※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妹は彼氏との同棲を希望しているが、彼はまだ同棲したくない。妹は先行きが不安で別れを考えることもあるが、彼の仕事や未来についてわからないと悩んでいる。姉としてどうアドバイスしたらいいか相談したい。

妹の話ですが、


妹は今年24歳、彼氏が21歳です。
付き合って1年半くらいです。
彼の仕事は最近転職して半年くらい派遣社員で工場で働いています。

この前喧嘩したそうで、
妹の方は同棲したいけど彼の方はまだしたくない

ということで喧嘩になってしまったようです。


妹としては、
嫌いではないけど先が見えないとのことで
不安もあり、別れた方がいいのかたまに
悩んでしまうことがあるようです。



でも彼のことが嫌いではないのですが
彼の仕事が落ち着くのかもまだわからないし
どうしたらいいとかわからないみたいです。


ちなみに彼は、まだ同棲したくないと
言うそうです。



姉としてどうアドバイスしたらいいのか
意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

mugi

長い目でみて待てるなら付き合ってても良いと思うけど、早い時期に結婚など考えてるならまだ歳も若いし出会いもあるだろうから別れて次に進んでも良いんじゃない?って私なら言っちゃうかもしれません(^^;;
最終的に決めるのは妹さんだし本当に好きなら別れられないとは思いますが、、、(^^)

  • ゆう

    ゆう

    多分、妹的に焦っているのかなと思いますが嫌いなわけではないからまだ我慢してみる。
    とのことでしたが、また時間が経てば同じことで喧嘩しそうって言っていました、、

    • 8月5日
deleted user

今の彼氏とどうなるにせよ、妹さんが一人でも子供を養っていけるような経済的に自立した大人になるといいと思いますよ。
経済的に自立すれば今の彼に固執しないでも選べる立場になりますよ。

  • ゆう

    ゆう

    たしかに、それは私自身にも、響きました✨✨
    ありがとうございます!!

    • 8月5日
🌶

結婚を考えてるならそのまま
一緒にいますが結婚を考えて
いないなら別れます😅
自分は結婚したいのに
相手が変わらないなら
いる意味ないと思ってしまいます💦
ただ彼氏がいればいい
結婚はまだいいと思っているなら
子供が出来ないように注意して
付き合うだけ付き合っときます💦

  • ゆう

    ゆう

    彼的にはまだ若いし、結婚とかいつかできたらいいねくらいだと思いますけど、
    現実的にはなにも考えてはないのかなって思いました😅
    妹はもうできちゃえばいいと思っている部分があるんで。言っても聞かないとゆうか。
    彼の方にしっかりしてもらいたいです。。

    • 8月5日
  • 🌶

    🌶

    子供ができちゃえばですか?
    絶対後悔します💦
    女はその状況になれば
    頑張れるものです、我が子のために😔
    でも男はそうとも行かないですからね💦
    子供ができれば結婚できるかも
    しれないですが内容がいい物に
    なるとは思えないですね😔

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう

    妹が、別れを決断し
    彼を振りました😂😂㊗️
    急ですが、みなさんのコメントを参考にさせていただいて、決断できたみたいです!!

    • 8月7日
  • 🌶

    🌶

    タイムリーですね😳
    いい結婚相手がお待ちしてますように🙏💗

    • 8月7日
  • ゆう

    ゆう

    びっくりですよね🤣
    ほんと、いい結婚相手に出会えることを、願いたいです💓

    • 8月7日
ママん

彼氏さんが若いと自分の時間とお金優先なのかもしれませんね💦同棲してしまうとお金も折半だったり時間も取られてしまうので…妹さんは結婚を見据えてるけど彼氏さんはまだなんですかね(^_^;)女としては色々早くしたい気持ちは分かります笑

  • ゆう

    ゆう

    それはあると思います。
    せっかく収入が安定してきて、遊びたいお年頃だと思います。。
    24くらいになると周りも結婚妊娠増えますしね😂

    • 8月5日
deleted user

2人の中でもう結婚の話が出てるわけではないんですよね?

妹さんは結婚するつもりで同棲まで考えてるように見えるので、まずは彼の気持ちを確認させたほうがいいと思います。

あとは2人次第なので姉としてできることはないと思います。するとしたら妹さんの焦る気持ちを鎮めることかなと。

  • ゆう

    ゆう

    結婚の話はしっかりはしてないと思います。
    結婚の前提で付き合ってるとかではないので。

    一時的に気持ちを収めることはできてもまた同棲したい!って思ってしまって喧嘩するの繰り返しみたいで😅

    • 8月5日
ママリ🔰

同棲や結婚の問題って難しいですよね💧

妹さんはもしかしたら、年齢的に少し焦りがあるのではないですかね?

彼の方はやっぱりまだ若いし、転職したばかりで派遣社員というのもあって、収入面でもまだ不安があるのかもしれませんし、将来のことをどう考えているのか、真剣に話し合ってみてもいいかもしれません😌

付き合って1年半で、『先が見えない』と決めつけちゃうのも少し早いと思いますが、それもやはり年齢的な焦りがあってのことなのかなと思います💦


まずはお互い将来のことをどう考えてるのかを話し合って、合わないなと思うなら別の道を進むのもいいんではないですかね😌

正直、同棲すれば今度は結婚はいつ、子供はいつ、などどんどん欲が出てきちゃうと思いますし、そういうのがプレッシャーになってすれ違いになってしまう可能性も充分にありえるので、タイミングを間違えないように焦らずお互いの気持ちを確かめながら話し合っていくのがいいんじゃないかなと、わたしは思います😊

  • ゆう

    ゆう

    ほんと、難しいですよね😅
    年齢的に焦ってるのはあると思います。
    やっぱり大事なのはお互い話し合うってことですよね。
    まぁ彼の方は結婚とか今は全然考えてなくただ付き合ってるだけだとは思うです。
    本当にその彼とじゃなきゃだめなら妹が待ってあげなきゃだめ。ってゆうのは言ってるんですが。
    やっぱり定期的に同棲したいとか色々先に進もうと思ってしまう気持ちになってそれで、喧嘩してしまうみたいですね😅
    同棲したらすぐ結婚はいつ、子どもはいつって欲が出るとは思います。
    彼は今じゃないのをよくわかっていて逆に冷静だなぁって思ってしまいました。
    今日の夜彼と話し合うみたいなので結果どうなるのか聞いてみようとは思います。

    • 8月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    24もまだ若いし焦るほどの年齢でもないですが、やっぱり24くらいになると周りも結婚したり子ども産んだり多いですもんね😭
    実際わたしの周りも23.4あたりで結婚出産多いですし💦


    私も主人と21で結婚し、主人は21でももう結婚や子供など考えて視野に入れてる人でしたが、まだまだ遊びたい盛りの子も多いですよね😢


    待つにしても別れるにしても、感情的にはならずにちゃんと妹さん自身が納得して決断できるといいですね😌

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう

    丁寧にお返事ありがとうございます😭😭❤️
    妹が別れる事を決断し、もう彼を振りました!
    みなさんのご意見のおかげでした😭😭

    • 8月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今は辛いかもしれませんが、次は同じ気持ちで同じ方向を向いていけるお相手が見つかるといいですね😌

    妹さん、素敵なお相手と出会えますように😊

    • 8月7日
  • ゆう

    ゆう

    ほんとにその通りだなと思いました😭
    次は同じ方向を向いているいい人に出会えるといいなぁって思います!
    ほんとにありがとうございました😭❤️

    • 8月7日
ちびじんべえ

迷っている時点で答えは出ているのではないでしょうか。
一点の曇りもなくこの人と一緒にいたい!ってわけじゃないのですよね。
別れちゃいなよ、と背中を押してほしいのかな、と思いました。

  • ゆう

    ゆう

    絶対に彼とじゃなきゃ結婚したくないなら黙って待ってあげなさいとは言うんですけど、やっぱり時期的に同じ気持ちになって喧嘩になってしまうみたいです。。

    • 8月5日