※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

2人目妊活中で、着床判定あり。双子の可能性も。不安ながらも成長を願っています。励ましやアドバイスをお願いします。

2人目妊活中です。
1人目も顕微授精(移植3回目)で授かりました。

そろそろ2人目をと思い、去年の夏からまた病院に通っています。今回また3回目の移植を行いました。
先週、3w5dで着床判定があり、着床していると言ってもらいました。
でも、前回も着床はしたのに翌週のエコー確認の際に胎嚢が不鮮明で血液検査をした結果、成長していないとのことでした。それが今年の4月のことで。
今週金曜日(4w6d)でエコー予定です。不安で仕方ありません。
HCGの数値は3w5dで200を超えていて、先生からは順調に成長すると双子の可能性があると言われました。
今まで3回流産をしているので、命の尊さ、妊娠出産の難しさを知っているつもりなので、双子なんて素晴らしいことで、我が家が賑やかになると夫婦で喜んでいますが、無事に成長してくれるかが不安で不安で。。。

不妊治療で双子のベビーに恵まれた方、また双子ではなくても不妊治療で待望のベビーを授かった方、励ましや気を付けた方がいいことなど、なんでもいいので私に勇気と自信とアドバイスをください!

不安でどうしようもない私が少しでも冷静にベビーの成長を願えるようにお願いします。

コメント

みかんママ

ひとり目も顕微。
二人目も顕微で双子です。(3回目で)
HCGが高くて双子かもと言われ案の定双子でした。
不安も多いし検診のたびにどっちとも生きてるかなと不安になりますが
子どもがほしくて不妊治療してやっと授かった子だからどんなことも受け入れようと思って過ごしてます。
幸いトラブルなくいます。
おなか大きくなるのは早くて7ヶ月で臨月みたいになってますがやっぱり胎動を感じるとがんばろうと思います。

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    健診のたびに不安ですよね。前回は、旦那の都合が付かずに一人で診察を受けて成長していないと言われたので、今回は旦那に絶対に一緒に来てと頼んでます。
    双子ちゃんなら、二人分成長が気になりますよね。前回の着床判定のときからずっとおりものが少し茶ばんでてすごく不安です。でも、一人目のときもずっと出血してたので、きっと大丈夫!と自分に言い聞かせてお腹を撫でることしか今は出来なくて。
    やっぱりお腹は二人入ってると大きくなりますよね。背骨を骨折したことあるので耐えられるかなぁとそんな不安もあったりします。。。汗
    胎動かぁ、懐かしい。早くまた感じたい!2人分の胎動だと眠れなかったりしますか?
    みかんママさんの赤ちゃんが無事に生まれてくることを私もここから祈ってます!

• 8月6日
みっひー

私は顕微3回目で今双子妊娠しています(1、2回目は共に流産しました)💦

流産経験があると
どうしてだめだったんだろう、次の子もだめになったらどうしよう..など
受診の度不安な日々を過ごしていました😖
(今も不安になっちゃう時もありますが😅)

うちは金銭的に厳しく今回で最後の治療にしました、
前回までは顕微後は安静にした方がいいと思って家で不安になりながら引きこもりがちの日々でした💦

今回は先生や看護師さんにお母さんがストレスを抱えている事が赤ちゃんにとって良くないと言われ、あまり考えすぎないように極力出かけるようにしました🙌

これで最後の妊活だ、もうこれでダメなら治療も卒業っ、旦那と2人で愉快に生きて行こうと思って、楽な気持ちで過ごすように心がけました😊

安静にしていても赤ちゃん側の問題でダメな時はダメ、強い子はしっかりしがみついて育ってくれます✨

不安になる時もあります、でもできるだけ悪く考えすぎないよう、前向きに変換して過ごしましょ😄❣️

長々と書き連ねてしまいすみません、お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね☺️💫

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    流産は本当に辛いですよね。
    トラウマになりますし。
    うちも治療は金銭的に厳しくて、そのために1人目が生まれたあと、予定より早く仕事復帰しました。終わりが見えない諭吉の旅立ちに本当泣けてきます。

元々明後日が診察だったのですが、昨日の夜に熱が40度を超えて出血も増えたため、今日診察にいくと、とりあえず赤ちゃんの袋が2つありました!
    少し安心しました。
    でも、今は自分が頭が割れそうに痛くて死にそうです💦
    でも赤ちゃんが見れたので頑張れそうです!
    みっひーさんは男女の双子ちゃんなんですね✨
    楽しみですね!母子ともに無事に生まれてくることを願ってます。

• 8月7日