※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
妊娠・出産

義理母が入院中の女性に、勝手に10日間も付き添い、上の子の面倒を見させられて困っている状況です。どう対処すればよかったでしょうか?

出産したままです。義理母がうざくてしょうがありません。帝王切開だった為予定日が決まっておりその日から何日まで入院と決まっていました。そしたら勝手に全部休んだから上の子の面倒みるねと言われました。正直麻酔きれて痛い想いしてたり何日かもお風呂は入れないのに毎日義理親にあうのはホント嫌で気使う入院生活送りたくなくてことわっていました。それに実の母に毎日いてもらうように伝えていました。なのに旦那も全部休んだからって言ってるんだから義理親でいいじゃんと言って聞かず結局義理親になり10日間いました。お腹いっぱい切ってる状態なのにも関わらず上の子連れてきてはあたしに上の子の相手させられその間に用もないのにここのスーパーいってみたかったのよねいってくるね!とかいわれ置いてかれてました。上の子がきて構うのは正直嫌ではありません。大好きな上の子ですから構いたいです。ですが抱っこだっこの上の子でお腹の傷が固まってない状態で二人きりにされても痛くて無理でした。ですがそんなことも言えず10日過ごしました。どう対処すればよかったですか?

コメント

2児まま

入院する一か月前に10日間休みとったからくるっていわれました。旦那には前からあたしの親がくるっと伝えてありました。

上の子のときはあたしの親が旦那にひどいことをした為(省略)出産だけ実の親が来るなら俺や俺の家族は一切子供の面倒みないからなといわれてました。
なので自分の親は断りました。

ですが上の子が生まれてからあたしが仕事の時上の子が熱を出るたんびに実親に来てもらってました。2時間かけて。義理親はなにもしてくれません。義理親のおねさんとその子供がいないと上の子を預かってすらくれません。

なので今回の出産のときはあたしが有利に出来るとおもいました。

あたしの親が来るので休まなくても大丈夫ですとはっきり伝えてももう休みとっちゃたし義理母のおねーさんとその娘と上の子で出かける用事もつくったからなーと言われました。出産するのはあたしです。
なんで義理母や旦那に決められないといけないんでしょうか?
どうしたらよかったのでしょうか?次の出産の時参考にしたいので教えてください。

tamago14

ありえません!
私も帝王切開なので読んでいて腹がたちました!笑 あの傷の痛みの中やんちゃな2歳児を置いていくなんて(>_<)絶対に対処出来ません💦なんのために10日も休んだのか??
私も手術直後で意識朦朧の中、旦那の親に1時間居座られてかなり迷惑だったのに毎日だなんて!お疲れ様でした(>_<)
旦那さんにもっと分かってもらえないでしょうか?

  • 2児まま

    2児まま

    旦那は義理母に恩返しがしたいらしく子供のエコーが見たいから検診についてっていい?とか義理母に聞かれると一緒に行ってきてと言われます。
    義理母が望むことは絶対してあげたいみたいです。
    なので10日休んでくれたんだから来てもらえばいいじゃん的な考えです。出産は病気じゃないんだからいいじゃん。って言われます(笑)旦那の親は母親しかいなく未婚で旦那をうみました。だからひとりで育ててくれた親に恩返しがしたいみたいですよ(笑)

    • 4月1日
  • tamago14

    tamago14

    恩返ししたいのはいいことだから分かりますが、、、義母さんちょっとデリカシーがないですね。検診なんてついてくるものじゃないです。私なら絶対いやです。
    出産が病気じゃなくても誰が子供産むと思ってるんですかね😲ぜひ嫁にも恩返ししてもらいたいものです(笑)

    • 4月1日
  • 2児まま

    2児まま

    デリカシーないですよね( ; _ ; )上の子の検診のときに一緒に行ってしまいその為今回も言われたような気がします。前ですが傷跡のことも結構残ってるねと言われふれて欲しくないことまでゆってきます。なので検診もきてほしくありませんでした。なのでお腹痛くなって検診日ずらしてもらっていきました。
    ホント嫁にも恩返しして欲しいですよね(笑)旦那は親が世界一怖いみたいです(笑)

    • 4月1日
ドンパッチ

病院側から、言ってもらうことは
不可能だったのでしょうか…?
姉が帝王切開していて、
周りから見ていた立場でした。
見てる側でも、辛かったです。
痛いと常に言っていて、
また起き上がるのも一苦労でした。私は当時学生だったので、病院に
行ったときは、上の子を近くの
公園に連れて行ったり、
周辺を散歩したりして、
なるべく病室にいないように
していました。

わからない方には、病院の
先生から言ってもらえるように
お願いすることはできないでしょうか…?

  • 2児まま

    2児まま

    帝王切開の立場はものすごくわかっている方と思います。義理母の姉が帝王切開で輸血までしたそうですから。

    ですが上の子可愛くて我慢してベットに座りながらベットの下にいる子を抱き寄せた為そんなに動けるなら連れてきても大丈夫ねと言われてからそういう行動になりました(笑)

    • 4月1日
  • 2児まま

    2児まま

    でも今度からはそういうふうに看護師さんとかに注意してもらうふうにします。ありがとうございました。

    • 4月1日