※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友人から結婚披露宴の招待が届きましたが、返信のタイミングや場所が分からず困っています。遠方でどこで行われるかも分からず、普通なのか不安です。

友人(男性)から結婚披露宴の招待ラインが届きました。
日付は2021年3月なんですが、、
初めて披露宴に招待され色々分からず困ってます。

1年以上前の予定は分からないのでどう返信したらいいのか…。私のイメージだと招待状が届いて、期日までに返信をだしてと結構決める時間があると思ってましたが
『結婚式するけど、どう?』ときてました。

どこでするのかも分かりません、遠方ですることだけ書いてました。これは普通なのでしょうか?

コメント

はーさん

結構仲良い人なんでしょうか??
行きたいか行きたくないかが大前提ですが、
「行きたいけど予定わからないし、招待状送って!それで返事するねー!」
とかでいいかなって思いました☺

  • はーさん

    はーさん

    招待状は
    参加、不参加を選択して返送するものなので
    それで返事出来ます☺

    • 8月5日
みんてぃ

予定あけておいて欲しいということですよ💡特にきて欲しいゲストに対しては前もって連絡するのは一般的かと思います。遠方というのは具体的な地名ではなく「遠方」とだけきたのですか?どちらにしろ場所は聞いてもいいと思います!
ただ先方もだいぶ失礼ですけどね…「結婚式するからぜひきて欲しいんだけどどうかな?」くらいの書き方はして欲しいですね😅

  • みんてぃ

    みんてぃ

    今の時点で不参加で、ママリさんの式には来てもらったとかでないなら特に何も必要ないですよ〜
    招待状きてから断った場合は1万円包むのが一般的かと思います。

    • 8月5日
ペヤング

私は友人にはある程度目星をつけてからハガキは出しました!
人数の調整や人数の把握も含めてです。
まず連絡してから「出席できる」って方に「招待状送るね~」と連絡しましたよ😌

T

いくらなんでも、先のこと過ぎますよね😓
先のことなので、今の段階では行きたいと思っている。実際にその時期になって招待状届いたらちゃんと返事するね。くらい軽く返しておけばいいんじゃないですかね😰

Hmama

普通だと思いますよー😅
私はいつも友人から
「〇月〇日に結婚式しようと思うんだけど
来れるかなー?もし来て貰えるなら
招待状送るから住所教えて!」と
言われますし私も言いました😌
とりあえず今は人数の把握と
遠方だから早めの連絡なのかな?と
思います☺️式の4ヶ月前くらいに
なればまた招待状くると思いますよー👌

まー

招待状を出す前に出欠の確認して、絶対来れないと連絡が来れば、招待状出す必要がないので、その確認かなと☺️

今はまだわからない
とだけ返事すれば、一応招待状送ってくれてそこで決めれると思います😄

絶対行けないということであれば、その旨先に伝えてあげた方がその分招待状の費用(微々たるものですが)を節約出来るので親切かなと☺️!

Fu_Ma

2021年ですか⁉️だいぶ先ですね💦
普通かどうかは分からないですが、結婚式をするって決まったらまず来てもらえるか聞いて、行くよ〜って言ってもらえた人にだけ招待状を出すので、私的にはそんなにおかしくは無いかなって思います!
でもこれだけ先だと戸惑いますね😅

deleted user

そのパターンで、人数揃わないと式場を抑えられないから、1年以上前に声がかかってたことがありました。

子どもと、遠方を理由に招待状が来る前に断ったら、来れるって言われたから人数に入れてる、来れないなら式場変えないといけないかもしれない。と、身勝手なことを言われました。人数ギリギリだったみたいで💦

一年も先の予定なんて分からないし、お子さんがいたら、遠方は厳しい場合がほとんどだと思うので、まだ返事はできないとか、疎遠に近い場合は先に断って置くほうがいいかもしれないですよ。

ちゅろす

私は、でき婚なのでまだ結婚式はしてませんが、最近は1年以上前からきてほしい人には「○年の初夏(とか○月)に結婚式しよーとおもうけど」と連絡をするみたいです!!
その時点で行きたいと返信があれば日にちが決まり次第連絡するねーと言うらしいですよ!!
ゆっくり準備を進めるカップルが増えてるみたいです!

めれんげ

すごい先ですね笑

招待状の発送は2020年の
11月とか12月ぐらいだと思いますし、今は「行きたい!けど、何があるかわからないから招待状送る前にもっかい連絡ちょーだーい」って言います🙌

ゆい

めちゃくちゃ先ですね!笑
でも私も結婚式挙げる時に、この日にちは2年前から予約が入ってまして…っていう方がいらっしゃってびっくりした記憶があります😳

皆さん書いてますが、ママリさんが行きたいか行きたくないか考えて返事をするべきです。
でもかなり先の予定でいきなりお断りするのはなんだか気が引けますよね。。
私なら、
『おめでとう!!ぜひ参加したいと思うけど、先のことなので急なこともあるかもしれないから、参加予定ということにしておいてほしい』という意思表示としての返信をします🤗

私ならもう少し具体的にメールするなぁとは思いますが、向こう側も日にちしか決まってないということもあり得ますし、大きな心で返信してあげましょう!笑

ままり

皆さん、色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

招待状送る前に出欠の確認するんですね!
私自身、結婚式はこれから挙げる予定なので今回勉強になりました✨
最近はゆっくり進めていく人も多いんですね☺️
仲が良い人なので参加を前提に返信しました。ですが、仕事と子育てもあり遠方なので先になにが分からない事も一緒にお伝えしました。

皆さん、とても分かりやすく丁寧に教えて頂きありがとうございました!!