※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中で退職し、専業主婦に。同じ経験の方、喜びと不安を共有しませんか?

育休中ですが、訳あって近々退職し、専業主婦になります。

お仕事を辞めて専業主婦になられた方、
専業主婦になって良かったと思えることや、
不安だなと思うことはなんですか?

私はこの幼い子供の貴重な時期に一緒にいれる事ができる喜びの反面、働かない自分は世間から置いていかれるのではないかという不安もあります。教育費もこれからかかってきますから、働かなければなと思いますが、子供が幼稚園、小学校になった頃に少しずつ働く予定ではいます。

同じように、育児を機に退職された方、どのような気持ちで退職し、今はどのような生活を送っていますか?

コメント

まま

これからは仕事なんて考えず
家の事と子どものことだけ考えて
生活できる〜ってルンルンでした😻✨

確かに金銭面では不安もなくはないですが
お金に変えられないくらいの幸せを
毎日子どもにもらっています✨

💜

良かった事は愛する子供達と毎日一緒に居られる事、出来た!の瞬間を真っ先に見れる事、幼稚園の行事に積極的に参加出来る事によって園での様子が沢山見れる事、それによってママ友や息子の友達も沢山出来て園以外でも遊びに行ったり相談したり出来る事…沢山あります!!笑

不安な事はこの先子供達がある程度大きくなったらまた働きたいと思っているのでその間の空白の時間はブランクに感じるのかな〜と思っています!

うん

辞めたばかりですが、やはり体の疲れが全然違います。
仕事をしていると、朝は自分と子供の準備でバタバタ、帰りも会社から直接迎えに行って帰ったら速攻家事で、自分の時間が全くなくて子供に当たったりしていたので、今は心にも余裕が出来ました。
最近地震がいろいろな場所で多いので、保育園の近くに居られるのも安心です。
不安はあまりありませんが、やはり貯金があまり出来ませんし贅沢もできないので、デメリットはやはりお金の事だと思います。

7月の末、退職しました。
私の場合はメンタルを治す為でしたが、息子もまだ小学生なので学童をやめて、家にいてあげたいとも思いました。

最初はバイトを探したりしていました。
私も家にいたら気が狂いそうで…でもあれもこれもしたい、やりたいじゃ治るものも治らないと思い全てリセットにしました。

これから先も世間から取り残されてると思いながら生きていくのかなと不安はありますが、いつかは社会復帰するつもりです。その為の休養だと思ってます。

Buu

最近職場を退職しました❗️
辞めてよかったです💕
もし続けていたら、ゆっくり離乳食も作れないでベビーフードになるだろうし💦
触れてあげる時間も減るし、復帰したては心に余裕も持てないだろうし✨

今後は仕事するつもりではいます❗️
離れられたらですが!🤣
お金は必要だし、、、、
でも今はこの子に使ってる時間が大切で毎日愛おしく、癒される日々を送っていて、生きてきた中で一番幸せです💕

みー

ほぼ質問者さんと同じ気持ちです!
一緒にいてあげられるのは良い事だし子どもは可愛いし離れられません😍
始めの頃は、専業主婦でゆっくり家にいれて嬉しいと思ってましたが、だんだんと暇になってきました(笑)
退職&転勤で地元を離れたので、世間から置いてけぼりくらってる感強いです😂
妻でも母でもなく、私個人としての価値や存在意義がある空間が欲しいです!あと旦那以外の大人と話したいです(笑)
なのでとりあえず今就活してます🙌