※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

産後うつかホームシックか不安。涙が止まらず心配。赤ちゃんにも影響?

産後うつでしょうか?それともホームシックでしょうか?
里帰り出産をして、出産後2ヶ月半実家でお世話になりました。旦那のいる家に帰ってきて1週間なのですが、昨日から感情のコントロールが出来ず突然涙がでてきて一日中泣いていました。旦那は家事を積極的にやってくれますし、授乳は夜は3時間ごとくらいで育児が辛くてしょうがないという状況ではありません。ただ、急に涙がでてきたり、不安になったり、やる気が出なくて、食欲がありません。母乳のためにと思い無理して食事をしたら吐いてしまいました。うつかなぁ?と自分で言っているうちはまだ大丈夫だと思っていますが、このまま泣き通しだと赤ちゃんにも伝わってしまって悪影響だと思うのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

つ

ご実家遠いんですか?
日中は一人でみてたりすると無意識に気がはるし不安になるからご実家近ければ日中行くとか、もう少しお世話になってもいいような😣💦
無理しないでください。

• りな

りな

実家は新幹線で2時間、旦那の実家も電車で1時間半と遠く、周りにすぐ頼れる人もいません。暑い日が続くので狭い家にこもってしまっているのも原因かもしれないです。

• 8月6日
  • つ

こもってると余計だるだるっとしますよね💦母乳してて食欲ないのがちょっと心配です😖
    お盆近いですし、少し早めにご実家帰省するのも手かと…
    一人で日中みてると、赤ちゃんの世話の大変さもありますが、気晴らしするのも一人だから余計寂しいとかの感情でやすくなりますよね、ご実家帰って実母とかと赤ちゃん一緒に散歩とか、話し相手として過ごしてみては…😚

• 8月6日
  • りな

りな

外気浴のため散歩にも行きたいんですが、外が暑いので可哀想だなと少し足も遠のきます。
    7月末まで実家にいたので、今年のお盆は帰省しないんです。旦那の実家へは1日だけ行く予定になってます。
    周りに頼れる人や知り合いがいないのって辛いんですね。
    お話聞いてくださってありがとうございました。、

• 8月8日
  • つ

こんな暑いと出れないですよね😣💦9ヶ月息子もそこの買い物行っただけで2人して汗だくですもんね💦私も近くに頼れる人いないのでお気持ちわかります💦
    近くに保育園とかあれば一時保育とか2時間とか3時間とか頼んでみては?一時的に離れると気持ち少し楽になるかもです。近くに支援センターか保育園があれば6ヶ月くらいまでならそのくらいのお子さんもったお母さん達が集まるコミニティとか開いているので参加してみては😚
    ママ友とは行かなくてもお話したりすると気がまぎれるかもですよ😊

• 8月8日
かれん

里帰り帰ってきてからが本当につらいですよね、、。
しばらく不安定な時期は続くと思います。

うつというよりは
ホルモンのバランスが崩れてるのかもしれませんが
このまま鬱になりそうだなぁって思ったら
実家の人や旦那さんに色々お話聞いてもらったり
市役所とかに相談する所もあると思うので
かかえないでくださいね!

• りな

りな

そうなんですね。
    なるべく早く吐き出すようにします。

• 8月6日