※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

離乳食の進み方に悩んでいます。もぐもぐに移行したが、硬さが合っているか不安。ペーストに戻すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2か月たつところです。
ごっくんは上手にでき、食べるのが好きみたいで毎回完食してくれるので、もぐもぐに移行しているところなのですが、、
にんじんやかぼちゃなどを炊飯器で炊き、フォークなどで潰せる硬さにしてあげているのですが、もぐもぐをほぼしません。また、うんちににんじんがそのまま出てきたりもしています。

もぐもぐになってからご飯の進みもやや悪い気がします。またペーストに戻した方がいいのか、このまま進めた方がいいのか悩んでいます。もぐもぐの硬さも合っているのかわかりません😭😭

どなたかおしえていただけませんか?

コメント

🐰

いまだにそのまま出てくること多いですよ😆
私も炊飯器で炊いてますけど、結構柔らかくなるので大丈夫だと思います🙌🏻

• にゃお

にゃお

ほんとですかー!炊飯器って柔らかくなりますよねー😊

• 8月5日
ぬこたそ

ペーストに小さいキューブに切ったお野菜を混ぜるとこから始めたような気がします!
ペースト多めから始めて、徐々にペーストの割合いを減らしてみるとかどうですか?
モグモグはできてもまだ上手じゃなくて当たり前なので、うんちにそのままはあるあるですよ!
見た目にそのままでもある程度栄養素は吸収できてるらしいですし、そもそも食べる練習期間であると同時に内蔵で完全に消化吸収するところも練習期間なので、心配しなくて大丈夫ですよ✨
息子は2歳前ですが、お腹が空き過ぎて大急ぎで掻き込んだり上の空で適当に食べてた時とか、納豆そのまま出てくることありますよ笑
コーンや枝豆なんて割とはっきり目視できるレベルですが、奥歯が全部生え揃うまではこんなもんなんだろうなーと思ってます。

• にゃお

にゃお

やはりペーストに混ぜるのが一番ですかね🤔
    もぐもぐはまだ様子見でも大丈夫ですかね😭うんちそのままもあるあるみたいで安心しました😊
    2歳でもそのままとかあるんですね!詳しく教えていただき、とてもためになりました😊ありがとうございます❤️

• 8月5日
みんみん🌼

うちもそのままでてきます🤣笑
もぐもぐは多少するけど
丸呑みの時もあります💦
ペーストとみじん切りを
半々かペースト少し多めにして
あげたりしてます☺️

• にゃお

にゃお

やはりそのままですか🤣
    ペーストとみじん切りを混ぜてるんですね🙌手間はかかるけどそれが確実かもです🤣

• 8月5日
わん

うちもほとんど丸呑みです…
でもペーストばかりだったらいつまでたっても食べられるようになる気がしないので固形をあげてます😂

• にゃお

にゃお

やはり丸呑みですよね🤣たしかにいつまでも進まない気もします💦うちも固形のままでいきます!笑笑

• 8月5日
りぃ

うちもそのままの形でうんちにでてますよー!
その日その日によってご飯食べるスピードはまちまちですがもぐもぐ自然とするようになりますよ!

ペーストに戻す必要はないかなと思います!ただうちも初めはつぶつぶに慣れてないからか、うえーってされました!
けどスプーンで適当に潰してお粥に混ぜたら食べましたよ😊
何かと混ぜるといいかもです!

• にゃお

にゃお

そのままうんちはあるあるなんですねー!🤣もぐもぐ自然としますかね😭😭

うえーっとまではいかないですけど、たまにぺってしてるときはあります🤣🤣ゆるめに作ったものと混ぜてみます!ありがとうございます😊

• 8月5日
ちぴ

人参とかを角切りにしてるんですか?
ペーストまでいかずに粗つぶしぐらいにして様子みて、柔らかい物は形状大きくしていくと良いと思います😄

• にゃお

にゃお

炊飯器で炊いて、フォークで潰してあげています😊ただ私が雑なので、結構粗く潰してたかもです🤣🤣

• 8月5日
  • ちぴ

ちぴ

今のまま粗つぶしでいいと思います💕
    ペーストと違うなぁって感じて食べ方工夫したり、舌の動きの練習をすると思いますので😆炊飯器いーですよね❗️

• 8月5日
  • にゃお

にゃお

今のままで大丈夫なのですね🤣炊飯器すごく柔らかくなるしいいですよねー😊

• 8月8日
Buu

人参はそのまま出てきますよ😅🥕
うどんとか丸呑みです!笑っ
もぐもぐも最近してくれるようになりましたよ❤️
これからだと思いますきら
もぐもぐは初期段階ですか⁉️
急に変えるのでなく、混ぜつつ、徐々に変えていった方が胃などにも、負担ないと思います❗️

ちぴ

あと丸呑みしちゃてウンチに出ても必要な分は吸収されてるそうです😆うちも、もぐもきぐ期が一番丸呑みしてましたが少し落ち着いてぎした💦

まさみ

もぐもぐ覚えるまで時間かかりますよね
そのままうんちに出てくることなんてしょっちゅうでした😅
私も5人産みましたが
とにかく口に入れたら、目の前で大きくもぐもぐして見せる
毎食、毎日もぐもぐと言いながら、自分の口を大きくもぐもぐしていました
すぐにはできなくても、必ずできるようになる時がきます
焦らずゆっくり付き合ってあげてください

あや〜

お母さんによりますが、私は、友達から赤ちゃん用のお菓子を頂いて、それを食べさせるようになってから、上手にもぐもぐするようになりました✨

私は、スープのお野菜をキューブに切ったものを入れています!はじめは、キューブの野菜を入れて、もぐもぐだよ〜って言いながら、飲み込みづらそうなら、スープをあげていました!

キューブのものをあげてもぐもぐしたものでも、たまに、潰れた人参とかそのまま出てくることもありますよ✨