※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

産前42日前に退職するか、産後56日の最終日に退職するかで、出産手当金の対象が変わる可能性があります。どちらが良いかは、扶養や手続きによって異なります。

出産手当金についてです!

今の会社で産前産後休暇を申請していますが、産前42日前に退職日を設定し退職します。

自分の健康組合と会社にも連絡しましたが、産後56日の最終日に退職しても手当金の対象になると言われました。。

旦那の扶養や手続きなどで面倒?が変わってくるのでしょうか。。実際どちらの方がいいのでしょうか??

⑴42日前に退職した方がいいか
⑵56日の最終日で退職した方がいいか

宜しくお願いします😔💖

コメント

Kmaiさんの回答は出産一時金の間違いかなと思いますが…
予定日前42日以内に退職しないと手当金はもらえないので、それより前に退職しない方がいいと思いますが…
退職してから扶養に入ればいいと思うので、手当金貰える範囲であればいつでもいいのではと思いましたが。
旦那さんの扶養に入るには、サニーちゃんママさんの退職がわかる書類(退職証明とか源泉徴収とか)とか今の収入の有無と金額がわかるものとかいると思います。私は予定日前42日以内に退職して旦那の扶養に入りました。手当金ももらいました。扶養に入るとき、源泉徴収とか退職日がわかる書類、年金手帳、住民票、所得証明など提出しました。

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    予定日42日以内の退職ですよねー。。どこをみてもそう書いてあるので疑いしかないんですが(笑)組合にも職場にも聞いたら産後56日の最終日に退職しても、トータル98日分の出産手当金が貰えると言われまして。組合にも言われれば大丈夫なのかなと思いますがとっても不安で😔

退職が分かる書類がかなり必要なんですね!助かります😭💖

• 4月5日

退会ユーザー

とりあえず産休に入って退職すればいいので、大丈夫だと思いますが、ご心配でしたら協会けんぽに聞いてみられたらどうでしょう?(^-^)

• 4月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

職場では事例があまり無かったのか、在籍が条件であって、産前で辞めると出ないと言われて意味不明でした😂😂
    協会けんぽですか??調べてみます!ありがとうございます💖

• 4月5日

退会ユーザー

出ますよー、現に私貰いましたし‼
    保険証に電話番号かいてませんか?

• 4月6日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうですよね😔
    他のサイトでも産前に貰ったって方がほとんどなので、逆に産後休暇中に退職して貰った事例がサイトでないんですよね。。

自分が入ってる健康組合ってことですかね!?

• 4月7日

退会ユーザー

だいたいみんな産休入ってすぐ辞めてますからね~。

そうです、協会けんぽの支部とか保険証にかいてませんか?直接聞くのが確かかなと。

• 4月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

分かりました!!
    今ちょうど保険証を提出してしまってるので、戻ってきたらすぐ見てみます!

ありがとうございます💖

• 4月7日