※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
家事・料理

義母の料理が美味しくないです。敷地内同居なので基本食事は別々なんで…

義母の料理が美味しくないです。
敷地内同居なので基本食事は別々なんですが、週に3〜4日はおかずのお裾分けがあります。
義母は健康志向のため味付けは薄く、野菜を大量に使います。
しかし、その野菜も何でもかんでも入れれば良い、一気に栄養が取れて良いという考えらしく、味は二の次のようで参っています。

例えばハンバーグと言って持ってきたのは、大量のニラとニンニクが入ったいわば餃子の中身をトマト煮にした物。薄味のトマトスープに匂いの強いニラとニンニク…一口で箸が止まりました。
人参なんかも皮に栄養があるとかで皮ごと調理したり、わざと固めに茹でたり、サラダも塩分を気にしてドレッシングはかけない主義です。

とにかく普通の料理がなく、旦那も一切手を付けません。
この食生活の反動なのか、旦那はジャンクフードや甘いパンなどが大好きです。

基本薄味なのでできれば味を変えてアレンジして無駄なく食べたいんですが、とにかくニラ、ニンニク、生姜など強めの野菜が入るのでどう変えたらいいのか分かりません。
あとは菜花など苦味、えぐみの強い物も下処理しないのかダイレクトに味がして食べられません。
同居当初一緒に食事をした時、サラダに生の玉ねぎが入っていて、それがすごく辛くてドレッシングもなく泣きながら食べた記憶があります( ; ; )

コメント

...yuka...

同居していた時、義母は手際はいいんですけど、雑というか「あ、この人料理嫌いだな。」って感じがしました。
そのくせ、誰かに張り合ってる様子で、ぬか漬けに手を出してみたり、よくわかりません(笑)
なので、同居していた時は「お義母さん仕事してるんですから、食事の支度ぐらい私がやりますよー。」と、食事の支度は全部自分でやってました。
だって、7ヶ月の娘に赤味噌のお味噌汁(大人濃度)に普通の硬さのご飯入れて食べさせるし・・・。
いくらなんでもそれは、舌シビレてるんじゃないかな・・・。
とか思ったりしました。娘がかわいそうだなぁと思いつつ、その場は止められなかったので、それからは義母が食事の準備をすることなく現在は独立して暮らしています。
でも、行くとやっぱり不思議なものをいっぱいくれますよ(笑)
うちの旦那も義母のどて煮以外は好きじゃないようで、それ以外のものは一切手をつけないので、申し訳なく思いつつ腐らせてしまっては捨ててます。
「ポテトサラダのじゃがいもちょっと硬すぎかなぁ。きゅうり塩もみなしかぁ、水が出るなぁ。ゆで卵切らずにまるごとですか、大胆ですね。」って感じです。
申し訳ないですが、我が家には合わないので徐々にその場で「明日の仕込みしちゃったんですよー。せっかくなのにごめんなさい。お義母さん明日のお弁当に入れてくださいよ。」と言って断って帰ってくるようにしています。
味の好みは人それぞれと言っても、味付けを薄くするなら出汁はしっかりとるとかすればいいのに、雑なんですよねー。
お互い困りものですね(^^;

• ぶーらん

ぶーらん

私が仕事してて義母はしてないので、仕事から帰ってくると「お疲れさま、今日はこれ食べて早く休みな」って言われて断る隙もなく母屋へ帰っていきます。
    旦那は「いらないし、持ってこなくていいから!」と言ってくれるんですが、全然聞かないです。
    お味噌汁もほんの気持ち程度色が付いてるだけでほぼお湯です。出汁なんか取ってないです。

子どもが産まれたらはっきり「おばあちゃんのご飯美味しくない」とか言うのかなーと考え過ぎてしまいます…笑

• 4月1日
浜ゆう

味つけが合わない料理の消化、大変ですよね>_<‼︎
お気持ちすごーく分かります>_<‼︎

うちは近所に叔母がいて義叔父が甘党なので、叔母が作る料理もお砂糖たっぷりで私には合わないんですが差し入れが週2、3度あります。
甘いサラダ、甘い白和え、甘い野菜の煮付け、、どれも苦痛です>_<

申し訳ないですが、ゴミ箱にいくこともしばしば、、、

主人も味が合わず手をつけません、、、

ニラにんにく系ならカレーにすると良いかもですね^^;
トマト煮ならなんとかリメイクできそうです‼︎

ちなみに、私も人参の皮ごと料理&菜の花はそのまま使っちゃいます^^;

さすがに、わらびやゼンマイ、フキ、たけのこなんかはアク抜きしますけど^^;

甘い料理のリメイク方法があれば私もアドバイス欲しいです〜〜>_<

• ぶーらん

ぶーらん

確かに唯一義母の料理で食べられるのはカレーです!シャバシャバのスープカレー状態なのでもちろんこっちでルウ足しますが…笑

そもそも味が濃い料理だとアレンジのしようがないですよね…(。-_-。)その点、うちはまだ良い方なんですかね。
    具を足して味を薄くさせて違う味付けにするしか思いつきません(>_<)

• 4月1日

私は捨ててます。同居ですが玄関別なんで。
味が濃くて病気になりそうで、揚げ物辞めてといっても、せっせと揚げ物寄越すので、すみません。

ほ

私の場合は 毎日のようにジャンクフード
レパートリーはすくないし
作る ってよりコンビニの物。

栄養なんて考えてなーい。
ご飯なんて24時間以上本温当たり前、
黄色くて臭いご飯...食べれないよ...

ゆーあん

うちの義母は、逆に味付け濃すぎてダメでした(>_<)
わたしは健康志向なので、薄味が多かったですがその分出汁など食べた時に美味しく感じられるよう工夫してますが…
同居時代は、あなたは薄味だもんね〜、味噌汁濃いならお湯入れて食べてね〜とか言われたりしてました。
料理が下手なのかいまいちわかりませんが、食卓に出てくるものは基本茶色。肉、揚げ物等が多く、野菜が出てきてもキュウリは塩もみなし、キャベツ、トマト等も切って皿にただ置いただけ…という、食欲が湧かない物ばかりでした…
主人はそれが原因なのか野菜嫌いでジャンクフード大好きという状態です。
なのに義母は不健康なことには口を出してくるというか、血液検査受けさせてはあーだこーだ健康には気をつけろとうるさく言います。
しかし、食生活を変える気は一切なく…
今は、別居して旦那も普通に野菜とか食べてくれるようになりましたし、以前よりジャンクフード食べる機会もほとんどなくなりましたが。

野菜が入ってるだけいいなとも思ってしまいましたが、ニラやニンニクなど強烈な物が入っているのもけっこうきついですよね…
わたしなら正直、申し訳ないですけどゴミ箱いきかな…
上の方にもいらっしゃいましたが、キュウリは塩もみせずそのままとか当たり前でした…
サラ玉ならまだしも生の玉ねぎとかきついですね(・・;)
いろんな意味で野菜の使い方間違えてるのでは…と。
ストレスで逆に不健康になってしまいそうですよね…( ; ; )