※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

図書館で知らないママさんとの息子の遊び方に不安を感じています。支援センターでの遊び方について相談したいです。

知らないママさんへの対応が不安になります😓

私の住んでいる市の図書館の絵本コーナーはハイハイや手押し車で遊べるスペースがあります。
先日そこへ行った時、息子が3〜4歳くらいの女の子とママさんのもとへハイハイしていきました。
「あら、きてくれるの〜?」と声かけてくれたりもしたんですが、その女の子が片付けていた貸し出しおもちゃに手を伸ばしたりして、結局譲っていただきました。
ママさんは、遊んでいたのにすみませんと話し、全然いいですよ〜と言ってくださいました。
ただその後ハイハイでまたその子のところ(他の子はいませんでした)に行ったり、手押し車?に乗って動いている近くをウロチョロして、女の子にも「また来た〜」と言わせてしまいました。

そのせいか、片付けしていたからかは分からないですが他の用事があるようなことを話しながらその親子は帰りました。
帰り際、少し距離があったのですいませんと会釈をして終わったのですが、息子を抱っこして離したほうが良かったのか、もっと他にかけるべき言葉がなかったか、心配になりました。

普段は支援センターに行っても顔見知りの人や月齢の近い子がいるので、深く考えずに一緒に遊んでもらったりしてしまっていて😓
表に出さないママさんのおかげで普通に見えましたが、多分あの親子は気持ちよくなかったかも、とネガティブになってしまいます💦

息子にのびのび動いてほしい気持ちもあります。
普段、家ではべったりしてくるけど外では周りに関心が向いて遊んだりハイハイしたりしています。
そういう遊びは支援センターに行くべきでしょうか😅

半分話を聞いてもらいたくて長文になってしまいすみません。
今後、気をつけなきゃいけないことなどアドバイスいただけたらと思っています。よろしくおねがいします😣💕

コメント

ヨーギラス

保育園や幼稚園通わせてない私からしたら、支援センターとかでしか他の子と関わる機会がないので、そういう場で貸し借りや貸してくれたらありがとうを覚えてほしいなって思います。なので来てくれたりするの私は嬉しいですけどね😂💕
人見知りでこちらから行けないから、尚更子供きっかけでお話したいというか😌
そういうのが苦手な方なんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまい申し訳ありません💦

通わせていないと確かに関わる機会ないですね😲来てくれて嬉しいと思ってもらえてたらいいなと思います😣
    最初は、かわいい〜って言ってくれてました!(^^)
    苦手な方もいるかもしれないと思って支援センターや公共の場では気をつけようとおもいます😊

• 8月7日

べつに気にしてないと思いますし、何も問題ないと思いますよ〜!
でも自分ならどうするかなと考えたら、2回目寄っていったら「遠く行かないで〜」とか言いながら自然に抱っこして離すかなーと思いました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    遅くなって申し訳ありません💦
    そのように言っていただけて安心しました😊
    私も今後は、何度も行ったり集中して遊んでるところだったりしたら抱っこして距離を保とうと思います☺️✨

• 8月7日
なめこ

私がその親子の立場だったら普通に可愛い赤ちゃんだな〜💕💕って思うと思いますよ!

少し大きな子が息子のおもちゃを何度も取ったり、叩いたりってされたら嫌な気分になりますが、ハイハイの赤ちゃんが寄ってくる分には可愛いし、息子に小さい子には優しくするよって経験も積ませてあげられるし、何より可愛いので全然気にしないです😌
むしろ、やたらと近寄らないように親が赤ちゃんを引き剥がしていく方が「うちの子叩いたりしないから大丈夫なのに、、、」ってちょっと傷つくかも😅笑

まぁ捉え方は人それぞれなので、その親子の本心はわかりませんが、一般的に見て質問者様の行動に非常識だとかおかしいところはないように思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    遅くなって申し訳ありません💦

おかしいところはないように思うと言っていただけてホッとしました😣
    たしかに少し大きな子はできることも多い分少しハラハラしますよね😓
    仲良く遊んでもらえたら一番いいけど…息子も昨日は別の子に押されて倒れてしまって泣いてました😅笑

聞いていただけて気持ちが軽くなりました!ありがとうございます☺️✨

• 8月7日