※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★初産婦★
お仕事

お仕事中で悪阻がひどくて休職中の方、復帰時の経験や悩みを知りたいです。また、悪阻で休職中で復帰を考えている方もいますか?復帰時期や不安について教えてください。

お仕事をされている方で、悪阻が酷く2ヶ月以上休職された方(現在している方)っていらっしゃいますか?※産休とかではなく
休職されていた方は復帰のタイミングや復帰した時の職場の雰囲気や周りの反応、自分の気持ち的なものはどうだったか教えて頂きたいです😣
また現在、悪阻で休職されている方は復帰を考えていますか?復帰について不安とかありませんか?

私は出来れば9月には復帰をしようと思っているのですが、まだ悪阻もあることはあるし、そこから約1ヶ月後には産休になります。また復帰した後も体調が優れなかったりした際に休みにくいんじゃないかとか、そうなるなら9月に復帰せずそのまま産休入った方が色んな意味で良いのか等悩んでます😵

コメント

ぽち

切迫流産と妊娠悪阻で休職していました💦

割とフレンドリーで妊娠前の妊活時から理解のある会社だったので復帰しました。
自分の気持ち的には休んだ時は申し訳なかったし、迷惑かけたからよく思われてないかも、と思いましたが。
結局、出産まで悪阻で切迫早産で制限もある中で働いたり休んだり、産休も早めに入りました。
が、現在は育休中ですが会社のお食事会にも誘われますし、遊びに行っても娘のことよく見てくれていますわ、

会社が理解ある会社なら1ヶ月くらいだし復帰、理解のない会社ならそのまま産休ですかね。
もしくは数回復帰してみて会社の雰囲気をみてまた休むか続けるか考えるとか。

それだけ休んだまま産休育休に入るとさらに復帰しづらくないですか?

• ★初産婦★

★初産婦★

回答ありがとうございます!
    理解のある職場だとやはり戻りやすいですよね😣
    そこが私は悩みどころなので、もう少し体調を見つつ考えて最悪様子見復帰してみます。

• 8月5日
新米ママ

2ヶ月悪阻で会社行っていませんでした😖
辛いですよね...復帰のタイミングは悪阻が落ち着いたら、出勤時間遅くしてもらって、そのあと通常に戻してもらいました😅💦
通常に戻っても多少は気持ち悪かったり、通勤中吐いたりありました🙄
会社の人は、大丈夫?と心配の声をいただきましたよ🤭同僚や社員の方は理解のある方でしたが、経営陣側(役員)からは少し冷たい目で見られましたが最初だけで後は何の問題もなく産休までたどり着けました!

• ★初産婦★

★初産婦★

回答ありがとうございます★
    ここまで来ると悪阻が完全に無くなることはやっぱりないですよね…
    周りが声を掛けてくれるのは助かりますね!私の周りは多分、新米ママさんで言う『経営陣側』の感じなのでそれが凄く引っ掛かるのですが、どのくらい冷たい目で見られたりしましたか?

• 8月5日
  • 新米ママ

新米ママ

何だか、いつからちゃんと来れる?とか、人数少ないから仕事に支障出てるよ?みたいなこと言われました🙄
    社員の方が味方してくれたのでとてもありがたかったです😭悪いと思いつつも精神的にきます、旦那にも愚痴ってました😭

• 8月5日
  • ★初産婦★

★初産婦★

返信に気が付かず遅くなってしまいました💦すみません。
    そんなことを直接言われても…ってなりますよね😅こっちもサボってる訳じゃないですしね。愚痴りたくなりますよね

• 8月5日
くまくま

重症妊娠悪阻で2ヶ月休職しました!
初めの方は会社も、いいんだよしっかり休みなと言ってくれてましたが日に日に長くなるお休みに、少しずつ冷たくなってきた気もしましたが、そんな対応されたってこっちもしんどいので開き直って休んでました😂
2ヶ月休んだ後は、2週間時短で復帰し、その後通常勤務に戻りました。お久しぶりだねー!大丈夫ー?って感じで迎えてくれましたし、お祝いくれたりもしたのでまだ恵まれてる方かなと思ってます(笑)
理解がある会社であれば、そのまま産休入ってもいいと思いますよ😊

• ★初産婦★

★初産婦★

やっぱりそうですよね、私は最初からいい反応されなかったのに全然復帰しないから尚更冷たいと言うかそんな感じがします😂
    戻ってからその様に声を掛けてくれる方がいるのは羨ましいです…😭
    自担復帰とかもさせて貰えるのいいですね!その間お給料とかは減らなかったですか?

• 8月5日
  • くまくま

くまくま

時短復帰したいと伝えたら、幸い社長が許可してくれたのでよかったです😭💓
    給料はめっちゃくちゃ減りましたよ(笑)
    いつもは月給ですが、時短のため時給になり、アルバイト程度の金額になりました😅
    傷病手当がなければ死んでましたね(笑)

• 8月5日
  • ★初産婦★

★初産婦★

やはり減りますよね😭
    もちろんの事ながら時短復帰後は傷病手当でないですよね?

• 8月5日
  • くまくま

くまくま

もう給料明細見て笑い出ましたよ(笑)
    出ないですね😭😭💦
    完全に休んだ期間のみです🥺

• 8月5日
  • ★初産婦★

★初産婦★

そんなに減っちゃうんですね💦でも働かないともっときついって事ですもんね…😭
    そうですよね!傷病手当って基本給の何パーセントかでしたか?

• 8月5日
  • くまくま

くまくま

そういうことです😅💦
    我が家は支払いが多くてカツカツなので時短でも給料入るだけマシでした(笑)

傷病手当は基本給の3分の2です!

• 8月5日
  • ★初産婦★

★初産婦★

ですよね…
    我が家もカツカツなので時短が出来るならそうしようかな…

ありがとうございます!
    支給も申請から3ヶ月後とかですよね?

• 8月5日
  • くまくま

くまくま

初めは体慣らすためにも時短をお勧めします💦
    時短でも本当堪えました…(笑)
    私は申請から2週間ほどで入金されました😊
    人それぞれみたいで、長い人は1ヶ月くらいかかるみたいです!

• 8月5日
  • ★初産婦★

★初産婦★

時短でもやっぱりお腹に影響とかありましたか??

早いですね😲💥
    ご丁寧にありがとうございます★

• 8月5日
  • くまくま

くまくま

つわりで体力なくなりすぎて、私自身がしんどかったです💦
    赤ちゃんはとっても元気に動いてくれてましたよ😊
    頑張れって励ましてくれてると信じて頑張りました(笑)

• 8月5日
  • ★初産婦★

★初産婦★

なるほど!赤ちゃんが無事なら尚更最初は時短から慣らした方がいいですね!
    会社にそのシステムがあるか聞いてみま!

• 8月5日
  • くまくま

くまくま

無理のないように頑張ってくださいね😊💓
    お体ご自愛ください😋

• 8月5日
  • ★初産婦★

★初産婦★

色々とありがとうございました!
    またの機会がございましたら、よろしくお願いします★
    nさんもお身体に気をつけてマタニティーライフを楽しんでください💫

• 8月5日
☆ゆー

私は介護職なのですが、(現在は産休中)妊娠5週目から吐き悪阻、ニオイ悪阻、食材を見るのも想像するのもダメで仕事にならないことから、約3ヶ月休職させてもらいました。
もともと新人の時から働いている職場であり、周りの理解もあったことから復帰後も皆さん優しくしてくれました。
自分の気持ち的には、沢山休んでしまった分頑張らなくちゃ!という思いが強く、無理のない程度に少々張り切りすぎてしまっていました(^^;)

• ★初産婦★

★初産婦★

ゆーさんも悪阻が重たかったんですね😭私もスーパーが未だにダメです(笑)
    周りが優しいと戻りやすいし、逆にこっちも頑張っちゃいますよねw

• 8月5日
はーちゃん

私も悪阻で今のところ2週間×2回の休みの最中なので、1ヶ月の休職中です。
辞めることは考えておらず、産休育休とって復帰予定なので、悪阻で休んでる場合ではないって思っていますが思うようにいかず。
休み延長となりそうだったら早めに連絡して欲しいと言われていますが、出来ればこのまま復帰したいと思っています。ただ、フルで復帰して働ける自信は無いので、どうしたら良いのかと私も悩んでいます。
職場の中にはよく思っていない人もいると思いますし、上司も休まれたら困ると思うのでそこは頑張るしかないかなと思っています。
体調も悪く復帰して1ヶ月で産休でしたらそのまま復帰せずに休むのもありかなと思います。無理して倒れたり切迫になるのも良くないと思うので。

• ★初産婦★

★初産婦★

私も復帰後にフルで働く体力や悪阻も心配だし何より赤ちゃんが心配で…
    元気に産むためにも無理はしない方がいいですよね💦

• 8月5日
ななな

私も今、つわりで病休で8/13~復帰です。
育休明けて1ヶ月で妊娠がわかって今回の休みなのですごく仕事行きたくないです😢⤵️⤵️

お互い無理はしないようにしましょうね。

• ★初産婦★

★初産婦★

うわぁ〜、それもそれでおめでたいことなのに気まずくて嫌な感じですね…💦

はい、無理なく過ごしましょう😭💫

• 8月5日
もっちー

2ヶ月どころか4ヶ月休職→1週間復帰したけれど病院送りに→産休までずっと休職
という流れで今に至ります💦

休職し始めた時はとにかく職場のからどう思われているかがすごく気になって「早く復帰しなきゃ!」と休んだ気がしませんでした😵
今なら復帰できるかなー?でもしんどかったら後戻りもできないし....と毎日復帰のこと考えてました(*_*)

実際無理を押して復帰してみれば、周りは自分が思う以上に気を使ってくれるし、休んだ方がいいんじゃない?と自分の思いよりも「休むのが大事!赤ちゃん優先!」って感じで驚きました!

結局産休まで休んじゃいましたが、自分がもう大丈夫!元気に仕事できそう!!って思わない限りは無理しない方がいいと思います😵
私も産休1ヶ月前に元気になって復帰できる!!と意気込んでましたが同期と先輩に「あと1ヶ月なんだから無理せずそのまま休んだ方がいいんじゃない??」と言われて復帰しませんでした!

• ★初産婦★

★初産婦★

そんなに大変だったんですね💦
    でも周りの方がそれだけ気遣ってくれていると安心して子どもと身体を優先できますね!
    私は周りがどう出るかわからないから怖いですが、そう言ってくれる人が居るといいなぁ😭

• 8月5日