※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

左乳下部が硬く痛みを感じており、乳腺炎や乳がんの可能性に不安を感じています。1歳2ヶ月で乳腺炎になることや片乳下半分での発症はあり得るでしょうか。

乳腺炎について
こんばんは。カテ違いだったらすみません。
今日の夜違和感を感じておっぱいを触ったら左乳の下部分が硬く、痛みを感じました。
保育園帰宅後息子に吸ってもらったのですがまだ硬いままで治りません。
1.乳腺炎は出産後初期らへんになると聞いています。一歳2ヶ月のこの時期に乳腺炎になることは考えられますか?
2.全体ではなく片乳下半分らへんで乳腺炎ということはあり得ますか?

調べると乳がんも可能性として考えてしまって不安になってしまいました(;_;)
まとまった文章じゃなくてすみません、よろしくお願いします。

コメント

ママ

1,についてははっきりわかりません💦すみません。
2.はあり得ますよ^_^
私も乳腺炎何回かなってますが全体より部分的に硬くなることが多いです。

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、どのくらいで治りましたか?授乳し続けたら治るものですか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月5日
  • ママ

ママ

授乳で治る時は翌日にはマシになってました^_^
    授乳しまくっても変化なければ早いめに助産院でマッサージしてもらった方がいいですよ!
    高熱出るので💦

• 8月5日
  • しろ

しろ

わかりました!ありがとうございます😊

• 8月5日
Ogiiii-m

おっぱい張ると痛いですよね…
1歳2カ月だと、断乳とか卒乳とかで授乳を辞めたとかですか??
そーいうので、張ることはありますよ!!
友人がそのパターンの人多いです!

私は娘とのタイミングがうまいこと合ったのか、保育園に入り授乳が夜の1回だけになり、そのままいつのまにか飲まなくなりました。その時に1度張りましたが絞ってその後は張っていません。

生まれてすぐの頃はよく張っていて、冷やしたり絞って乳腺詰まってるところ見つけて白い塊出してました!💦

• Ogiiii-m

Ogiiii-m

下半分とか上や左右と乳腺はたくさんあるので色々な所が張ります!私は外側か内側でした!

• 8月5日
  • しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    卒乳なんですけど、息子はおっぱい大好きマンでなかなか卒業出来てません😭
    朝になって張りがなくなってきたので、やはり乳腺炎に近いものだったようです!
    詳しく教えていただき助かりました☺️

• 8月6日