※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが昼寝について相談。昼寝は1〜3時間程度。抱っこ紐で寝かせているが、昼寝が長すぎるか悩んでいる。お風呂の時間に起こすべきか迷っている。

生後3ヶ月半です。
お昼寝についての相談です。
朝寝30分程度で、昼寝1時間〜3時間ぐらいまとまってします。
夕寝は昼寝が短ければ30分程度する時もあります。
この月齢で昼寝させすぎとかありますか?
日中は抱っこ紐で寝かしているので、ユラユラすればずっと寝てるような状況です。
今日も14時から昼寝してるのですが、18時頃お風呂なので今起こしたらお風呂のとき愚図りそうで起こそうか悩んでいます。

コメント

むっちまま

うちは何も気にしてないですよ!
今日は12時から今までずっと寝てます😂

お風呂は、18時と決めてるので起こしますがそれ以外は見守ってますよ😊

• ゆか

ゆか

もっと長く寝てくれるお子さんもいるんですね😳
    うちは完ミなので起きてミルクあげるとお風呂上がりのミルクまで間隔が空かないんですが、その場合は白湯あげて寝かしつけますか?

• 8月5日
  • むっちまま

むっちまま

ごめんなさい😣
    私完母なのでミルクがわからず…💦

• 8月5日
か

うちも、3ヶ月半の子がいます!
うちも、そんな感じでまとまって寝てますが、寝れるだけ寝かせてます!

• ゆか

ゆか

そうなんですね🌟
    昼まとまって寝ても夜寝てくれますか?

• 8月5日
  • か

夜も普通に寝てくれます!
    上の子がいるので起きる時間や寝る時間の生活習慣は上の子に合わせています。
    21時までには寝たい子なので、だいたい20時ぐらいから寝たいアピールをされて寝る感じです!

• 8月5日
  • ゆか

ゆか

17時まで寝ていましたが、普段と同じ時間に寝てくれました(^^)
    寝れるだけ寝ても夜に影響ないのであれば、寝かせてあげた方が良さそうですね✨
    答えてくださりありがとうございました😊

• 8月5日
あや

うちも3ヶ月半です☻

2〜3時間くらい寝ることもあれば、
数十分間寝て起きて授乳してまたすぐ寝て起きて寝て、、の繰り返しの時もあります😂

私も寝すぎかな?とか思ってたんですが気にしなくて大丈夫そうですね🥺💕

• ゆか

ゆか

そうなんですよね💦
    昼寝の時間が固定されれば楽なんですけど、寝て起きてを繰り返す時もあれば寝続ける日もあって難しいです😵

• 8月5日