※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

悩み多く、仕事復帰や2人目のタイミング、住居や車のことで悩んでいます。友人に相談しても答えが出ず、お金の問題もあります。

悩み多すぎて、何から手をつけて解決したらいいか分かりません

・現在専業主婦、いつ仕事復帰する?
・2人目いつつくる?
・1人目2月生まれ。4月入所は難しいらしい。
・そもそも旦那が毎年転勤があるかないか分からない。
4月初めの勤務地について、3月に辞令。
・だから、私の仕事と保育園入れるタイミングどうしたらいいか分からない。
・31歳、家を建てねば。今ローン35年にしたら65歳。
・旦那地元、関西。私地元、関東。
旦那転勤族。土地が定まらない。
・アクセラスポーツ、一家一台。
2人目考えたら、ミニバンに乗り換えたい。
・昨日査定したら高値がついた!(さほど乗ってないから)
・今乗り換えたら差額あまり出さずにミニバンいける!!
・いや待て、アクセラで子供2人行けるよな。
・乗り換えは贅沢‥‥


何事もお金がかかること山積みで。
独り言嘆いてすいません。
友人に相談しても、答えが出なくて。

コメント

(^^)

うちも転勤族で今年4月から保育園登園していて6月からパートはじめました!

2人目も考えてはいるんですが、転勤族だとまわりに頼る人がいなかったりで4学年差にしようか迷っています💦
そして同じく永住地が決まりません😂

私の住んでいる所は求職中でも4月入所可能でしたが、難しそうなのですね💦?
私なら入所が難しいようならすぐ2人目考えるかもしれません🤔

  • ママ

    ママ

    2月生まれですか?
    市役所の方に、「正社員育休中と違って、点数が低いから入りにくい。2月生まれのお子さんで4月入所だと、1歳クラスなので、定員埋まってきてしまいますよ」
    と言われて。
    入れれるか不安です。

    トントンと2人目作ってしまった方が良さそうですよね。

    そしたら上の子は2人目産んで私が仕事探せるまで、保育園入れませんよね?

    • 8月5日
  • (^^)

    (^^)

    絶対入れないとは決まった訳ではないので応募はしてみた方がいいと思います✨

    パートしながら2人目のこと考えて出来たら出来たで退職するしかないなと私は考えていました!

    もし保育園入れず2人目すぐ産んだら落ち着いた頃に仕事、保育園も探して~ってなりますよね!

    • 8月5日
晴日ママ

4月ではなく
0歳児の途中入所なら出来るということですか?
それとも2歳児からだと大丈夫ということですか?
うちは4月なら絶対入れるのでその辺はよく分かりませんが、、、😅
転勤族なのに家建てたら
旦那さんは単身してもらうということですか?
年の差は何歳で考えてますか?
とりあえず
途中入所が出来るなら
途中入所申し込みして
パートで仕事探しますかね🤔
パートだと辞めて転勤にもついていけると思うので🤔

  • ママ

    ママ

    あくまで
    「2月生まれの4月入所は、1歳になるので埋まっていて空きがないかもしれません。0歳児で入れた方が、空きがある方かと‥‥」
    と役所の方に教えていただきました。
    待機児童がざらにいるので、4月入所1歳で入れるのは厳しい地域です。

    家を建てたら、私は家にいなきゃなので旦那は単身ですね!もしくは建てると決まれば、転職も視野に入れてます。しかし、転勤があっても今の会社の待遇がいいので悩みます。

    年の差は、上記諸々の悩みがあり。何歳差が私たちにあってるのか答えが出ず分かりません。

    春日ママさんの言う通り、お仕事するならパートがいいですよね!万が一でも辞めやすい!

    • 8月5日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    それなら
    0歳児でとりあえず9月から申し込みし
    パートしますかね(´・_・`)
    近場に頼れる人が居ないと
    歳が近い兄弟はしんどいですから😢
    私が同じ状態なら
    4、5年はあけるかなと思います😢

    • 8月5日
deleted user

私も2人目ほしいけど、そうすると仕事復帰がまた遅れるし‥‥お金ほしいし‥‥今アパートだからいつかはマンションか家買いたいし‥‥
どうするのが一番ベストなんだ??
2人目できたらもっとお金がかかるから子供は1人と決めて早めに仕事しようか‥‥悩んでもなかなか答えが出せずにいます😩💦

  • ママ

    ママ

    分かります‥
    私たちも1人っ子を考えてました。しかし、悩みに悩んで兄弟を作ってあげようとまとまりました。

    しかし、タイミングが決まらず😭仕事復帰遅れることに、収入なしが、いつまで続くのか怖いですよね

    • 8月5日
riri

まずは住まいを決めるのが一番かなと思います。
今後遠方へ引っ越すなら仕事復帰やや保育園を決めても意味がないですよね🤔
マイホームの時期がまだ数年先なら、とりあえず保育園の空きを待ちます。
(育休中でしょうか?)

私なら31歳だと先に2人目が欲しいです。
お仕事復帰して保育園なら関係ありませんが、転勤族で幼稚園の可能性もあるなら3学年差の方が動きやすい…かな?

我が家も転勤族でお互いの実家が関東と関西なのでなかなか土地は決まりませんでした😅
時期は上の子が転校を嫌がりはじめるであろう小学校入学する頃にしようか〜とたまにハウスメーカー巡りだけしていましたが、今回双子を妊娠。
即、私の地元に家を建てることが決まりました。

引っ越し先は保育園も幼稚園も超激戦区なので、まだ良いタイミングだったなと思っています。
かなりイレギュラーな例ですが💦
双子を妊娠しなければマイホームは先延ばしでよくよく話し合うことはなかったです。

単身赴任でマイホームだとワンオペ育児になりますが大丈夫ですか?
単身赴任なら実家の近くが良いのでは?
2人目とマイホームの計画は合わせて話し合うと良いと思います!

  • ママ

    ママ

    そうなんです!!
    住居を決めないと、仕事、保育園、何も進められません。

    育休中ではなく。
    退職しました。
    転勤族なので、復帰が見込めないので、育休いただけませんでした。というより、責任者だったので育休をもらったところで戻れる保証がないのは仕事にならないので。なくなく自分で退職を決めました。

    3学年差!!
    入学卒業が重なるので資金面で大変と思ってました。
    でも、働きやすさはあるのですね!
    上の子を3歳から預け、下の子を0歳から預けられるのですもんね!
    でもそうすると、3年間専業主婦かぁ。いや、働けるか?

    私も、小学校からは地元を決めてあげたいので。それまでには。


    双子の妊娠おめでとうございます❤️

    • 8月5日
  • riri

    riri

    現在専業主婦なら、まずは一時保育でパートをしながらマイホームの頭金を貯めるのもいいかなと思います🤔
    私も結婚と同時に主人の転勤があるので退職して、1人目が1歳になってから2人目妊娠まで一時保育に預けてパートをしていました。
    転勤族だと働くことも難しいですよね😅

    私も入卒園がかぶるのが嫌で2歳差希望でしたが、いざ幼稚園となると兄弟まとめて転園や入園金制服カバンの買い替えがあるので大変なことに気がつきました😂
    保育園なら関係ないですが💦

    ただママの出産年齢などもあるので、私ならマイホームと2人目妊活を同時進行で進めてしまうかなと思います🤔
    頭金が少なかったり共働きじゃないので資金の面で住める場所や上物は制限されますが、そこは仕方ないと割り切って…

    • 8月5日
さー

まず、旦那さんに二人目考えてるのかを確かめること、生活設計を話し合う必要がありますね
転勤はずっと続くのか、親の近くに住みたいのかとか(^∀^;)
働くのは二人目をどうするのかをきめてからですよね
まぁ、35歳以降だと高齢出産なのでそれなりに焦りますが
車のことですが、
アクセラスポーツなら旦那さんは、車が好きなように思います。四人乗れますよ。
育児も家事も仕事も一人で抱え込まずにね

  • ママ

    ママ

    2人目は作ります!

    生活設計について夫婦で今話していますが、答えが出ず。
    ここに悩みを吐き出させてもらっています。
    すいません💦

    そうなんです!!
    高齢出産が近いので。

    アクセラスポーツ4人行けますかね?やはり、他にも色々山住みなので。車は保留で保育園や仕事を一先ず先に考えようかな

    • 8月5日
バーバママ

4月だと1歳になってしまっているから枠が少なく難しいということでしょうか。それなら0歳のうちに入れちゃいましょう!就職活動では、保育園に申し込んでいることや、保育園の待ち人数等を伝えれば良いと思います。(正社員以外なら、転勤族のことを言わなくても問題ないと思います)

単身赴任にするか毎回ついていくか、子どもの年齢によっては生活を変えるのか。その辺を、ご主人としっかり話し合う必要があると思います。

ずっと転勤についていくのなら、賃貸の中でも安いところや社宅で貯金して、定年退職する時に一括払いで家を建てる方がいいかも。今ローンを組むなら、25年ローンが良いと思います。

  • ママ

    ママ

    そうです!
    1歳2ヶ月になっているので、厳しいとのことです!

    娘のことも見たいけど、お金のことで悩むなら0歳児で入れるのがいいですよね!

    そうですね❗️働くならパートなので、転勤族とは言わずに就活しようと思います^_^

    小学校入るまでは、旦那に転勤があればついていこうと決めています!
    なので、家を建てるなら家族揃っていたいので転勤辞令受けても蹴るか。転職するかの二択。

    それか、確かに25年ローンにして。今すぐ家建てなくてもいいかもですね

    • 8月5日
ママリ

お金がかかる事が問題と考えてるなら、すぐにでも働くのが手っ取り早いと思います。
子供は作ろうと思ってすぐできるとは限らないので、できてから不便なら車を買い替えれば良いと思います。
保育園は難しいからといって、入れないとは限らないと思います。認可外などあると思いますし、共働き正社員フルタイムなら優先して保育園入れると思います。
うちも転勤族で半年ごとに転勤の対象になってますが、なんとか今まですり抜けてきています。
私は正社員でフルタイムで働いてます。育児休暇中ですが。
転勤族なので、最初から家は建てるつもりはなく立地の良いマンションを購入しました。数年経った今でも、購入時の価格より高く買いますって不動産会社数件から問い合わせがあります。

とりあえず働きましょう。

  • ママ

    ママ

    半年毎の転勤族でも、正社員フルタイムで働かれてるんですね!!!

    復帰ではないので、正社員で働くのは色々と荷が重いと周りに勧められず。

    たしかに、新規でならパートのがいいのかなと私も考えていました

    働くことが一番に行動起こすのが良さそうですね!

    • 8月5日