※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅきき
妊娠・出産

39週の初産婦が前駆陣痛を感じて病院に行き、1cmの子宮口で帰宅。歩行中に痛みが増すが、休むべきか、動くべきか、また休むと陣痛が戻る可能性について相談しています。

39週の初産婦です。


昨日、おしるしがあり、だいたい10分間隔で軽い下腹部痛があり、病院に電話したところ、もう少し様子を見てと言われました。その後は、落ち着いてきたので、前駆陣痛だったんだなと思いました。

そして、今朝、やっぱり軽く下腹部が痛いし、腰もたまに痛く、10分よりも短めな間隔で痛みが来てたので、病院に再び連絡をして、先生に診てもらったら、子宮口が1cmだし、家も近いからということで、一回帰宅することになりました。
どれくらい痛くなったら来ればいいのか助産師さんに聞いたところ、痛みの間隔はそのままで、元々私は生理痛が重く薬を飲んでたので、それくらい痛くなって動けなくなるのくらいなったら来てと言われました。

その後、病院から帰ってきて、体を動かすためショッピングモールを歩いていたのですが、歩いている最中、朝よりも腰や下腹部が痛くなってきたのですが、痛みを我慢してもっと動いた方がいいのでしょうか⁇
それとも、休み休みでもいいのでしょうか⁇
また休んだら、陣痛がふりだしに戻ってしまうのでしょうか?


コメント

ma3

休んで動いてください😵
破水しても大変なので家の中や近所で良いと思いますが…

私は陣痛がきた日、なんとなく痛いなって時から家中の大掃除をして、昼寝して、夕飯作って…てしたら座って休まないと痛いくらいになってきましたよ。

  • みゅきき

    みゅきき


    破水のことをすっかり忘れてました😅

    破水に気をつけて、休みつつも動こうと思います‼︎

    • 8月5日