※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジ
子育て・グッズ

育児と仕事で忙しい核家族の女性が、夫との喧嘩が増えて悩んでいます。パートに切り替えて家庭の基盤を整えたいと考えています。経験を共有している方いますか?

1歳1ヶ月の息子を育てています👶
核家族です。
私:看護師(病棟日勤のみフルタイム、シフト制)
旦那:消防士(シフト制、月10〜12日泊まり24時間勤務)

旦那は泊まりがあり訓練も多く、
休みは家にいて家事をしてくれる時もありますが
24時間勤務なため不在な日も多いです。
そのためほぼワンオペ育児に近いです( ゚д゚)

それもあってか、産後夫婦喧嘩がとても増えました。
このままではいけないと話しあいを何度かしましたが日々の忙しさを理由になかなか解決はせず...

多分、余裕がなくて私がイライラしていることが
旦那のイライラを誘発させているよーにも思い
反省している部分もあります。

仕事も行かなければならないけど、家事や子育ても中途半端...そのため家事の負担が旦那にも少なからずいってます💦
皆さんそーやって仕事子育て頑張っておられるのは十分承知での質問ですが...

少し自分に余裕+家事子育てに時間を回すために
パートになろうかと考えています。
収入の面ではだいぶ減るとは思いますが...

2人目も考えていましたが、夫婦喧嘩が多く、まずは家庭の基盤となる夫婦関係の改善をと話していました。

フルタイム→パートに変わって
少し余裕が持てたり、夫婦関係が変わった方いらっしゃいますか?!

コメント

か(・∀︎・)な

私の場合妊娠中にフルで復帰したのも原因のひとつだと思うのですが、やっぱり子育てしながらフルタイムで働いて家のこと、子供のこと、、さらにお一人でされてるのであれば余裕もなくなるのも仕方ないと思います😭
わたしもかなり自分に余裕がなく朝は急がないと仕事に間に合わないのでいつもイライラして旦那にも子どもにも当たってしまっていたし...旦那も忙しい仕事なのに家事の負担が少なからず行ってしまっていて大変だったろうなと思います😅
今は産休に入ったのでのびのびしてますが笑
お腹が張るのもあったりして最後の方だけフルから午前中の時短にしてもらって働いてましたが、やっぱり心の余裕と体力的な面で全然違いましたね!
周りからも子どもが小さいうちは扶養内でパートで働くのが一番だよ!と言われましたよ😅なので次復帰するときは絶対パートで働こうと心に決めました笑

• フジ

フジ

コメントありがとうございます😊そうだったよですね〜、私もフルタイム+家事、ワンオペ育児に日々イライラしてることが多く、旦那に当たってしまい反省と、でも仕方ないと割り切りながらも日々過ごす毎日で、そんな中夫婦関係はガタガタと悪化してきてるのも感じているところでした😭イライラの原因、細かな所をあげたらキリがかいですが、結局は心と身体に余裕がないからなのかなとも考えてました💦 とても参考になりました🙏🙏収入も気になりますが、夫婦関係+子供の事を考えるとそれも選択肢の1つですよね👐🏼そしてもうすぐ2人目出産されるんですね♡楽しみですね(^O^)

• 8月5日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

わたしも毎日旦那と子どもに申し訳ないと反省する日々でした😓
    うちは旦那がオペ看なのでそんなに夜勤があるわけではないのですが、友達の旦那さんが消防士で話を聞いてると本当に大変だなーと思います😓夜旦那さんがいないとお風呂とかもバタバタですよね😔
    たしかに収入のことを考えると少し不安になるところはありますが、それより自分のメンタルや体力優先かなと思ってます😅
    ありがとうございます❤️1人目がまだ手がかかる中、新生児のお世話にまた色々不安はありますがとりあえず1年育休なのでのんびり頑張ります笑
    フジさんも旦那さんと話し合って家族みんな納得できる結果が出ればいいなと願ってます😊💕

• 8月5日
めぐ

私も看護師で外来フルタイムで働いてます。うちの場合、旦那がまだ新しい職場行きだしたところで定時で帰ってこれるので(私が仕事終わるよりも先に帰ってくる💧)何とかなってますが…

育休後、妊娠5ヶ月くらいで仕事フルタイム復帰しました!それは次の産休中息子に保育園行ってもらうため…😅正直復帰するんじゃなかったーって思うくらい朝から夜寝るまで時間に追われた生活で余裕なし!旦那も子守り、家事手伝ってくれますが、それでも時間追われるし、子供との時間とれないし、仕事は休みながらができずキツイし、何度か旦那に当たってしまったことあります。それでも、何とかこないだまで頑張って働きましたが、どんどん頚管長短くなるし、仕事中はお腹張って痛くても走り回って休めないので2週間早く産休に入ることになりました!今は少し早い産休に入ることできて、心と身体にも余裕ができましたが、次復帰する時は年子の男二人連れてのフルタイム復帰に恐怖しかありません…
収入面では減るかもしれませんが、旦那を、説得しパートか時短で復帰出来たらと考えてます。子供のこと、自分自身のこと(仕事家事育児の両立)考えると…フルタイム復帰は家族の協力ないとキツイですよね…(協力あってもキツイ(笑))仕事も仕事やし…

自分が無理することで余裕なくなり夫婦関係、家族関係がくずれてしまうのでは意味ないと思うので…旦那、家族あってこその仕事やと思うので…無理されず、旦那さんとの関係が上手くいくようになるといいですね❤無理なさらず、自分らしくいられる、1番いい方法が見つかること願ってます🎵✴️

• フジ

フジ

年子2人大変ですね〜( ゚д゚)子供との時間がとれない、休みながらができず..全て同感でした😭🙌🏼2人連れてフルタイムは考えただけで怖いです、旦那さんパートに賛成してもらえるといいですね☆じゃないと身体と心が持ちませんしね🙀本当に協力ない人もいるんでしょうが、協力あってもキツイですよね〜(笑)うちはその協力がかえって仕事を生んだりして(笑)イライラしたりします(笑)😅産休入られたとのことで、今をゆっくり過ごして元気な赤ちゃん産んでくださいね🤱💖

• 8月5日
つきひろ

看護師ではないですが2人預けてフルタイムで勤務していました。(今は育休中です)

旦那もシフトではないですが、夜中帰宅も結構あるのでフジさんに比べるとワンオペとは言い難いですが、産後もですが復帰後もイライラすることが増えよくもめてましたね。

私の場合、次復帰時に送迎が3箇所になるのが確実なので時短勤務にする予定です。
家事はほんと時短で掃除機は週末のみ(気になるときはハンドクリーナーでささっとやるくらい)、夕飯は宅配のお料理セットをフル活用してますよ。
全部完全にやろうとすると無理なので手を抜けるところで手を抜くのがオススメですね。

パートにしようか悩まれているようですが、ゆくゆくはパートから正社員に戻したりとか考えていますか?
可能な職場であればいいのですが、できなかったりもするので決断する前に調べた方が良いですよ。

元々わたしはフルタイム勤務な上に残業が結構ある感じだったのですが復帰後に2時間時短にしただけでかなり余裕が持てましたよ。
夫婦関係はあまり変わらなかったですが。。

• フジ

フジ

送迎3箇所ですか💦1箇所でバタバタしてる私、考えただけでゾッとします🙀💦(笑)
    1度パートにしてフルタイムに戻せない会社もあるんですか‼️知識不足でした( ゚д゚)少し育児が落ち着いたらフルタイムにと考えてたので、確認してみたいと思います‼️
    ちなみに、復帰後はフルタイムで考えていたんですか?!?

• 8月5日
  • つきひろ

つきひろ

来年度復帰予定ですが、1番上が小学校に上がるので朝は遅くなりますしフルタイムは考えられないです。
    転職等して在宅とかできるならフルタイムでもありかなと思ってますよ。

• 8月5日
ままり

的を得た回答にはなりませんが、現状打破のきっかけになれば..
偶然にも旦那同職&育休中ですが看護師です!笑
うちは両親義両親共に飛行機でいく距離に在住のため支援体制0で言うまでもなく旦那不在の時間多いです😅

産後旦那と色々相談していくうちに、今の職場には復帰せずもっとゆっくり働けるところにしてほしいと言われました。今まで散々夜勤や残業休日出勤の会議研修研究などやりすぎるほどやってきたので言われて当然ですね😂育休まだ半分も終わってませんし申し訳なさもありますが、話がまとまり次第退職申し出ます!旦那も家事育児率先してやるので、そこはすごい助かってます。

うちは常勤には外来でも夜勤必須で、パートがそこまで待遇いいわけではなく根本的な状況は変わらないかと思い私は職場(知り合いもいるのでデイサービス検討中)を変えることにしました。
旦那は働かなくていいと言ってますが保育園預けたいので..笑

職場okならなれた環境ですし、場所変えずパートや時短いいですね!少なからず現状少しは変わるきっかけになると思います!

みんなやってるんだから〜とか言われても、みんな家庭の事情は違うし育児方針や夫婦の考え方も違うので私は気にしないようにしています!
家庭と子供が1番✨それを守るためにどうするか、今はそれだけです。

ps.そういえば出産した病院の助産師さんにも、『働きながらバリバリやってる人もいるけど、子供が小さいうちはゆっくり子育てしていいんだからね。私仕事ばっかしていて後悔してるもん。笑』って言われました!

長くなりましたが、似た生活送ってらっしゃると思いコメントさせていただきました🤗

• フジ

フジ

旦那さん同職ですか!!親近感!!嬉しい(^O^)笑
    両親遠方とのことですが、旦那さんがきっと当番の日大変ですよね😭💦 私がそうでした..やるしかないのでしょうが、皆どうやってこなしてるのだろうと悩む日々です😅私は両親近くなので何かあれば預けたりできますが、くんよみさんの場合もっと大変かんだろぉな〜と思います🙏💦息子が夜泣きマンで、まだ夜泣きがあるので、これで出勤して旦那が当番の日にはもうフラフラです😅 もう少しゆったりした気持ちで家事育児をしたいな〜と日々感じてました🤱 復帰後のデイサービスは時短orパート可能なんでしょうか??いっそ転職ってのもありですね🧐

• 8月5日
  • ままり

ままり

元職場で100パー無理ってわけでもなく多分復帰したらしたでどうにかなるんだと思います。でも果たしてそれが家庭や子供にとっていいかどうかってまた別の話だなーって!
    旦那いないと全部自分でやらなきゃなので大変です😂でも子供のことは待った無しなので最優先にしてやり、家事は最低限できればokと思ってやってます!それで旦那には文句言われない(言わないだけかも)です!笑

デイサービスか施設かって感じですがどちらも正職、パートありますが施設で正職員なら夜勤なくてもオンコールあるとこありますね。デイサービスは正職がなくもないですがパートのほうが圧倒的に多いです!
    私はパートでも全然okって考えです😂
    確かに福利厚生考えたら正職の方が断然いいですが、お金だけのために働くわけじゃないし、旦那の稼ぎで生活できないってわけじゃないので、あとはうまくやりくりしながらも気持ちに少しでもゆとりある生活できればいいかなって思ってます✨

• 8月5日
小鳥

旦那消防士、私元看護師で専業主婦です。二人目が幼稚園に行ったらパート予定です。
看護師フルタイムはとてもじゃないけど考えられません。
二人目希望ならパートにした方がいいと思います!
答えになってなくてすみません。