※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
子育て・グッズ

専業主婦でほぼワンオペの方、2人の子供を育てるのが大変です。出産後、家事や育児が上手くいかず悩んでいます。

お子様2人いて専業主婦でほぼワンオペの方、1日どんな感じで過ごしていますか?先週2人目出産して自宅に帰ってきたのですが、なかなか上手いこと家のこと、育児できません😂

コメント

きょん

私は旦那が警察官で、二人目が生まれた時は仕事で地方に1ヶ月いったりしてました。

上は当時プレ幼稚園に入れてましたが、毎日ではないので…

午前中は遊びにいきました。
近場でもいいです。
昼に帰宅してからは昼寝したり、遊んでました。
夕方公園行って…
夕飯、風呂で…すぐに寝かしつけました。

二人目は上の子に付き合わなきゃいけないので、短時間ですが、外出してました。

ママス

最近は落ち着いてきましたが
とりあえず今までのように…は当分諦める!死ぬよりマシ!笑顔だからOK!
みたいな開き直り前提で

ご飯は一食野菜とかバランス考慮出来たら充分!
寝れる時寝る!
洗濯?最悪乾燥機で回してしまえ!
掃除?1日2日埃溜まっても死なない!気になるならメイン(リビングなど)だけクイックル!
ご飯?カレー、オムライス、チャーハン、シチューは最高のご飯!
レトルト、冷食ウェルカーム!「今時はレトルトも美味しい!」「冷食は冷凍技術上がって栄養素崩れにくくなってる!」

朝起きれないならスティックパンとか用意しとこ!「ごめん。これ食べといて」でもOK!そんな日もある!
疲れた?上の子は遊びたい?お絵かき好き?おままごとわ?
お絵かきしながら、お店屋さんごっことかオススメですよ!
アイスのコーン(逆三角)だけ描いて何アイスにするー?何色ー?など聞いて描くor描いてもらう。
親子だけ理解できたらいいので、画力なんて三角と丸描けたらいけます!

とりあえず生きるのに必要なものだけして、それも最低限。
後回しやサボれる所はサボってました(^_^;)
動き出したら掃除の心配も増えるので、今くらい!と掃除手抜きまくりました😅

ゆう

私も6月に2人目出産しました。産後1ヶ月して里帰り先から戻りました。
私の1日は、朝7時から8時起きて、洗濯機回して、その間に上の子とパンなどで簡単に朝食。赤ちゃんは大体寝てることが多いです。出産前は6時半頃起きてお味噌汁くらいは作ってましたが、今は朝食は作らず、夫は適当に食べて先に出勤。
朝食後洗濯物干したり、食器洗ったり、下の子の授乳したり、上の子着替えさせたり💦大体10時頃に児童館や近くのショッピングセンター、遊び場などへ3人でお出かけ。途中下の子の授乳。
1時くらいまでに帰ってきて、昼食。私の昼食は下の子の授乳次第で多少遅くなります。
その後ちょっとゆっくりして、夕食作りつつ子どもの相手してます。夕食もサラダは大体手抜きでカット野菜使って、お米セットして、お味噌汁作って、メインのおかずを作る程度です。
5時頃下の子のお風呂+授乳、その後上の子とご飯、お風呂。9時前に授乳して上の子の寝る時間に合わせる感じで寝室へ。この辺で夫が帰ってくるとまたちょっと変わりますが、大体こんな感じです。夜中に2回程授乳です。
ちなみに上の子の幼稚園が始まったらまた朝少し早起きになる予定です。
うちは幸いにも下の子が結構寝てくれるので、心配してたよりやれてる感じです。

あずすけ

あたしも6月に出産しました!

まだ模索中なので大体の時間ですが…
【上の子】【下の子】
0:00 睡眠中 授乳
4:00 : 授乳
6:30 : 授乳
7:00 起床
→トイレ・着替え・朝食
母>>洗濯回す→下の子泣いて授乳
8:00 一人遊び 寝る
9:00 : 授乳
母>>洗濯干す、洗い物
10:00〜11:30 3人で買い物
11:30 一人遊び 授乳
母>>授乳終わり次第昼食準備
12:30 昼食
母>>食べている途中で授乳
13:30 昼寝
母>>後片付け、余裕があったら一緒に昼寝
14:30 昼寝
15:00 : 授乳
母>>夕食準備
15:30 起床→おやつ ぐずる
16:00 上の子と遊ぶ ぐずる
16:30 一人遊び 沐浴→授乳
17:00 上の子とお風呂
18:00 夕食
母>>食べている途中で授乳
19:30 一人遊び 授乳
母>>授乳後、後片付け、寝る準備
20:30 寝かしつけ ぐずる
母>>先に下の子にミルク飲ませて寝かせるor寝かしつけしながら川の字で添い乳
21:00 就寝 就寝or授乳→23:00までちゃくちょく起きることも
母>>食器洗い、排水溝掃除、自由時間→0:00の授乳を終えてから就寝

食事は毎日味噌汁作り、おかずは1〜2品、1時間以内にできるものを。
掃除は滅多にしませんw
部屋ごちゃごちゃですw

上の子が夕方公園行きたいと言えば連れて行くし、お昼寝しないと言えば部屋の中で一緒に遊びます。
その場合寝かしつけが7:00〜8:00になったりします。

• あずすけ

あずすけ

補足…
    授乳の回数が多い日を載せました。
    母乳の出が良くなるように頻繁に飲ませてます。
    大体10〜11回/日 飲みます。
    夜は起こさないと5時間以上寝てしまうことも…。
    ちなみに、旦那はほぼあたしの就寝後に帰宅。
    毎日朝食食べず、夕食は外食、月に一度休みがあるかどうかなので、休みの日以外は上の子とあたしよ分しか作りません😅

• 8月18日