※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

5歳の自閉スペクトラムの息子が「しんどい」と口癖。母親が怒り、晩御飯も食べない。一時の怒りが抑えられない。

自閉スペクトラムの息子5歳。

いつも、しんどいが口癖で

今日はご飯三口でしんどいと…
嘘だと思って怒ってしまい
そのまま着替えさせて7時半に
布団で寝かせたら5分で就寝。

本当にしんどかったんだな。

これから貴方に🍴作らない、
遊びにも連れてかない、
お母さんの言ってること
何一つ聞いてくれない!
と怒ってしまったm(__)m

ほとんど晩御飯食べてない…
悪いことしました。😢😢

一時の怒りが押さえれませんm(__)m

コメント

ゆーみ

ムカッ💢っと来たらスッと息をのんで6秒。
1.2.3.4.5.6....貸し1な。

私はこれで自分の怒りを抑えます🥺旦那にですが

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます🙇🙇
    貸し1な。笑いました(笑)
    頑張ります(笑)😂😂

    • 8月6日
★葉っぱ★

うちの5歳児とも、よくそんな事があります。

ついこの前もあまりにも言う事を聞かず、イライラしてしまい、息子に
「そんな事する子はみんな嫌いだからね!ママも〇ちゃんもバーバも誰も遊びたくないよ!誰も友達になんてなりたくないよ!」
と言ったら、
「ごめんなさい。ボクはみんなのこと大好きなのに…」「本当に大好きなのに…」
と言われハッとしてしまいました。

嘘でもそんな事言っちゃいけなかったかなって反省しました(´;ω;`)

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます🙇🙇
    パッと言葉に出てしまいますよね…
    すぐさまけろっとしてしまう
    あの無邪気さに救われますが
    今日は寝てしまいました…(笑)😂😂

    • 8月6日
りん

同じく自閉症スペクトラムの娘を育てています。

本当にお気持ちわかります。
でもすごく難しい問題ですよね。
私も良くあります。

  • れもん

    れもん

    コメントありがとうございます🙇🙇

    怒らないよう努めてても
    怒ってしまって…

    なんだか心強いです😢
    毎日反省の日々で😢💦

    • 8月6日
  • りん

    りん

    今日も娘が赤信号を突破しようとして
    腕を強く握りしめました。
    その時に私は娘に向かって「何でこんなことも分からないの!」って怒ってしまいました。

    娘からしたら理解しようと頑張ってるのに申し訳なさでいっぱいです。

    • 8月6日
  • れもん

    れもん

    わかります…😣😣
    上の子が自閉なんですが
    最近下の子もそんな気がして
    道路に飛び出そうとしますm(__)m

    気が気じゃないですよね…😫💨

    神経がかなり消費しますよね…(笑)😥😥

    • 8月6日
  • れもん

    れもん

    お子さんおいくつなんですか?😊☀️

    • 8月6日
  • りん

    りん

    下の子は何歳ですか?
    うちは、3番目が自閉症です👌

    分かります!

    先程自閉症について違う方が投稿していて小さい頃は楽とネットで見ました。みたいな...ちょっと不快でした

    • 8月6日
  • りん

    りん

    2歳8ヶ月です👌

    • 8月6日
  • れもん

    れもん

    じゃあ同じくらいですね😊☀️
    2歳と9ヶ月です🙌❗
    上の子は5歳なんですが💦

    上の子は物凄くやりにくい子でした(笑)😂😂

    だから診断ついたときに
    やっぱりなー…と思ってたんですが

    下の子は一歳まで物凄く
    大人しくて😣💨
    ただ、過ぎてからめきめき
    成長伸ばしてお兄ちゃんと
    同じ怪獣になりました😨😨

    私がほっときすぎたのかな?
    と思う部分も多いですが😣💦

    でも楽なんてことないです❌
    それは子育てしてる人も
    同じなんだろうと思いますが…。。

    ただ、発達障害について
    偏見等はまだまだ無くならないんだろうな…
    と思います(;_;)

    • 8月6日
  • りん

    りん

    真ん中の子5歳なので2人とも同い年ですね!💓

    元々何かで指摘されましたか?

    怪獣増えると精神的に来ませんか?

    わかります。
    私は誰にも吐けずインスタグラムで自閉症アカウント作り密かに投稿してますw

    • 8月6日
  • れもん

    れもん

    同じ年ですか😍✨

    元々障がい児童の支援施設で
    働いていて
    何か違うなあ…と思ったときが
    2歳でしたm(__)m💦

    精神的に来ます。(笑)
    長期休み=地獄です。←

    私もインスタでつくってましたが
    見つかってしまって
    解除してしまってそのままです😣😣💦

    • 8月6日
  • りん

    りん

    同い年です😊💓

    そうなんですね!
    私は1歳半でした😓
    夜泣き?が2分起きなどで死ぬかと思い病院に駆け込んだりしてました(笑)

    療育してますか??
    特児頂いてますか?

    分かります。笑

    • 8月6日
  • れもん

    れもん

    おはようございます😆

    あー、わかります😣💦
    長男はほぼほぼ寝ず
    夜中でも構わず抱っこしてました😨💔

    療育上の子通ってます😣💦
    特児は無しですm(__)m
    恐らく申請通らないと
    役所に言われてそのままです😅😅

    • 8月6日
  • りん

    りん

    こんばんは!
    忙しくてなかなか返せずすいません😱💦

    苦痛じゃないですか?あの時って。

    特児無いのですか?
    自閉だと貰えると思ってました。

    iQはどの位ですか?

    • 8月6日
  • れもん

    れもん

    夫婦喧嘩が耐えませんでした😣😣

    診断書出しましたが
    もらえませんでしたm(__)m

    まだIQ検査されてなくて、
    通ってる病院では
    検査はしてもよいし
    しなくても良いと言われました😣💦
    まだ経過観察のみ半年一回受診です😢😢

    • 8月6日
  • りん

    りん

    私も沢山しました💦

    そんな事あるんですね😰

    うちの子は発達k式を受けました!

    • 8月6日
  • れもん

    れもん

    そうなんですね😣💦
    今度先生に相談してみます🙆💕

    🏠での困り事って主になんですか?\(^^)/

    兄妹のかかわり合いはどうですか?

    • 8月6日
  • りん

    りん

    是非!

    癇癪が激しい事ですかね?

    姉、兄のものを奪ってしまうとか、、
    お兄ちゃんとかには我慢させてます、、、

    • 8月6日
  • れもん

    れもん


    癇癪ですよね…
    暴れる感じですか?😨💦
    引き金のスイッチが未だに
    掴みきれてません(;_;)

    おもちゃ奪いますよね…
    りんさんは怒ったりしますか?(>_<)

    • 8月6日
りん

暴れますし、叫びます😥
噛み付いてきたりもあります...

怒りますが、、それも最近怒れる様になりました😓

旦那さんが差別してる様に上の子は感じるのではないのか?って事で確かに!と納得しました🙏

  • れもん

    れもん

    意志疎通はどの程度取れてますか?😢💦


    それまでは怒らなかったのですか?(>_<)💦

    • 8月6日
  • りん

    りん

    意思疎通、、はっきり言って取れてません(笑)
    主人にはただの共依存で成り立ってるとまで言われます😥

    全く怒ったことがありませんでした。だめな母ですが...

    • 8月7日
  • れもん

    れもん

    共依存ですか😣💦
    何となくこう言いたいんだろうな…
    といった感じですか?😢😢

    私は怒りっぱなしのだめな
    母親ですm(__)m
    怒らずに促すが良いらしいので
    りんさん見習わなきゃ😣💦

    • 8月7日
  • りん

    りん

    はい、そんな感じです!

    病院の先生が言ってましたが理解するのは大変だからカードなどを使うとお互いストレスなく過ごせるって言われました!

    • 8月8日
  • れもん

    れもん

    カード日常で使っていらっしゃいますか?😣💦

    • 8月8日
  • りん

    りん

    うちは、使ってないです!
    だけど今後は信号機などに使えたらなーと思ってます🙆‍♀️

    • 8月8日