※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
ココロ・悩み

北海道在住の女性が、義祖母との分離二世帯でのマイホーム建設について相談しています。祖母宅の郵便受けを壁埋め込み式にする案について、気密性の問題で悩んでいます。自分たちの家を優先したいと思っていますが、夫との意見が分かれています。郵便受けのタイプについて皆さんの意見を聞きたいそうです。

北海道在住です。
マイホームの郵便受け、皆さんどうしましたか?

義祖母との分離二世帯になります。
もちろん玄関も何もかも別々で、玄関と玄関の間にドアを1つつけて祖母宅と行き来出来るような間取りになります。

祖母宅の事は全て義母が考えていて、
祖母宅の郵便受けは壁埋め込み式にしたいと言ってます。

ハウスメーカーの方からは、壁埋め込み式も出来なくはないないが、気密性が悪くなってしまい我が家にも影響が出ると言われました。

私は我が家にも影響が出るならやめて欲しいという意見一択ですが、夫は別にいいんじゃないか?と適当です。

長く住むのは私たち、ローンを払うのも私たち、だからこそ祖母の生活優先じゃなくて我が家を優先して欲しいと思ってしまいます😭

でも実際に気密性がどのくらい悪くなるのかも体験してないので分からないです…

皆さん郵便受けはどのタイプにされましたか??

コメント

なな

我が家も機密性が下がると言われたので、壁につけるものを自分で購入して、引き渡しの際に外構屋さんに来てもらってつけてもらいました。
はじめは埋め込み式でないと不便かなーと思っていましたが、今は特に不便さは感じていません😊
ちなみに楽天で購入しました。

• ゆまり

ゆまり

壁につけるもの、というのは外壁にポンと取り付けるタイプでしょうか??

外まで取りに行くのが大変だから、という理由で埋め込み式にしたいみたいですが、それだけのために機密性などを少しダメにしてまで…と思ってしまいます😭

• 8月5日
  • なな

なな

そうです!外壁に穴を開けてつけるタイプのものです😊
    私もはじめは外に取りに行くのは面倒かなーと思っていましたが、結局玄関まで取りに行くなら外でも変わらないです💡

埋め込み式でどれだけ変わるのかわかりませんが、冬でも暖かいし機密性を下げてまで埋め込みにしなくてよかったと思っています😊

• 8月5日
  • ゆまり

ゆまり

そうなんですよね、結局玄関まで行くし、1歩2歩の違いだから「外に出るのが面倒で大変だ」なんて理由にならないですよね😭

本当、ただでさえ冬寒い北海道なんだから、義母にも少しでも暖かくなるよう考えて欲しいです…

• 8月6日
みり

壁埋め込みです。
ただずっとそうなので、気密性とかはどうなのか分かりません🤔
私の場合夫の実家に住んでいるので、元々そうだったといった感じです💦

ちなみに北海道在住で義祖母と二世帯です😂

• ゆまり

ゆまり

確かに、ずっとその環境だったらそもそも違いも分からないですよね💡

今日ハウスメーカーの方とお話ししましたが、義母が壁埋め込み式にしたい事を伝えると担当の方も「出来なくはないけど…」とかなり渋った表情でした😣

• 8月6日
  • みり

みり

かなり前に建てた家なので、他に選択肢がなかったのかもしれません🤔

冬は寒いですし、そこはゆまゆまさんの意見をしっかり言った方が!
    まずは旦那さんから説得して、一生ものですし、後悔しない方が絶対良いです‼️

• 8月6日
はんばーぐ

我が家は寒さが気になり埋め込みタイプやめました。
壁に付けるタイプ別で用意しました!
北海道だからこそ、尚更そこは旦那様にバシッと言って欲しい所ですね💦

• ゆまり

ゆまり

やはり壁につけるタイプでも、十分ですよね。風も虫も入らないし、、、

昨夜もう一度夫が「壁につけるタイプは?」と聞いたみたいですが「それは無理だから〜」と言われてました😅夫も押しが弱すぎて全く役に立ちません、、

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちもHMに、高気密住宅の意味がなくなるから絶対やめて!と言われて外につけています。
慣れれば特に不便はありません。
どうしても壁付けしたいなら、室内側に機密ボックスがついたものをおすすめされました。

• ゆまり

ゆまり

うちの担当の方も、絶対やめてください!!と言ってくれればいいんですが💦出来なくはないけど…という感じで、義母も出来るならそっちで、という風に捉えちゃいました。

室内側に機密ボックスが付いたものもあるんですね!なんとか外付けの物を推して、どうしてもダメなら提案してみようと思います!

• 8月6日
いおりんまま

郵便受けを壁埋込み式じゃなく
ドアにつけたら良くないですか?
今はわからないですが
よく、少し前の一軒家ならドアの所についてたりしましたよ!
参考までにこんな感じです。