※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

赤ちゃんが義母に懐くのが心配。自分も話しかけるけど、スマホいじりも。義母はたくさん話しかけていて、赤ちゃんが反応している。自分より義母に懐いてしまうのではと不安。話しかけるのは疲れる。

2ヶ月月半の赤ちゃんへの話しかけについて悩みがあります。
いま義家族と同居しています。
赤ちゃんのことをよく見てくれていてかなり
助かっているのですが、将来わたしより義母に
懐くのではと不安です。

何故かと言うと、わたしも赤ちゃんによく
話しかけたりするのですが、四六時中は
無理でたまにスマホを
いじったりしてます。

義母は赤ちゃんといるときずっと話しかけていて
多分わたしの倍は話しかけてます。

最近よく笑ったり、あーとかうーとか
話すようになってきて義母に対して
返事をよくするようになりました。

もちろん私に対してもありますが、
最近義母に対して多い気がして…
わたしじゃなくて義母を母として
見てしまうんじゃないかと思い心配です。

かと言っても四六時中話しかけるのも
赤ちゃんは可愛いけれど疲れてしまいます。
絵本をよんだりしますが本当はそれも苦手です。

コメント

nanana

うちもです笑
なんででしょうね?😂
でも、特に何も思いませんでした笑 もうすこし大きくなったら、お母さんお父さんが分かってくると思うので☺️
後は声のトーンかなと自分では思ってます笑 私は声が低いから反応悪いのかな?😂

  • ゆま

    ゆま

    わたしも声低い方なので
    関係あるのかなー??😂
    よくあることであるなら
    安心しました😌♡

    • 8月5日
newmoon

話しかけよう、話しかけよう、とそんなに頑張らなくても、赤ちゃんが あー と言えば、そのままの言葉を あー と返すだけでいいそうですよ😊
無理に大人のように意味の通じる話しかけはしなくて大丈夫です🙆‍♀️
あー、うー、ただそのまま返してあげる方が、赤ちゃんにとっては会話していると感じるようです💕

  • ゆま

    ゆま

    よかったです😭義母が
    めちゃくちゃお喋りなので
    赤ちゃんに四六時中話しかけてて、自分はこんなに四六時中話しかけれないって
    不安になってました😢
    あーとかうーとかお返事は
    出来てたのでこれからも
    続けてお話してあげたいです♡

    • 8月5日