※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

最近、1歳2ヶ月の息子が急に泣きやまず、食欲も落ちてお昼寝や夜寝かせるのが難しくなりました。イヤイヤ期の前兆か、理解できずイライラしています。

1歳2ヶ月の息子なんですが、ここ4、5日前くらいからよく泣くようになりました。
機嫌よく遊んでいたと思ったら次の瞬間には泣きわめいていたり…
泣き方も床に寝そべって泣いたり、泣きながら壁に頭ゴンゴンしたり…
抱っこしても仰け反って嫌がって下ろせと暴れ、
かといって下ろすと寝転がって泣いて、
私から遠くに離れ、こちらを見ながら泣きわめき…

そして、あんなにバクバク食べていたご飯もあまり食べなくなりました。
ご飯準備中は早くしろと泣きわめくのに、いざ食べ出すとすぐにべーっとしだし、泣き出して仰け反って…

お昼寝や夜寝かせる時も今までは隣で寝たふりしとけば大丈夫だったのが、最近は私が寝転がるだけで泣き出し、背中をトントンしないと寝なくなりました。

いったいなんなんでしょうか??
イヤイヤ期の前兆ですか??

なんか、意味わからなさすぎてイライラしてしまいます…
そして、息子に怒っちゃったりしてしまってて、自己嫌悪です。

コメント

マロッシュ

イヤイヤ期の始まりかもしれないですね😂
うちもひと月前くらいから全く同じ感じです。
仰け反ったり、床に寝そべったり、床に頭打ちつけたり、やはり私が隣に横になると泣き始めます😅

イヤイヤ期だと思って過ごしております😭

• たらさん

たらさん

やはりそうなんですね😭
    泣き始めたら、どんな対処してますか??

• 8月5日
  • マロッシュ

マロッシュ

探り探りで何が正解かわからないのですが…

食事中愚図りだしたら、どうしたー?って声かけて椅子から降ろします。
    そして、もうごちそうさまでいいの?って聞くと大抵また椅子に戻って食べ始めるので、愚図るたびにそれを繰り返してます😅

食事準備中はひたすらギャーギャーに耐え続け準備して、特になにもしてないです😂

息子の場合声かけると逆にヒートアップするタイプなので(声かけられるなら寄ってきてよっていう感じです。)構ってあげられる時以外は基本的に放置になっちゃいます😅

• 8月5日
  • たらさん

たらさん

詳しくありがとうございます。
    参考にします!
    お互い頑張りましょう✨

• 8月8日
Hika

うちの子も全く一緒です!!
ほんとに3日前くらいから急にずっと
不機嫌で泣いてます。
イライラしてしょうがないです。

• たらさん

たらさん

同じくらいからですね!
    イライラしちゃいますよね😱
    どう対処したらいいのかもわからず…

• 8月5日