※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.marin
ココロ・悩み

女性は実母にイラついており、育児中に実母が手伝いに来ても無言で居座り、家事もせず口出しするためストレスを感じている。これが原因で怒鳴り付けてしまい、今後の関わりに嫌悪感を持っている。

私は実母に対して昔からですがイラついてます。というか生理的に無理でして、電話の声を聞くだけでストレスになります。

現在、生後三週目の男の子の育児してます。上記のような状況が昔からあるので退院してすぐに自宅です。

最初は実母が家事を手伝うと言っていたのですが、自宅に戻ってから孫をみに来たときはただ居座るだけ。旦那もその時休みで一緒にいたのですが、気まずいからか無言ですし疲れがたまっているのもあったので部屋で休んでもらってました。普段なら、その間に掃除とかご飯の下準備などを出来るときにしていたのですがそれが出来ない。しかも旦那がいなくなったら口出しをする。

実家に車が1台しかなく弟が仕事に使っているので、行きは旦那が迎えに行き帰りは弟にきてもらう状態で、どうやってこの先手伝いにくるのか、旦那が迎えに行くのを当たり前に考えていました。あの人。

実家のリフォームをしているらしく、台所が使えないからといって、自宅にきたときに実家での夜ご飯を作っていました。

無理して自炊せんで、時には楽をしたら?と言われることもあったのですが、節約しないとカツカツなので、食事も冷蔵庫にある食材から作っているし少なくなれば旦那が買い出しにいってます。
夕方まで居座るので夜ご飯の準備ができず、というか場所を使われてたので何もできなかったんですが、頼んでもないご飯を勝手に作り、弟に帰りに寄る際に、いまアパートにすんでいるのですが、駐車スペースは1台で旦那の車があるから当然停めれないのですが、隣に停めたらいいとか勝手に言ったみたいで車をとめたりとか。

人の話は聞かない。常識もない。頼んでもない事を勝手にする。長時間居座る為に、家事も出来ない。

これが一気にストレスになり、息子がいる前で泣きながら怒鳴り付けてしまいました。

弟がきた直後だったのでそのまま帰ってもらいました。

それ以降は車が使えないからか、祖母と叔母と一緒に1度きただけです。

これから息子の祝い事とかがあるので関わりが増えていくのですが、嫌でたまりません。

ぐちゃぐちゃで、自分でも何が言いたいのかわからないですが吐き出させてください。

コメント

☆みぃまま☆

私も実母とうまくいかず、今は全く連絡もとってません。
ぶっちゃけ、何の問題もありません!
そこにストレス溜めちゃうと、育児がしんどくなるので、距離置くのもいいと思いますよ☺

• i.marin

i.marin

返事ありがとうございます。
    ホントに絶縁したいです。ストレスが溜まります。
    電話あった後とか、旦那からもイライラしてるのが隠しきれてないって言われます。

どうしてでしょうね。

実の両親が死ぬほど嫌でたまりません。

従兄弟や祖母、旦那側の方とかは全然大丈夫なんです。

• 4月1日
  • ☆みぃまま☆

☆みぃまま☆

ホント、なんでこんな親のもとに産まれたんやろ、、、って思います。
    離婚みたいに、絶縁も、紙切れで出来るならしたいくらいです!!!

まずは、ご自身の身体が最優先ですよ😉

• 4月1日
  • i.marin

i.marin

まさにそれです。
    育児し始めて、あんな親に絶対になるもんかって思います(*_*)

無理しない程度で頑張ります!

• 4月1日
海翔ママ♡

私も実母に対して本当嫌でたまりません。
自分の生活もできないし
お金に対しても自分の欲求みたすだけで
今までもずっと迷惑しかかけられてません!
簡単にできるなら
さっさと縁切りたいです!!!

最近そのせいで体調悪くなるし最悪です(涙)

ここまで拒否反応でるってすごいなって思ってます!

ストレスたまりますけど
同じ様な方がいてちょっとだけ
ほっとしました!
グチりたい時はどんどんグチりましょ!!!

• i.marin

i.marin

返事ありがとうございます。

ホントに体調にでてきますよね!
    常にイライラしたり、身体が本調子じゃなくなったり。

私も、こんなにおかしいの自分だけなのかな?って思うときもあったので、同じような境遇だったり考えがあるだけで安心しました!

無理せずに頑張りましょう(´Д`)💦

• 4月1日
  • 海翔ママ♡

海翔ママ♡

親の背中をみて育つとか言いますけど
    絶対こんな親だけにはならない!って思ってます(笑)

イライラした時はマタぐちりましょう!

• 4月1日
  • i.marin

i.marin

私もそう思ってます!
    旦那にもいってます。もし、変な行動してたら教えてと笑

そうしましょ!

• 4月1日