※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボニー
家事・料理

7ヶ月半の子の離乳食の量について!息子の食べる量にかなりのムラがあり…

7ヶ月半の子の離乳食の量について!
息子の食べる量にかなりのムラがあります。離乳食はいつも夜中いっぺんに作って冷凍してます。
いつもご飯類小さじ4~6、野菜小さじ3~5、タンパク質小さじ3~4、食べても食べなくても出してるんですが皆さん量はどのくらいあげてますか?

コメント

ぴかたん

うちも食べむらかなーりあります!
少し前まで全然食べなくて、最近やっと少しずつ食べれるようになってきました♪♪

出す量は同じくらいですが、全部食べるときの方が少ないです(T_T)
離乳食大変ですよね…

ののママ❤️

うちも今8ヶ月ですがムラ食いしますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
量的には大丈夫じゃないですかね⁇(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
BFとかは使ってますか⁇
BFは80gなのでだいたいだいたい8ヶ月ころまでに80g近く食べれれば大丈夫みたいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

うちも食べムラあったのでBFを食べさせたらパクパク食べたので、味付けとかメニューにあきたのかなーと思って、お湯にとくタイプのクリームソースやお味噌汁のもと、和風だしを使って食べさせたら食べてました⑅◡̈*

赤ちゃんも大人と同じで、今日は腹減ったから食おうかなーっていう日もあれば、今日はなんか食べたくないなーって日もあるんですよね、きっと⑅◡̈*
食べてくれてるからそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよー⑅◡̈*

ボニー

同じような方が居て安心しました♪
ぴかたんさんは離乳食のメニューはどうされてますか??

くまのぷぅ

うちの子もかなりムラがあります!
1回食の時はご飯小さじ8、野菜やたんぱく質は小さじ7くらいをペロリと食べてましたが、2回食にして少し経ったら全く開けずに拒否…。
食べるの疲れたのかな?
最近少しまた食べれるようになってきたけど、量は前よりだいぶ減って食べない時は数口のみ、食べてもご飯小さじ4、野菜やたんぱく質も小さじ5くらいですね(>_<)
少なめに出してても完食はあんまりしないです。

ボニー

小さじ8凄いですね!!!!!そんなに出した事ないですσ(^_^;)
食べるの疲れる事もあるんですかね(涙)
有り難うございました!

ぴかたん

くまのぷぅさんと全く同じで、2回食にしたら食べなくなりました!
私も同じような方いて安心しました〜!

メニューは結構適当です(^^;;笑
なんだか好き嫌いがあるみたいで、食べるものと食べないものがはっきりしてます(^^;;
そして、レトルトのベビーフードが一番よく食べるので最近はそればっかりです(^^;;
一応、野菜とタンパク質が両方とれるようには考えて組み合わせてます♪

ボニー

食べムラは仕方ないんですかね!
ベビーフード楽だし何種類か入ってるので良いですよね♪
ありがとうございました!!

ボニー

BFはキューピーの小さい瓶の物を少しあげたことあります!
もう少し他のも買ってみようと思います♪
クリームソースや味噌汁の元などは初めてあげるものがBFでしたか??アレルギー表記の所を見てはまだあげてないなーと思うとなかなか購入せず今に至ります(;´д`)

ののママ❤️

最初に使ったのは和風だし使いました⑅◡̈*
あとは、干ししいたけをジップロックに水入れて1時間くらいおけばだし汁になるし⑅◡̈*
でも出汁ってあんまり使わないからBFの粉末のが私個人的には楽でしたね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あとは、BFに私も最初抵抗っていうかあげてないものが入ってると買いずらかったので、野菜(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、白菜など)を茹でた茹で汁を小分けにして冷凍して使ってました⑅◡̈*あと茹でた野菜はフリーズドライに小分けにして使えるので⑅◡̈*野菜の甘みが出て、おかゆなどに混ぜてあげたり、スープみたいにしてあげたり、結構使えます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ボニー

出汁は作って冷凍してます!!
クリームソースとかアレルギーに乳が入ったり初めてあげる食材をBF使うか、使っても良いものか…
干ししいたけの出汁美味しそうですね!やってみます!有難うございます(๑•᎑•๑)♬*゜

ののママ❤️

お子さんが特に乳がアレルギーあるっていうわけではないんですよね⁇(^^;;

私は最初少しだけあげたりしました⑅◡̈*単品でひとさじかな⁇(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ボニー

アレルギーではないですが、アレルギーだったらと思うとなかなか(;´д`)でもそれじゃ何もあげれないですね!あげてみます!丁寧にありがとうございました!!