※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子がいます。お肉やお魚はどうあげたらいいか悩んでいます。他のお母さんの経験を聞きたいです。奥歯がないので食べにくいのかな?

一歳7ヶ月の息子がいます。
同じ月齢がいるお母さん教えてください😭
お子さんのお肉やお魚はどういう形?であげてますか?育児本とか見ると結構サイコロ状であげてるのでうちの子でも食べるかと思ってたのですが、ボソボソして噛みにくいのか食べてくれません💦なので、お肉だとひき肉、細切ればかりで、魚はほぐしてご飯に混ぜたりしてます!
おやき、つくね、お好み焼きなどはパクパク食べるのに、

まだ奥歯無いから仕方ないのかな?

コメント

まま

月齢は違いますが…
最近、歯医者さんで歯並びについて言われ、食形態について教えてもらいました。奥歯がないうちはひき肉や細かく切ったものをと言われました。

まなみん

うちの下の娘1歳6ヶ月も歯が7本しかなく奥歯はありません。
たまたま買ったパサパサの魚はあまり食べないですが、ちゃんと脂ののったおいしいのはよく食べますよー!

chel**

我が子は歯が生えてくるのが早くて、もう奥歯も生えているのでサイコロ状にしたお魚食べます😊お肉は気分次第で食べたり食べなかったり…ひき肉系は確実に食べるのですが💦

噛みやすい、ふわふわ系の魚(鱈やもうかさめなど)はサイコロ状で食べますが、鯵や鮭など噛んでもなかなかほぐれない魚は口から出てくるので、うちもほぐしてご飯に混ぜてます♪