※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、母乳だけでは追いつかず混合育児を考えています。母乳とミルクの飲ませ方のパターンを教えてほしいです。母乳量はバラつきがあり、ミルクに切り替えるタイミングが模索中です。

生後3ヶ月半になる男の子を育てています!

完母ベースでミルクを足したりしていましたが、
月齢が上がるにつれ、飲む量も増え、私の母乳では追いつかなくなってしまいました😢

本格的に混合にしようと思うのですが、どのタイミングでミルクにするかをまだ模索中です。

上手な母乳とミルクの飲ませ方のパターンがあれば参考に教えてください😊😊

ちなみに、母乳はよく出るときで80〜100、
2〜3時間置きだと、30程しか出ていません😅

コメント

いっちゃん

私も3ヶ月くらいから母乳が追いつかなくて混合にしました。
母乳が100くらいでミルク出してます。
夜の方が母乳が出たので、まずは昼間の授乳時にミルクを40足しました。
夜も3時間経たずに起きるようになっちゃったので、夜も40足すようになりました。
それでも足りない場合は60にしてます。

• たまま

たまま

コメントありがとうございます🙌🏻
    私も最近夜間の授乳が空かなくなってしまったので、足すようにしてみます!

• 8月5日
ぽん

私も現在母乳が追いつかず混合です。
日中は出来る限り頻回授乳(1時間から2時間おき)して母乳だけにしてますが、それでも追いつかない時は母乳の後にミルク100作って飲めるだけ飲ませます。

夕方以降はほとんど母乳が出ないので搾乳ストックがあれば搾乳とミルク、無ければミルク160であげてます。
夜中もミルクのみにして、おっぱいは朝まで休憩です。

• たまま

たまま

コメントありがとうございます🙏🏻
    ミルクの量参考になりました!
    夕方からおっぱいしなしなになりますよね😭

• 8月5日
  • ぽん

ぽん

私は朝1番のおっぱいはよく出ている気がするんですけど、それ以降はあまり張ることもなく常にしなしなです😢
    この前久しぶりに母乳量計ったら左右合計20分で10しか出てなかったです💦
    出てないおっぱい吸わすのも可哀想だし、そろそろおっぱい営業終了にしようかと思ってるところです。。

• 8月5日
  • たまま

たまま

そうなんですね😢私も絞る度に落ち込みます。。
    何度か完ミにしたら気持ちも楽だよなあなんて思うのですが、おっぱい卒業の方が悲しくて😂

• 8月6日