※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

義母が息子にあだ名を付けたいが、自分は違和感がある。他の人はどうしているか気になる。義母に対してどう呼ぶべきか悩んでいる。

カテ違いだったらすみません😞
最近義母が息子になんて呼ばせるか考えていて例えばですがあやこだからあっちゃんとか呼ばせたいみたいです。
旦那のいとこもその子供もみんなあっちゃんと呼んでます。
実母ならいいんですけど流石に義母のこと私はあっちゃんとは呼べないなー…と思うんですが将来息子が大きくなって「あっちゃんにありがとういいな!」とな言えないなー…と思い…
しょっちゅう遊びに行くので悩んでます。
義母がお子さんにあだ名呼びさせてる方いますが?
みなさんは義母さんのことお子さんの前でなんと呼んでますか?

コメント

ペッパー

義母は義従姉の子たちにあだ名で呼ばせていて、息子にもあだ名で呼ばせようとしてましたが、私がばぁばと教えたのでばぁばって呼んでます😂
初めは子どもたちの間で呼び方が違ったら混乱してかわいそうとか言われましたが、遠方で年に数回しか会わないし気にしてません😊

子供の前ではおばあちゃんって呼んで、大人だけの時はお義母さんって呼んでます。

旦那も義兄夫婦 義妹夫婦もそう呼んでます。

あっこ

うちは、ばぁばと呼ばせてました。
上の娘はもう大人ですが、名前で呼んだりもしてます。
しかし、○○さんと呼んでいます。
○○ちゃんですよね…
本人がそう呼ばれたいなら、私も呼びますが…😂
慣れだと思いますよ‪𐤔𐤔‬

ライオネル

義母を夫の従兄弟の子供があだ名で呼んでいて親戚仲良い感じで義母兄妹もあだ名で子供、従兄弟同士が呼んでます。
でも私は自分の息子におばあちゃんと呼ばせてます。
そんな呼び名でお友達に話したりするのは良くないと思うのでおばあちゃん、おじいちゃん、叔父ちゃん等で呼ばせてます。
それこそ始めは義母もあだ名で呼んでって感じでしたが、目の前でいけません。おばあちゃんですと何回も言っていたのであまり言わなくなりました。
フレンドリーもいいかもですが私は気になるタイプなので😅義理の妹に私もちゃん付けで呼ばれるのも何だかなって思っているので💦
きっと堅苦しいタイプと思われてます(笑)

みっくす

うちの旦那も産まれてくるまではなんて呼ばせるかって凄い悩んでました笑
初めはひーちゃんって呼ばせたかったみたいで1度だけ入院中に孫に対してひーちゃんだよって言ってましたその時は驚きました😂
今は諦めたのかばばちゃんって言ってますがばばちゃんとは言いづらいです😅
また自分の事だけでなく私たちにもなんて呼んでるの?
ママとパパ?ってしつこいぐらい聞いてきます笑
多分普通におばあちゃん家行こっかってなるかと思われます笑
一応お義母さんって呼んでますが呼ぶ事があまりないです!

バタコ

うちはみんなに合わせてます💦
義祖母のみみんな名前にさん付け…じゃないと不機嫌になるので🤣
他は適度です(笑)

kknm

同感です❗

うちの義母も孫にあだ名で呼ばせてます。
おばあちゃんて言われたくないようで。
ですが、私の娘には絶対あだ名で呼ばせたくないです!!!私自身が抵抗あるのもあるんですけど、なにより娘が大人になってもあだ名で祖母を呼ぶようになったらと思うとすごく嫌で(*_*)
今のところ娘はまだ喋らないので義母には特に何も言ってませんが、私は義母のことで娘に話しかけるときも頑なにあだ名は言いませんね笑