※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくるん
お仕事

主人の会社で祖母の葬儀の休暇を取れず、有給を減らすと言われた。法的に問題ないか相談したい。

主人の会社の事ですが、先日祖母の葬儀があった為休みを取りたいと言った所、そしたら違う休みの日に出て下さいと。そういう休暇が取れないらしく、その分休みの日を出ることになりました。それもどうかと思うんですが、有給がありません。社長にそのことを言うと有給取りたいなら、月の給料を減らすと言われました。それは法的にOKなのでしょうか?
他の仕事に転職しなよと言ってるんですが、他の仕事となると給料が10万以上安くなって生活出来ないと言っておしまいです。

コメント

じー

えぇ😱パートでも6ヶ月以上働けば、有給取れる時代なので、それってどうなんですか、、。

• みくるん

みくるん

自分も以前働いていた所で6ヶ月過ぎた時に有給使えるからと来たのですが、ありえないですよね。取りたいなら給料下げるとかパワハラですかね?

• 8月6日
らすかる

友人の会社は今年の四月からやっと有給ができたらしいです😅
それまでは強制的に有給扱いの休日(会社全体休み)で誤魔化されていました。
今月に入ってはじめて有給つかった!って喜んでました😅