※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

保育園の選び方について相談です。見学行かずに申請した方いますか?見学しない場合の選び方や入りやすさについて知りたいです。見学に行った方はどんなところを見るべきか教えてください。

保育園についてです。
私の住んでる地域では10月に申請を出すことになってますが、まだ一件も見に行ってません😅
働きはじめようか、2人目を先にしようかまだ旦那と話し合ってる途中で保育園のことは何も手をつけてません😅
自分も旦那も母親は働いていなかったので幼稚園出身で保育園やこども園がどんなところなのかあまり想像もつきません😅
1件も見学に行かずに申請出した方いますか?
行こうとは思うんですが暑いしなぁなんて思って後回しにしがちです💦
見学に行かなかった方はどうやって選びましたか?
また、見学行く行かないで入りやすさは変わりませんよね…?
見学に行った方はどんなところを見てくるべきなのか教えてください😁

全く無知ですみません。

コメント

★

うちは園庭がある場所が良かったので、ある場所を全部見に行きましたよ!
その中でも建物が綺麗で先生ちの雰囲気が良いところを選びました💡通いやすいかも重要ですが!

• まぁたん

まぁたん

園庭大事ですよね!
    うちの地域は田舎なのでほとんどの園にありますが、芝生の園庭のところがいいなぁと旦那と話してました!
    先生たちの雰囲気も大事ですね!行ってみないとわからないですし、確認ポイントですね!

• 8月5日
みつばっち

私も今、保育園探してます。
見学の有無は入園選考に関係ないといわれました。ただ、入ってから思ったのと違う…などする場合もあるので、見学を勧めているそうです。

• まぁたん

まぁたん

そうなんですね!
    保育園探し大変ですよね…
    お疲れ様です😊
    そうなんですね。やはり見学に行くべきですね😭
    暑いけど頑張って行こうかと思います😭

• 8月5日
miii

うちの地域では見学しないと選考に回されませんでした。
園庭がある、保育方針、園内を案内してくれる先生で決めました☺️

• まぁたん

まぁたん

そんなところもあるんですね!
    保育方針も、やっぱり保育園によって全然違いますよね🤔
    何も考えてなかったです!
    ちゃんと調べようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
👶

見学行きませんでした!
職場と家の間で第三希望まで出しました!
結果論ですが先生も優しいし相談乗ってくれるし融通きくし大当たりでした!!

• まぁたん

まぁたん

行かない人もいるんですね!安心しました!
    行っても1〜2件だなと正直思っていたので…
    親戚の子が行ってるところならいいとこっぽいし安心かな〜なんて思ってます😂

• 8月5日