※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の成長について相談。言葉は宇宙語で、いくつかの言葉を話す。友達の子はもう2単語話すと言って心配。会話はできないが、理解はしている。

もうすぐ1歳5ヶ月の女の子です。できることザッとこのくらいですけど、皆さんどうですか❔(^_^*)

おいしい
ぱぱ
せんせい(先生)
どじょ(どうぞ)
よいしょ
ビービー(バイバイ)
おやすみ
ちは〜(こんにちは)
はーい
あし(足)
タッチ(ハイタッチするとき)
おしまい
ないない(直すとき)

動作
こんにちはで頭下げる
いないいないばぁ
いただきます
ごちそうさまでした
ままどれ?などの指差し
質問にうなずく
嫌なとき顔を横に振る
歯磨きをする
洗濯干すのを手伝ってくれる
ご飯をスプーンやフォークで食べたがる
ペン掴みでお絵かきができる
ピョンピョンというと、飛べないけど跳ねる
床にこぼした水を勝手にタオルで拭いてる
〇〇ちょうだいで持ってくる
ままの事大好きなの?で笑顔でうん!とうなづく←これが一番可愛い笑


まだおしゃべりも宇宙語で、上記の言葉も言う時と言わない時とあります😲友達の子が、もう2単語?話してたと言ってたので少しだけ心配で😵
まだ会話は全然できなくて、こちらの言ってる事は理解してるみたいです!

コメント

やっぴ

そんな感じでしたよ〜
その頃はウンチをしたら新しいオムツを持ってきて、替えてほしいとアピールしてくるようになりました!


1歳6ヶ月頃に初めて2語文を話し始めました!

2歳4ヶ月になった今は
もうある程度普通の会話が出来ます。
びっくりするぐらいお喋りで
1日中喋ってます。
生意気に文句も言います(笑)

  • ほにゃん

    ほにゃん

    そうでしたか✨
    あと1ヶ月で2語文話せる気がしません🤣
    2歳くらいまでは、そんなに気にしなくてもいいですかね♪
    生意気になるんですね🤐笑

    • 8月6日
ままり

お友だちのお子さんの2語文が特別早いだけで、ほにゃんさんのお子さんも言葉もできることも早い方だと思います😊

  • ほにゃん

    ほにゃん

    安心しました!
    早い子多くて心配してたのでよかったです(๑・̑◡・̑๑)✨

    • 8月6日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子はまだ宇宙語のみで、たまーにお母さん、まま、かか(全部私の事です笑)っぽいこと言うなーってくらいです^^;
後、宇宙語を声が出てるかどうかくらいで呟くことあります(めっちゃ可愛いです)

バイバイと手を振る
おはよう、こんにちはの時に手を出してタッチを求める
音楽聞くとリズムとってる(気がする)
体ダンダンのダダンダンの所だけ歌うとやる
タオルや布使っていないないばぁする
自分の口を手のひらでポンポンして「あわわわ…」ってする
いただきます、ご馳走様で手を合わせる
コップ、ストロー飲みする
スプーンやフォーク使って食事(まだまだ掴みたべ多い)
食べ物を食べさせてくれる
質問に手を挙げて答える(おやつ食べる?とか眠たい?とか)
抱っこすると背中トントンしてくれる(抱っこで寝かしつける時背中トントンするのでその真似だと思います)
どうぞができる
ティッシュやタオルで口元を拭く
ティッシュやタオルを渡すとテーブルを拭く
オムツをオムツ用ゴミ箱に捨てに行く
読んで欲しい本や遊んで欲しいおもちゃをを持ってくる
階段登る(1人で。手を繋げば手をつかずに登れる)
段差降りられる(2~3段くらいなら1人で降りられる)

が今出来ることです!

ママリとかで2単語とか、単語でも喋ってるの見かけるとちょっと焦りますが、こちらの言うこと理解してるようなので娘のペースを見守ろうと思います^^;

  • ほにゃん

    ほにゃん

    プチャプチャ言いますよね😂
    結構出来ること似てます💛同じくらいですね(๑・̑◡・̑๑)
    沢山ありがとうございます😊
    どうしても比べちゃいますよね!Σ(・□・;)私がそんなに喋るタイプじゃないからそのせいかな…と思ってます(^_^;)
    見守りましょう💛

    • 8月6日