※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
妊娠・出産

夫31歳、妻28歳。妊娠を希望し、生理不順で多嚢胞性卵巣症候群の疑いあり。自然妊娠待つか、病院受診するべきか相談したいです。

夫31歳、妻28歳です。入籍してから1年、結婚式を挙げてから約半年経ちました。
結婚当初から、お互い赤ちゃんが欲しいと思ってはいましたが、本格的な妊娠計画を実行に移したのは、結婚式が終わってからです。
タイミングをはかっていますが、未だに授かれません。
生理不順が大学生の頃からあり、婦人科受診時、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると言われました。
毎日妊娠のことばかり考えてしまいます。
このまま自然妊娠を待つか、病院を受診したほうがいいのか、諸先輩方の意見をお聞きしたいです。

コメント

にゃんちゅー

私は1年自然妊娠を待って頑張りましたがだめだったので受診しました。それでもなかなかいいお医者さんに巡り会えず..もっと早く専門医のとこに行けばよかったーと後悔しました💦

• やまと

やまと

ご回答ありがとうございます。
    専門医が近隣にないため、まずは総合病院を受診しようと思います。
    にゃんちゅーさんは、専門医を受診されて、今のお子さんを授かったのでしょうか?

• 8月5日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

はい、専門医を受診して授かりました😊
    私も近隣に専門医がなくて、普通の産婦人科にずっと通ってたんです。産婦人科を三件受診しましたがやはり専門医じゃないからかなかなか授かれず、原因もよく分からず一般的な治療しかしてなかったんです。。
    遠いですが専門医に変えたら、原因が分かり、産婦人科での治療内容ではあまり良くなかったことが後から分かり、専門医をすぐ受診しなかったことをすごく後悔しました😢😢

• 8月6日
  • やまと

やまと

質問に答えていただき、ありがとうございます。
    産婦人科を三件も受診されたんですね。やはり、専門医を最初から受診するべきですね…探してみます!
    ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました😌

• 8月6日

疑いがあると言われたことがあるなら私は迷わず受診します!

• やまと

やまと

受診をしようと思います。

• 8月5日
ゆう、あかママ

私は3年目でやっと授かれました🎵疑いがあるなら早目の受診をおすすめします!

• やまと

やまと

受診をしようと思います。

• 8月5日
しおり

半年自然妊娠しなかった時点で主人と私二人で産婦人科で調べてもらいました。
妻側に問題ないから旦那さん連れてきて。ていうのも時間のムダだと思ったので。

• やまと

やまと

夫にも受診の話をしましたが、聞き流されてしまいました。まずは1人で受診しようと思います。

• 8月5日
まゆ

うちは原因なくても4年授かれませんでした
疑いがあるならすぐにでも受診するべき
わたしの通っていた病院は初診の予約が数カ月待ちでしたよ

• やまと

やまと

初診が数ヶ月待ちですか!明日にでも問い合わせてみようと思います。

• 8月5日
なっぴ

わたしも結婚式後(27歳)から妊活始めましたが、4ヶ月前の入籍時には基礎体温を測りはじめ、ブライダルチェック兼ねて婦人科には通っていました。

諸々問題が見つかりそのままずっと通院してました(途中で専門クリニックに転院)が、約1年経ってやっと妊娠できました。

赤ちゃんが欲しいと思う気持ちが強ければ、早めに受診することをオススメします!
まだ焦ってないなら、自分で基礎体温や排卵検査薬等を使ってタイミングとってみてもいいんじゃないでしょうか😊

• やまと

やまと

ご自身の経験も細かに教えていただき、ありがたいです。
    基礎体温も、結婚式後に測り始めましたが、ガクガクで、高温期低温期もよくわからず…
    受診して先生に相談してみようと思います!

• 8月5日

生理不順とPCOSでしたが、病院受診したほうがいいと思います。普通の産婦人科でさえ全く効果が出ず、不妊治療専門の病院では半年で授かることができましたよ😊

• やまと

やまと

近隣に不妊治療専門の病院はないので、まずは総合病院の受診を考えています…効果が見られない場合は、専門病院を探してみます。

• 8月5日
ぽん*

私もずっと生理不順で結婚を機に病院を受診すると多嚢胞性卵巣症候群の疑いがありました💦

25歳までは自然妊娠可能でそれ以降は年齢が上がるにつれ少しずつ治療が必要だと言われました。
私は25歳前でしたので 自然妊娠できましたが、2人目以降を考えたときに半年ほど授かれなかったら受診するかと思います😌

• やまと

やまと

年齢も、関わってきますよね。早めに病院受診しようと思います。

• 8月5日
あやの

私も生理不順もあり、多嚢胞でした!
婦人科を受診して、内服薬とタイミング指導で妊娠出産することができました💡
多嚢胞の疑いがあり、妊娠希望でしたら早めに受診した方がいいと思います👍

• やまと

やまと

同じ状況で、婦人科受診されて、お子さんを授かったとのことで、気持ちが前向きになりました!私も受診しようと思います。

• 8月5日
ママリ

毎日そわそわ不安になるなら病院受診することをおすすめします😌✨
血液検査するだけでも何かわかるかもしれないですし、基礎体温測っているのであれば卵胞チェックしてタイミングアドバイスしてもらえます!

• やまと

やまと

基礎体温はつけ始めてから3ヶ月ほど経ちました。
    毎日そわそわしたり、悩むより受診をしようと思いました!優しいお言葉をありがとうございました😌

• 8月5日