※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに困っています。対応方法を知りたいですか?

三歳差兄弟の上の子の対応についてです。

上の子が三歳の時に下が生まれ、赤ちゃんの事はかわいがっていておもちゃであやしたりなでなでや、チューをしたりしてます。
しかし、出産後は長男の感情の起伏が激しくなったり、暴力的、夜寝ない、ダメなことばかりして怒られています。これも赤ちゃん返りの一種でしょうか?
基本的にママっ子なので、下の子を授乳以外は主人に任せ上の子優先で過ごしていますがあまりにも言うことを聞かないので対応に困っています。
叩く、蹴るはいけない事なのでだめだと何度も言いますがまたやってしまい怒られるという無限ループです。怒られて少しシュンとしてると下が出来て何かしらがまんしてるのに可哀想だなという気持ちになってしまいますが、こういうことも許容してあげないといけないのでしょうか?
このような経験ある方おりますか??
どう対応してますか?

コメント

   こころ

うちも約3歳差で産まれました💡
ママっ子です。

赤ちゃん返りだと思いますよ。うちの子も親を叩いたことはなかったですが、構って欲しいときは叩くこともあります。
ぎゅっと抱き締めて「○○(娘)も寂しいよね。赤ちゃん大好きだけど、○○もママ独り占めしたいよね‥」とかなるべく言葉にして同調してあげると少し落ち着きました😌
「叩かれると痛いな。ママはギューして欲しいな」とか言ってみるのはどうでしょう?

  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    赤ちゃん返りの一種なんですね😣
    寝るときも赤ちゃんは旦那に任せて二人きりで寝かしつけしていて、大好きだよ、たくさん頑張ってるのも知ってるよと話しかけていますがわりとそれについての返答はないです😥何かがまんしてることない?と聞いてもない!といわれ。。
    蹴られると痛いよ、もうしないでね。と優しく言っても、叱っても何度もします。八方塞がりすぎます~😂

    • 8月5日
  •    こころ

    こころ


    他の方へのコメントも拝見しました💡
    うちの子も保育園では変わりなく過ごしていました(今も)。
    多分言葉には出来ないのかなとおもいます。(恥ずかしい、我慢しなきゃいけないけど出来ない、等)

    葛藤と戦ってる真っ最中なんだとおもいます😊

    • 8月6日
  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    本人のなかで色々な葛藤がありますよね…
    キャパオーバーしないよう気を付けて接してみます💦

    • 8月7日
3人ママ☆

4歳差兄弟です👦👶
うちも弟の子とは可愛がってくれていますが、同じように、夜寝ない、ダメなことして起こられる、すねる、…など同じような感じです😞
そしてうちもママっこで、妊娠中からずっと私にべったり💦保育園で少し感情起伏が激しいときがありますが、ママかまってあげてますか?と言われて落ち込みました⤵️

産後も土日にパパやじじばばがお出掛けしようと誘っても『ママ行かないならヤダ‼️』『ママこれ見て‼️ママあそぼう‼️』など…
怒られて反省してもまたやったり翌日やったりで、反省してシュンとしてる時は可哀想だし、もっと上の子優先しないとって思いますが、なかなか難しい時もあります⤵️
久々に長男と二人で近所散歩したら、とても喜んでいたので、なるべく2人の時間を少しでも作らなきゃと思いました😥寝る前は長男優先で抱き締めて、保育園どうだったか話したり、絵本を読んだりしてます📖

叩く蹴るは止めさせたいですね💦怒るより、叩かれたり蹴られたら痛いな悲しいな…どうして叩いちゃうんだろ?って聞いたり話したりした方が良いのかな💦

  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆

    まさに同じような感じですね😣
    うちも保育園に通っていて、園で叩く蹴るしてないか聞いてみたところ、いつもと変わらないし叩く蹴るはないと…園では頑張っていい子にしてるから家では甘えて好き放題してるのかなと。。甘えさせてあげたいけど暴力はやっぱりいけないことだし注意せざるを得ないのです。。
    上の子優先とこういう事はまた別問題ですかね?
    どうして蹴るの?と聞いてもわかんない…もうしないでね。と言うと、ごめんね、もうしない。というのにまたします😥
    構って欲しくてしているならば、そういう時は構わない方がいいのでしょうか😢

    • 8月5日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    息子さん保育園がんばってるんですね✨😊

    そうですね、暴力は良くないから止めさせたいですね😣赤ちゃん返りで甘えたい注目して欲しいって感じなんでしょうね😞
    どうなんでしょね💦構わないと構ってくれるまでになりそうな気もします…😥うちはママー‼️ってすごく言ってきますが、返事し対応するまでママ‼️ママ‼️が続くので😞
    どうすべきなのか…難しいですね⤵️⤵️😢

    • 8月6日
  • ビギ☆☆

    ビギ☆☆


    我が家もかーちゃん‼️と呼ばれて返事しないとずーっとかーちゃんかーちゃん大きい声で言ってます😅
    怒ったりすると、すっごい作り笑顔で私の顔を覗き込みながら、かーちゃん笑ってる?と聞いてきます。。切なくなりますがダメなことはハッキリさせないと本人の為になりませんよね💦
    時間が解決してくれる事を願いたいです😓

    • 8月7日