※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リフレッシュ
子育て・グッズ

2人育児で日々忙しく、家事もままならない状況。育児中の気持ちや過ごし方、家事の工夫についてアドバイスを求めています。

2人育児の事です。

1日があっという間で、あれ?今日何してたんだったかな?(・∀・)と思う日々が続いています。
長男は、3歳で夏休みです。
次男は、4ヶ月で私が離れると泣くようになりました。夕方の泣きが多くなりました。
私の要領が悪いのか…2人寝かせるまでに家事が終わりません。

2人育児されてる方、日々どのように過ごしていますか。またどんな気持ちで子育てしていますか。
そして、家事はどの様にこなしていますか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

みかん

私も同じく2人育児ワンオペ中です。日々あっという間に夕方になってて外に遊びに行こうと思っても今は暑すぎて様子を伺ってるうちに夜になってしまう事もしばしば。。。そして要領が悪く家事が滞るばかりで洗濯物も乾燥機までかけたら各自の洗濯カゴにポイポイ入れるだけになっていますw たまに洗濯を失敗してシワシワにもなりますがそんなことも2人がグズっていたら言ってられないのですw
2人育児で核家族で頼る人もいないのでとにかくご飯を与えて外でちょっと遊ばせて寝かせるという本当に基本的な事しかできない自分に落ち込む事もあります。なので、旦那によく愚痴ったり八つ当たりする事もたまにありますw
どうしようもない時は「もう無理だな」と思ったらその日はやらずに次の日に回してなんてしょっちゅうです。どっちみちある程度の年齢までは自転車操業になると聞かされていたので最近は開き直っています。すごい部屋の中が綺麗な方ってどうしてるのかな?って聞いてみたいです^^洗い物は最近食洗機の導入も検討しています。
忙しい育児の間は家電製品に頼れるところは頼るのがいいと思ってるので。。。全然参考にならずすみません。

  • リフレッシュ

    リフレッシュ

    遅くなりました💦
    ご丁寧なメッセージ嬉しかったです!ありがとうございます☺️

    全く同じで驚きました😌
    やはりそういうものなんだなぁと!思いました。

    自転車操業がすごく頭に残りました!これから、常々心に留めていく言葉になりそうです。なんだかそれをお聞きすると気が楽になりました。

    まぁ、いいかなぁみたいな!
    思い詰めると良くないですね。

    • 8月6日
☆★

家事なんて溜まっていくばかりですよ😂

昨日はたまたま私も休みだったので旦那に子供見てもらって少し断捨離しましたが、ゴミ袋1袋分位しか捨てられず、以前としてゴミ屋敷のままです💦💦

ロールパンナ

とにかく毎日無事に終えることだけで精一杯です。
うちの下の子もちょうど4ヶ月位のとき黄昏泣きというのか夕方泣くことが多くて、足で下の子を乗せたバウンサー揺らしながら、泣き声をBGMに上の子と夕飯を食べてました!笑
家事は最低限しかしないです。洗濯はドラム式に買い替えてから本当に楽になりました!洗濯に時間がとられなくなったのであとは洗い物を空き時間にちょこちょこして掃除機をザザッとかけて、とかです。
あとは下の子をおんぶできるようになってからだいぶ楽になりましたね。
それでも未だに特に夕方以降は毎日大騒ぎですが。笑
本当、毎日どうにか乗り切ってる、という言葉がぴったりです😅