※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
お金・保険

旦那が外車を買い、条件を出したが最近条件が守られず困っています。

去年、旦那がずっと欲しがっていた外車を買いました。中古でローンです。お金に余裕があったわけではないので、私はだいぶん渋りましたが、どうしても欲しい、なかなか中古でも欲しい車種は出ないのだと言われ、それなら買う条件として、ガソリン代が高いので、あくまでお出かけ用、普段の通勤にはバイクを使う事(会社は徒歩で10分ぐらい)、お小遣いも毎回足りなくなってプラス2万は渡すのでそれも無し、タバコをやめてやりくりしてくれ。
と言いました。
最初の数ヶ月は守られていたのですが、ここ最近車乗りまくっていて腹が立ちます・・・
ETCやガソリン代はカードなのでネットから利用状況が見れます。
暑いからと言って会社の行き帰りは車。仕事中の移動も会社の車が無かったら自分の車。(←経費で返ってきても自分のお金にして私には渡らない)
タバコやめない。お小遣い足りない。
ガソリン、1回満タンにしたら1万円、リッター7~8くらい。私は免許ないので乗りません。
先月のガソリン代+ETC代35000円。
家族で遊びに行く時やお出かけの時はケチりたくないから、普段はあまり乗らず節約してお出かけを楽しもう、って言ったのに、どこも行かなくて知らない所でこれだけ使われたら、お出かけもしたくなくなります。
7月の25日から今日までで既にガソリン満タンで3回入れてます。
言っても聞きません・・どうすれば良いのか・・

書いたらめちゃくちゃ長くなってしまいました。読んでくれてありがとうございます。

コメント

りな

外車の中古って壊れやすい部品も多いので、、この先も出費増えそうですよね😭
5月の税金も車検も恐ろしいですね😭
たぶん今の時点でそれなら、これから改善するのは難しそうですね💦

私ならまずETCカードを抜き使わせないです😅そしお小遣いは足りないと言われても渡さないです😅💦

それでも無理なら、万が一壊れてもお金は出さないし、車検も税金も自分のお小遣い貯めて払ってね!
と突き出します!

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    買ったばかりだけど先月車検でした💧購入時に最低限整備はされていたので、今回は車検通すだけでしたが、2年後は諸々交換や修理が必要かもしれません。
    税金は、私が毎日生活費から500円玉貯金と100円玉貯金で足しにしようとコツコツ貯めてます。本当に雀の涙ほどしかたまりませんが。笑
    旦那は毎日休みも少ない中、本当に頑張って働いてくれて感謝してます。ただ少し金銭感覚がズレているのかな・・。
    カード使わせないのは良いかもしれませんね。全て現金払いにしたら少しは経済状況理解してくれるかな・・

• 8月6日
ママリ

きっと約束の守れない方だと思うので、次からはどれだけ頑張る条件を提示してきても、ほぼゼロで受け止めるしかないですね…

• am.11

am.11

買って数ヶ月は守れていたのに、先月あたりから崩れだしました。
    私も、喧嘩になるのが嫌でキツく言えなかったのですが、1度話し合ってみます。

• 8月6日
ちまこーい

約束守らないならお小遣いから天引きして渡します。足りないとキレたら子供には約束守るように教えて親が守らないのはおかしい。子供に手本になるようなお金の使い方をしないなら車売るよ!ぐらい言います😅

• am.11

am.11

ほんと、その通りです!子供の方がまだ約束守ってくれますね。

• 8月6日
ザト

約束を守れなかったので売ると話してみてはいかがでしょうか?
感情的にならずに冷静に。
マイナスになったとしても今の維持費がこれから毎月かかるよりはマシですよね。
その話し合いの中で今後は約束を守るというのであれば、守らなかった月が1ヶ月でもあれば相談せず売ることを伝えれば良いですし、約束を守る気がなさそうならすぐ売れば良いかと思います💦

• am.11

am.11

昼間帰ってきた時に、これ以上車にかかるお金が増えたら食費を確保できなくなるから、考えて乗ってくれと言いましたが、また乗って仕事行きました。
    腹立ちます😤

• 8月6日
  • ザト

ザト

男性は食費が確保できなくても困らないんじゃないですか?まずは車を買うときの約束に反していることと、反したからには乗る権利がないので売ることを、冷静にお話するのがベターです💦

• 8月6日
まりりん

うちも以前中古外車購入しましたが、車検が高かったのと、タイヤも太いのでめちゃくちゃ高かったので、2年経たずに国産に乗り換えました、、

• am.11

am.11

高いですよねー💧しかもうちのは中古で走行距離もそこそこいってるので、長持ちしなさそうです。

• 8月6日
  • まりりん

まりりん

これに懲りて、次からはやっぱり国産で身の丈にあった車で十分だと思ってくれると良いですね😔

• 8月6日
ままり

最初の約束と違う、約束守れないなら車変えるしかないよねって言いますかね〜😓
あなたがそんなに欲しかった車への気持ちは所詮その程度の物だったのね!と。
いつも仕事頑張っていて、俺には息抜きも無いのかと言われれば、じゃあ、私の息抜きって何?同じくらいお金使ってもやっていけると思ってるの?って聞きます。
とりあえずお小遣い足りないから渡すのも甘いなと、言ったら渋々でもくれるからとご主人も徐々に約束守れなくなってきてますよね😓

• am.11

am.11

財布にお金入ってないまま仕事に行くわけにはいかないかなと思って、つい渡してしまうんです。お小遣い・・💧
    タバコ辞めたら余裕で足りると思うのですが、辞める気配がなくて。

• 8月6日
ヒヨコ

カード払いなしにします。
まだ2週間程度で満タン3回って有り得ません。
カード抜くしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

子供にありがちな流れかな?と思いました(人の旦那さんにすみせん💦)。ちゃんとお世話するからペット飼いたい。このオモチャ買ってくれたら毎日お手伝いする。←数ヶ月後なぁなぁでしなくなる、みたいな…
買うまでは譲歩を示して交渉するけど買ったらこっちのもの、みたいな確信犯か、あるいは悪気なく当時は本気で守る気だったけど約束事が容易になし崩しになるタイプか…いずれにせよ、約束を守ってくれないなら車は保持できないよと冷静に話すしかないかなと思いました。なんで約束を守らないのと怒るより、このままだと家計破綻して車は売却になるけど、みたいに数字で示したほうが良さそうな気がします。
カード払いと追加のお小遣いはすぐにでもやめたらいいかなと思いました。お小遣いについては言えば結局渡してもらえるからダメ元で言ってくるっていうのもありそうです。

マーブルチョコ

通勤は何で届け出だしてますか?車?それともバイク?
どっちでいくかは届け出何でだしてるかで決まりますね
届け出だしてるもの以外での通勤は事故ったときにこまりますよ

約束守らないなら最悪売却ですかね
ETCカード抜いてしまえ

あいうえお

我が家も約束をして車を買いました。まだ2ヶ月ですがきちんと守っています。
守らないのであればカード抜いて現金で支払わせますね!

あき

ETC、鍵隠します✋
主さんにしか分からないところに置いて怒ってくるようなら約束したから車を買ったのに守らないなら売るか維持費含めて小遣いから天引きするかどちらか選んでもらいます。

家族で出かけるための車なら主さんが鍵持ってても不思議ではないですし、そもそも徒歩10分のところをバイクで行けるだけありがたいと思えと言います。