※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめいか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜寝付くのに1時間以上かかり、お昼寝は30分で寝る。寝かせ方を教えてほしい。

現在1歳4ヶ月の娘がおります👧
夜ねんねの時なんですが、寝室へ行ってから寝付くまで、いつも1時間以上かかります……みなさんこんなもんなのでしょうか?😢
究極にネムネムの時は、たくさん泣きながらも30分ぐらいで寝てくれる時もありますが…。
ちなみに、お昼寝の時は30分ほどで寝てくれます。

寝かせ方は、部屋を暗くして、私は寝たフリをしています。娘もゴロゴロしたり、たまにハイハイしたりしてます。
寝かせ上手なママさん、秘訣を伝授してください!🙇‍♀️

コメント

ふうせん

うちも昼寝はなぜかメチャクチャ入眠が早いです( °◃◦)
そぅそぅ、夜ね💧寝室入って1~2時間プロレスごっこ並に暴れてます( ̄▽ ̄;)
泣きはしないけど、遊びまくって最後の力を使い果たすとパタっと寝ます💧
寝たふりしても私に乗っかって遊ぶから、たいがい諦めて力尽きるまで遊んであげてます(笑)
もう少し早く寝て欲しいんですけどね( ´⚰︎` )

• するめいか

するめいか

やっぱりそうですか😭うちも寝るまでずーっと何かしら動いてます😩そして同じく、乗っかってきます…笑
    そこで一緒に遊んじゃうか、寝たフリのままか、どちらがいいんでしょうね🤔
    ありがとうございました😊

• 8月6日
  • ふうせん

ふうせん

寝室入ったらすぐ豆電球にして1時間くらいは遊んであげて、あとは真っ暗にして寝たふりするとじきにあきらめて寝てくれます(笑)
    だいたい真っ暗にして30分くらいで寝ますが、たまに真っ暗でも微妙に暴れてますが放置しときます~1時間もすれば引っ付いて寝ますね(笑)
    もう毎晩の日課です(笑)
    まだ育休中だから良いけど、仕事復帰したら焦りそうです( ̄▽ ̄;)

• 8月6日
  • するめいか

するめいか

なるほど…。いつも初めから真っ暗だったので、ちょっと遊んでから真っ暗作戦やってみます!
    そうですよね~…今でも、子供が寝たあとでやりたい事があるからって焦ってる時に限ってなかなか寝てくれないことがあるんで困ります😣

• 8月6日
  • ふうせん

ふうせん

ですよね~、今日昼寝してるとき2階の掃除してまだ起きなかったから爪切ろうと思ったら1本目で起きちゃって……夜寝てから切ろうと思っていつものように豆電球で1時間弱遊んで真っ暗にしたら自分も眠くなって……早く寝てくれ~と思う時に限って真っ暗な中寝室を徘徊したりしてるし(笑)それでも放置して私も寝たふり頑張ってたら、なんとか30分くらいで寝たのですかさず懐中電灯加えて手と足の爪切りしました(^-^)
    そしたら私は眠気が飛んでしまいました(笑)

• 8月6日
ななはな

うちの娘も同じで1時間くらいかかります😭
ローリングして部屋の端から端までゴロゴロしたり、暗闇の中タンスを開けてゴソゴソ取り出したり…寝付きはスーパー級で悪いです。私も同じように寝たふりしてますよ。その代わり、朝の寝起きはメチャクチャ良い✨ こっちの身体がついて行けてません…😱
お昼寝を少な目にすると寝付きは良いように思います。

• するめいか

するめいか

同じ感じですー😭出来るだけ遊んじゃいそうなもの置かないようにしても、何かしら見つけて遊んじゃうんですよね…笑
    そういえばうちも寝起きは良くて、いつも起こしてもらってます…😅
    確かに昼寝が少ない時は、ネムネムで早めに寝てくれますね🤔朝寝もしてるので、寝すぎなんですかねぇ…😅

• 8月6日
Msssrs

うちは大体お布団に行って早い時は10分で寝ます!
長い時でも30〜1時間ほどです💦
うちは保育園に通っているので疲れてるというのもあり参考にならないかもしれませんが、大体ねんねするからお布団いくよーって声かけして、部屋を真っ暗にし、おやすみって声かけして、寝たふりor背中をスリスリor横向きでバックハグしながら寝たふりで寝ます❤️

• するめいか

するめいか

めちゃめちゃ羨ましいです!😭
    なるほど、あまり疲れてないっていうのはあるかもしれないです🤔うちでダラダラしてることが多いので…😅もっと体を動かして遊んでみます!!
    娘は背中スリスリやポンポンしてると手で払いのけられるので、それも羨ましいです😭笑

• 8月6日