※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

立ち会い出産を希望しない場合、その意志を尊重されるべきです。拒否する方法は、助産師に直接希望しない旨を伝えることです。

立ち会い出産したくない場合…

妊娠34週の妊婦です。
今日健診の後にバースプランについて助産師さんとお話しました。

私も夫も立ち会い出産は希望していません。
「夫には陣痛に苦しんでいるときは側にいてもらって、いよいよ産むときは外で待っていてほしい」と用紙に書いたのですが…
助産師さんは「産むときだけ外に出るなんてご主人も側にいたいって思うんじゃない?外で産声聞くだけなんてさみしいんじゃない?」等と言われ、「またご主人と話し合ってきてね」と言われました。

話し合った結果、希望しないと書いたのですが…
立ち会い出産しないことはそんなに悪いことなのでしょうか?
私のように希望しなかったのに助産師さんに立ち会いを勧められたからはどのように断りましたか?

コメント

りんご

悪いことじゃないです!!
助産師さんはきっと気を遣って言ったんだと思いますが😅
お互いがそれで納得してるならいいじゃないですかね💦

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!

なんだか押しが強い保健師さんでした😅
    夫とも話し合って決め、納得してるのでそれでいいですよね✨

• 8月7日

私は2人共帝王切開だったので立ち会い出産はしてませんが、帝王切開じゃなくても旦那サンには立ち会ってもらうつもりはありませんでした😅

• ぽん

ぽん

絶対立ち会いしなければいけないわけではないですもんね😅

• 8月7日
ゆゆ

旦那さんと話し合って
立ち会いしないと決まったなら
立ち会いしなくてもいいと思いますよ( ´ ꒳ ` )ノ

私も1人目の時は
立ち会いなしで産みましたよ( ´ ꒳ ` )ノ
初めての事もあり
旦那に自分が痛がってるところを見せたくなかったのと
旦那もその時は希望しなかったので!
助産師には
2人で話し合った結果なのでって押し切りましたw

• ぽん

ぽん

私も「二人で決めたことなので」と押しきろうと思います!

• 8月7日

まだまだ出産ではないのですが、私も同じこと伝えたら助産師さんに変な顔されました💦旦那がいると気が散りそうだし…
参考にさせてください🙏

• ぽん

ぽん

なんだか立ち会いが当たり前みたいな風潮があるんですかね💦
    私も夫がいると気が散りそうです😅

• 8月7日
K

一人目も二人目も立会い出産してないです😅
立会い出産は絶対したほうがいい!立会いしないと父親としての自覚がわかない!という風潮はやめてほしいなと思ってしまいます😂

私は助産師さんにそのようなことは言われませんでしたが、そんなことを言われたら次の時に「話し合いをしましたがやはり夫も産むときは外で待っていると言ってました」と伝えます💦
助産師さん余計なお世話ですね😅

• ぽん

ぽん

立ち会いが当たり前みたいなのはやめてほしいですよね💦

希望を聞いてくれるはずのバースプランなのに…正直余計なお世話だなと思ってしまいました😅

• 8月7日
メリア

私は絶対立会いして欲しくなくて、旦那も立会い希望ではありませんでした✨
なのでバースプランに同じ感じで書きましたよ(^^)
陣痛中は居てもらって、分娩になったら出てもらう。と。笑

そして出産当日
うちの病院は立会いの場合、病院の両親学級を前もって受けなきゃいけなかったのですが
助産師さんが優しい方で
陣痛中ずっと隣に旦那が居てくれたので、
「このまま旦那さん居てもらっても大丈夫だけどいいの?」
と聞いてくださいましたが
私は「追い出してください!!!」
と一言。笑

旦那は追い出されていきました😂

• ぽん

ぽん

まさに私の希望と同じで嬉しいです✨
    私も、いよいよ産むときは夫には出ててほしいです💦

• 8月7日

全然悪いことじゃないですよ!
私は帝王切開でお産の時は帝王切開でも立会いもビデオ撮影もできるんですが普通分娩でも立会いは希望しませんでした!
まきさんや旦那さんが希望しないと決めたのなら全然悪いと思いませんし逆に身内の人にいてもらわない方がお産に集中できるって人もいるので自分に合ったお産の仕方でいいと思います😊
またなにか助産師さんに言われたら話し合って決めたことなので!と言って大丈夫だと思いますよ🧸

退会ユーザー

私の友達の旦那さんは立会いをして見たことない壮絶な現場で聞いたことのない妻の叫び声や血で自分がやられて生まれる前にぶっ倒れたそうです😂
    それ聞いて頼りになる人はなるけどその時にならないとわからないならぶっ倒れられて迷惑かけるなら立会いなんてしなくていい!と思いましたね🤦‍♀️

• 8月5日
  • ぽん

ぽん

悪いことじゃないと言って頂いて嬉しいです😢
    お友達のエピソードまでありがとうございます!

また助産師さんに言われても「話し合って決めたので」と言おうと思います✨

• 8月7日

退会ユーザー

お産は命がけですし集中するためや旦那さんに腰押してもらったけど押して欲しいところ押してくれないからイライラする!って人もいるのでノーストレスでお産に向き合える方が旦那さんもお腹の中の赤ちゃんも嬉しいと思います😊
    ストレス感じてのお産なんていい思い出にならないですしそれなら1人で向き合って生まれた後に旦那さんに立会いしなくてもよく頑張ったねありがとうって言ってもらった方が格段にいい思い出に私はなると思います💓

• 8月7日
さしみ

産む病院によると思いますが、陣痛室が別にありそこからLDR へ移動する場合はスムーズですがLDRが陣痛室と一緒の場合は途中で外に出すのはなんだかなぁという感じなのも分かります..ならバースプランって意味ないじゃんって感じですよね😂
ちなみに私は立ち会い出産してないです😊最初に病室にいたんですが陣痛が進んできたらLDR へ移されて、その時に主人には病室で待っていてもらいましたよ😃

• ぽん

ぽん

多分陣痛室とLDRが一緒なので、助産師さんも色々言ったのかもしれません。

私も分娩のときは夫には外で待っていてもらいたいです😅

• 8月7日
チー

1人目ですか?

わたしは元から立会い希望ではなかったんですが、陣痛が長引いたのと分娩台に上がれない、看護師さんの力じゃ上げられないくらい力が入りすぎてて 旦那が持ち上げてくれたみたいです。

痛いと叫んでるのは覚えてるんですが陣痛室から車椅子に乗せたのも旦那らしく、それも覚えてません!なんなら車椅子に乗ったことすら覚えてないです。笑

分娩台乗ってる時は必死すぎて旦那がどこにいるかすら知りませんでしたよ!

てことで
流れで立会いすることになる可能性もあります!!

• ぽん

ぽん

一人目の出産です💦
    流れで立ち会いになるパターンもあるんですね😅

• 8月7日
えびぴらふ

私も立ち会いを最初望んでなくて、主人は外国人で立ち会いの文化がないのでお互い話してバースプランで伝えたら、助産師さんから、一生に一度のことでそんなときに側にいたいかいてほしいかですよ。
もう一度きちんとご主人と話し合ってくださいと、紙を返されてしまいました。。。

• ぽん

ぽん

話し合って決めたのに…って感じですよね😅
    希望を聞いてくれるバースプランなのに…って思っちゃいます💦

• 8月7日
こぼん

私も立ち会い出産はしたくなく、事前に何度も助産師さんには「しません」と言ったのですが、その都度「え!?しないの?」みたいな反応でした🙁
夫も、立ち会い出産にはさほど興味がなく、しないと強く言っていたのに、陣痛中に担当の助産師さんが席を外したすきに、ご飯を配膳しにきたおばさんが、外で待ってた夫をわざわざ陣痛室に連れてきました😱立ち会うつもりがない夫も「え?」状態。
即出て行ってもらいましたが(笑)
立ち会い出産はするものだ!みたいな価値観を押し付けてくるのはどうかと思いました😔
2人目も、夫と話をして立ち会いはしない予定です。
(ちなみに、立ち会い出産しなくても、夫は超子煩悩のいいお父さんです☺️)

私みたいなケースもあるので参考になればと思います😅

• ぽん

ぽん

本当価値観の押し付けは勘弁してほしいですね💦
    立ち会いしなくてもいいお父さん 素敵ですね✨
    夫にもそうなってほしいです💦

• 8月7日