※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那の手取りが17万で毎月赤字なので、固定費で見直せるところがないか…

旦那の手取りが17万で毎月赤字なので、固定費で見直せるところがないかと相談してました。
スマホや保険はもうこれ以上安くできなくて、アマゾンプライムとアマゾンミュージックを解約できないかと旦那に相談しました。
アマゾンミュージックは月額780円で音楽聴き放題ですが、私は聞けないし旦那も会社の行き帰りにしか聞いてないので、iTunesにいっぱい音楽入ってるんだしいいんじゃない?と言いました。そしたら780円なのに?といってきました。こちらは1円でも節約しようと努力してるんだけど…
またアマゾンプライムももう年会費払ってしまってるので来年以降やめようと言いました。年会費4900円ですがプライムビデオはみないしアマゾンで買い物もほとんどしないし。
もちろん収入に余裕があれば便利なので私だって続けたいですが…
それも、え?4900円だよ?と言ってます。
そりゃ月額にしたらお得やけど毎月赤字だしてるんやから何百円でも節約せなあかんでしょと…
私が半額のおかず狙ってスーパー行ったり、電気代節約のため日中はしんどくても外出したりしてんのになんでそんな平気なのかと腹が立ってきました。
そんなに言うなら赤字でないくらい稼いで、と言うと不機嫌に。
私が心狭いんでしょうか。
私自身も2人目生まれたら育休明けてまた仕事に復帰します。
給料は旦那の倍はあるので経済的にはだいぶマシになります。
けどなんか旦那の金銭感覚をみてると私の稼いだお金も自分のことばかりに使いそうで心配です。

コメント

yu-s

17万はキツい!
自分にかけるお金ないと思うなー

• みかん

みかん

ですよね?!
    旦那はそれに加え、コンビニでジュースを買ったりタバコや酒もやります。
    私は美容院代も払えず服も買えずなのに…
    娘の貯金もできてません。

• 8月5日
  • yu-s

yu-s

チリ積ですよね~😱

• 8月5日

17万じゃ切り詰めてもギリギリ赤字ですよ😱
そんな状態で月額780(年間9380円)にAmazonプライム5000円なんて払う余裕ないですよ!

全然心狭く無いです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• みかん

みかん

ですよねー?!
    よかった…なんか旦那は今の状況全然わかってない風で私がおかしいのかと思いました💦
    しかも私の美容院代や服代は全くないからずっと我慢してて、旦那は酒もタバコもやります。ほんっと金銭感覚大丈夫?って感じで💦

• 8月5日
aina 🦋

うちも旦那の手取り16~18万です😭😭私は専業主婦です。

もちろんタバコ吸います🚬💢

• みかん

みかん

タバコ代ほんと勿体無いですよね…
    タバコ吸うならせめてもっと稼いでこいと💧
    うちは娘の貯金すらできてなくてそんな状況なのに自分に毎月お金使える神経がわかりません…

• 8月5日
  • aina 🦋

aina 🦋

勿体ないですが、お小遣い内でやってもらっていてそれを超えない分は目をつぶってます👀

うちも児童手当には手をつけない予定ですがそれ以上は貯めれません😭
    家計の貯金も毎月わずかです😭

• 8月5日
  • みかん

みかん

偉いです…うちは旦那が無職の期間があり児童手当も使わざるを得なくて💦
    なのでほんと貯金は切り崩してる一方でたまりません…
    2人目も来年生まれるのにどうするんだと毎日不安なのに…💧

• 8月5日
  • aina 🦋

aina 🦋

無職…人の旦那様ですがそれは有り得ないです😭
    子供がいるのに…

しかも来年二人目も産まれるなら、稼いでくるかチリツモで節約協力してよって話ですよね😭😭

うちはAmazonではないですが、ニコニコ動画?の会員で毎月750円も旦那の携帯にかかってます😡!
    無駄です!!!!!

• 8月5日
  • みかん

みかん

うわーそれめっちゃ無駄に思います!ほんと自由に使えるお金がほしいならそれだけ稼いできて!と思いますよね!それかチリツモ節約してと😭
    なんかネットで、これで今日は好きなことしといで、って奥さんに1万円渡して1日子供みててくれる旦那がいるってみて、うちの旦那その人の爪の垢煎じて飲めって思いました…
    お金に余裕があったとしても奥さんと子供を優先してくれる旦那素敵だなーって😭

• 8月5日
  • aina 🦋

aina 🦋

ほんとそれは思います(笑)!

あたしも見た事あります😃
    旦那に、コレ見て!すごいよね〜って言ったら、へ〜って言われて終わりでした😭(笑)

• 8月5日
  • みかん

みかん

へ〜、で終わらず実行してよー!って思いますよね…😭こちらはほんと1円でも節約しようと努力してるのにね…

• 8月5日
メメ

心狭くないですよ…。
収入に見合った生活ってありますからね💦
ご主人の収入ならamazon musicもprimesも見合ってないので無しです🙅‍♀️

• みかん

みかん

ですよね?!ありがとうございます😭
    手取り25万以上ならなんとか、と思うのですがそれでも娘の貯金が今1円もできてない状況なので…少しでも娘のためにお金貯めれるようになってからかな、自分の好きなことにお金かけれるのはって思います💦
    しかも旦那酒も飲むしかタバコも吸うし…

• 8月5日
みき

お小遣い制ですか?男の人はお金の事を細かく言われるのを嫌がるし、夫婦関係も悪くなりそうなのでうちは何でもお小遣いの中で払ってもらうようにしています。アマゾンプライムもプレミアムも全部お小遣いから天引きにしてはどうですか?

• みかん

みかん

お小遣いにはしていません。いまいちやり方がわからず…
    うちは旦那の口座と私の口座にわけて私のほうには児童手当と私の産休育休手当が入るようになっててそこのお金は基本手をつけない代わりに、旦那の口座から生活費を出してます。
    ただその口座のクレジットは2人とも持ってて私自身も一応自由には使えますが基本は生活費にしか使ってません。
    旦那は生活に関する買い物はしないですがクレジットで自分のお酒、タバコ、アマゾンなどの支払いをしてます。
    毎月いくらまでにしてね、といってもいつのまにか限度を超えたりしてます。
    現金で渡した方がいいんですかね?

• 8月5日
  • みき

みき

現金で渡して、本人が納得いく金額にして後からそれはお小遣いでお願いします!というふうにすれば絶対節約になると思います。うちの旦那もお小遣いは本人は少ないとは思っていない様ですが、後から美容院代やらたまにする昼食代や細かいものもお小遣いから出してもらっています。お互いにお金の事がストレスにならず円満です。2人目が生まれる時に話し合ってお小遣いを5,000円減額もしました。

• 8月5日
  • みき

みき

因みにうちの旦那もクレジット持ってますが、私的な仕様は次月のお小遣いから天引きか、お小遣いからの分割払いです。

• 8月5日

手取り同じくらいです!
うちは専業主婦なのできついです😂
けど毎月赤字にはならないです!
やっぱり最大限の節約はしてます😅
夫は月1万5千円のお小遣いです。タバコもお酒も飲まないです。
こないだアマゾンプライムの会員になろうかなと相談してきたので即却下しました😂

ファイナンシャルプランナーさんにお願いしてライフプランたててもらうといいと思います☻
うちはそれで節約しなきゃと夫も意識してくれました!

• みかん

みかん

なるほど!それはいいですね!プロに言われると聞いてくれるかも…😳
    毎月赤字になってないのすごいです!うちも節約頑張ってるつもりですがやはりそういったアマゾンなどの固定費と旦那の酒タバコ代が…😭

• 8月5日