行くの見たから大丈夫だと思ったの?
保育園行ってもお迎えの電話かかってくるかもしれないからまだ落ち着いてないし、何より私の心もまだ安定してないんですけど。
ニコニコしてるから元気そうに見えたのかな。下の子もいらるからしんどくてもどんよりした顔なんかしてられないんだよね。
まだ何にも終わってないんだよ。何でわかってくれないんだろう。

コメント

私も農家の義実家に同居です😥
辛いですよね…言えないし…

結局農家の人って、どこかで働いている人と違って周りからの子育て情報が入ってこないし、自分流の子育てが正しいと思っているから、義家族が大丈夫!って思えば、こっちが辛くて不安定な状態でも色々押し付けてくるんですよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

mamamaさんも同居なんですね😢
    お疲れ様です。
    子供の前で笑顔でいたいからこれでも勇気出して忙しいのも理解してる上で言った事なんですけど、元気そうに見えるから大丈夫って思うんでしょうね。
    旦那に泣きながら伝えたら「忙しいからしょうがないだろ」って言われてサーっと涙も引いちゃいました💨
    「状況知ってるあんたでも理解しないもん無理だよね。じゃあ私の事は誰が助けてくれるの。」と言ったら「少し実家かえる?」って言われました。長女の生活戻るまで環境変えたくないとかいちいち全部言わなきゃわからないみたいで、義母には言えないみたいです😊
    本当にポンコツ旦那すぎて嫌になる。

• 8月6日
まるこ

私も農家嫁で3年同居してましたが、ちょうど敷地内に空いてる家があったので敷地内ですが違う家に住むことが出来ました。同居してた時にずっと遠慮してたのですが、頑張ってこれは嫌なのでとか、今は辛いのでを頑張って伝えましたが、義母さんはそうだねと言いながら何も変えてくれないし、伝わらなくて心がぼろぼろでした。そのくせ、はっきり言う人だねと言われて悲しくなりました。旦那も私が辛いとうったえても、受け止められないのか、何をすればいいのか分かってないようで何も変わらないので、どんどん鬱のようになってました。ただ私が別居のために自分で色んなことをし出してから、徐々に加勢してくれました。何かできなくてもいいから、辛いと言うことだけでもわかってほしいということは伝えた方がいいと思います。