※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

寝れない時、産後のワンオペ育児で不安で辛くて涙が止まらないです。

寝れないから
余計なことばっかり考えてしまう
産後に待っているワンオペのことを考えると
不安でいっぱいで
耐えられる自信がなくて
辛くて涙が止まらない

コメント

ぽにょ

お一人目ですかね?
子育て不安になりますよね。
泣かれちゃうと焦ったりしますし、一人目だと先が見えないので不安になりました。
でも、赤ちゃんかわいいですし、家事苦手な私でもなんとか乗り越えられましたよ。
最初は赤ちゃん寝ている時間が多いので、その間に自分も寝たり休憩したりできるので、大丈夫です。
うちの主人は泊まりもあったり、帰ってくる時も子供は寝る時間だったりするので、ほぼワンオペです。

今わたしは、二人目育児でバタバタしています。
一人目の時、大変だなぁ、赤ちゃんなんで泣いてるんだろう?などと思うこともありましたが、今思えば、一人だけの時は今より余裕もあったし楽だったのかもと思います。

双子や三つ子を育ててる人のInstagramを見て、一人で大変なんて言っちゃいけないなぁ笑と思うこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目です😥
    周りに頼れる人がいないので戸惑いと不安が募ります。
    でも単純に考えて二人、三人と兄弟がいるご家庭の方が大変ですよね😥
    そう思って頑張ります!

• 8月6日
ちょめじ

おはようございます。
二人目妊娠中で35週目です。
同じくあんまり眠れてません。
一人目ですもん、これからのことを考えると色々不安ですよね。
私も一人目はワンオペで育てました。
実家は遠く、近くの義実家は頼れず、夫は仕事が多忙…で。
産んだ後も病院で不安で不安で夜中泣いていたのを思い出しました。
産後はぼろぼろになりながら一人でどうにか乗りきったし、自分が熱出した時なんかすごく辛かったです。
生後3ヶ月くらいの時には夫が海外出張で長く不在になって、その前はもう泣き叫びました。
そういう困難をそれでもなんとか乗りきってきて、ワンオペで育ててきた子はもう5才近くです。
同じように不安で泣いていた私が目の前にいたら言ってあげたい、「大丈夫、なんとかなるから」と。
同じようにワンオペで育てている人とSNS等で仲よくなると一人じゃないと励まされますよ!
あと一人目ですもん、分からないことがたくさん目前に迫っているのだから不安になって当たり前です。
それでも経験してしまえば大体の流れが分かって、今の私のように「一人目で大体わかったから二人目いくか!」と思えるくらいになります。
分からないこと不安なことはここでもいいし、子育て支援の行政でもいいし、先輩ママに言えばいいんです。
あとこの時期、産後はどうしてもホルモンバランスのせいで不安定になります。
私はメンタルのプロ?の仕事をしていたので、自分でその状況が分かっていても泣けてくる時があります。
そういうふうに泣きたい時は泣いてすっきりしちゃいましょ!

ワンオペで育てた我が子、夫が出張で不在時に私が愚痴ると「○○(子どもの名前)がいるじゃない!!」とまで言ってくれるようになり、今では頼れる仲間になりました(笑)
ワンオペでも頑張って育ててきて良かった(笑)

もうすぐ可愛い我が子に会えますね。
不安でいっぱいだと思いますが、意外とどうにかなるもんです。
どんどん成長していく我が子は大変でもとっても可愛いですよ!
まとまりのない回答ですいません(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文にわたりコメントしていただいてありがとうございます!
    読んでて涙が流れてきました。
    私も実家が遠く、旦那も帰ってくるのが遅くて出張で泊まりもあります。
    これからのことを考えると不安と戸惑いしかありませんが、なんとかなると思って頑張ります!
    先輩ママさん達はみんな乗り越えてきてますもんね。

励ましていただいてありがとうございます!

• 8月6日
ママリ

ワンオペ不安ですよね💦
私も退院翌日から旦那が一ヶ月出張でおらず、子供と二人きりでした😅
ともさんは頼れる方が全くいないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の主張は辛いですね😭
    両親は県外なんです。
    旦那は帰ってくるのが遅く、主張で泊まりもあるんです。
    でも土日休みな分だけまだいい方なんですかね😅

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私と似たような状況ですね💦
    土日は旦那さんいるからいい方なんてそんな事ないですよ!
    私も二人目、三人目いる人はもっと大変なんだとか思ってましたけど、人によって大変の度合いって違いますし、ましてや初めての育児!
    他の人と比べる方が変なんですよ😣
    余計に自分を追い込む考えになっちゃうので自分は頑張ってる!って思った方がいいです!
    私、初めの1ヶ月は産後うつで泣くこと多かったんですけど、地域の赤ちゃん訪問の時に全部話してよく頑張ってるねー!すごいよ!って言われただけで自分はちゃんと頑張れてたんだって思えてすごい楽になりましたから💡
    って、こんな事言ったら余計に不安にさせちゃいますかね💦

• 8月6日
🐭

私もワンオペ育児です、ほんとにしんどかったです。でもそれも8ヶ月くらいです。可愛くなりますよ。
家事は手抜きして大丈夫です。完璧にやらなきゃと思っていた時はほんとにしんどかったです。でもやらなくて大丈夫ですよ。
妊娠中はホルモンの関係で、不安になったりしやすいです。そういうもんなんだなと精一杯落ち込んで泣いておくとスッキリしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月過ぎたら楽になりますか?
    家事は手抜きになっても旦那は嫌になったりしないんですかね?😥
    ここ最近情緒不安定ですわ😂

• 8月6日