※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
子育て・グッズ

息子がペリアクチンを飲んで眠気が強く、心配しています。続けても大丈夫でしょうか?

一歳なった息子が
今日咳と鼻水で耳鼻科に行った時に
処方してもらった薬の中に
ペリアクチンが入っていて
眠気が出ることがあるとだけ
説明を受けたんですが
今日お昼に飲ませてから
2時間後ぐらいに寝てから起きません。
ネットで調べてみると怖いことも書いてあるし
このまま飲ませ続けて大丈夫でしょうか?
普段昼寝しない子なので心配です💦

コメント

hitomi

小児科の看護師を13年しています。まず今現在ですが、寝ていますか?寝ているのであれば、顔色はいつも通りですか?呼吸は安定していますか?お昼に飲ませて、その後寝てから起きたのであれば、起きていた時の意識状態はどうでしたか?特にこれらに問題がないようであれば、(お母さんがおや?と思う事がないのであれば)心配ないと思います。飲ませ続けることに不安があるようでしたら、明日処方された薬局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?そこで、体重あたりの処方量と合っているかなど、確認してみては?ペリアクチンは一回飲まなかったとしても命に関わるような薬ではないので、不安なまま飲ませるよりは朝一で確認した方がお母さんも安心なのではないでしょうか。長文失礼しました。

• せ

看護師さん😭
    ありがとうございます!
    結局あのまま夜中何度か泣いて起きましたがすぐ寝て朝の6時頃まで起きずでした💦
    その後いつも通りご飯食べて普通です。
    問い合わせしようと思っているのですが
    耳鼻科ではなく薬局に問い合わせた方がいいのでしょうか?( ; _ ; )

• 8月6日
  • hitomi

hitomi

耳鼻科、薬局、どちらでも良いと思います。例えば耳鼻科の先生が一人しかいないところでしたら、診療があるので、先生とお母さんがゆっくり話せないかもしれないですし(電話だとなおさら)、何人か薬剤師がいるような薬局でしたらその方が聞いやすいかと思います。

• 8月6日
  • せ

ありがとうございます!
    今朝耳鼻科の方に電話して
    一旦薬飲むの中止してと指示を受けました。
    明日再度診察に行く予定です!
    ありがとうございました😣

• 8月6日