※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
子育て・グッズ

1人目の育児が楽だったか不安です。他の方の経験から2人目の育児が心配。励ましやアドバイスを求めています。

こんばんは✨
弱音になってしまうのですが…
1人目が育児楽だったなと思った方おられますか?💦

私は出産してから病気の時等を覗いてほんの数回しか寝不足を味わった事がありません。
1ヶ月になるちょっと前から夜8時にミルクをのましてから夜通しで寝てくれる子でした。
よく赤ちゃんは背中にスイッチがあると耳にします。
我が子はそんなことも無く、ミルクを飲みながら寝てくれてました。

他の方の話を聞いてると、1人目は楽すぎるほどだと私は思ってます。
それで2人目が怖いです。
もしよく耳にする背中にスイッチや夜泣きのひどい子だったら…等色々考えてしまいます。

1人目が他の方の話を聞いてると楽すぎると思った方、1人目が我が子のような感じで2人目は難しい子だった方もし宜しければ励ましとアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

コメント

かに

私も1人目の時、正直世間で言われるほどの大変さを感じたことは一度もありませんでした。
とはいえ、完全母乳だったので深夜の授乳はしていましたが、あげれば寝てくれるのと、夜泣きしてもすぐに泣き止むので、やはり寝不足になるほどのこともなく。
産休、育休中だったのもあって、仕事している時の方が全然大変だったなと思っていました。

今2人目妊娠中で、今回はどうなんだろうとドキドキしています!

• おチビ

おチビ

不安になったりしませんか?(>_<;)
    予定日が近くなるたびにどー考えたら不安が取り除けるだろうってずっと考えてしまいます😣
    我が子でもやっぱり苦になる時も必ずあるのかなって…

• 8月6日
  • かに

かに

子供によっても違うみたいですもんね。でも2人目の方が経験値も増えている分、仮に手のかかる子だったとしてもきっと色々と切り抜ける道はあるはず、と自分に言い聞かせています(笑)

• 8月6日
  • おチビ

おチビ

そうですね…
    確かに笑
    前向きに考えてあげるべきですよね!
    ただ元気に産まれてくる事だけを今は考えます😌

• 8月6日
yui*

私の話ではなくて申し訳ないですが、私の母がまさに二人目(私の妹)が大変過ぎてヤバかったと言ってました😅
私は産まれてからよく寝て、背中スイッチとかなく、全然手がかからない楽な子だったらしいですが、妹は全く寝ない子で、寝かしつけして置いたら秒で起きてギャン泣きや、2時間もかけて寝かしつけしたのに20分で起きるとか、睡眠以外にもかなりヤンチャで手のかかる子だったと言ってました💦
でも産まれてみないと分からないですし、上のお子さんと同じく楽な子かもしれませんよ☺️
おチビさんの息子さんと同じ月齢の娘ですが、うちは逆で新生児の頃からほとんど寝ず…20時に寝かしつけしても背中スイッチが凄まじく、寝付いてくれるのは朝5時…なんて事が続きました。
昼寝も数十分程度で、泣き声も凄まじく、ほんとにこちらが参るほどです。もちろん寝不足です。だから羨ましいと感じます😅なので二人目作るの怖くなってしまいました💦

あっち

1人目の時は楽でした😂なんか手もあまりかからず、1人で大きくなったような⁉️
2人目は男の子で手がかります😵1人で遊んでくれず、離れると泣きます😥
友達は始めに手がかからなかったら後から手がかかると聞いて、、上の子がそうなんかな⁉️と思ってます😵