※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。食欲旺盛で足りているか不安。量を増やすべきか、ご飯の種類を変えてもいいか悩んでいます。フォロミやミルクのタイミングも心配です。

生後11ヶ月の子の離乳食の量についてです!
食べる事が大好きでとてもよく食べます。
足りてない感じで、食べ終わってスプーンを置くと泣き真似?をしたり、口を開けて待っていたりするのでどれをどのくらい増やしていいのか分かりません💦
今はだいたいですが軟飯100gくらい、野菜と果物40〜50gくらい、タンパク質は物により変えてます。
スープなどの汁は含まない量です。
軟飯じゃなくて大人と同じご飯にしてしまってもいいのでしょうか?
それだと100gは多いですよね?🤔

あと朝と昼の離乳食の後1時間後くらいにフォロミ120をあげて、夜はお風呂上がりに200飲んでいます。
こんな感じで大丈夫でしょうか?
離乳食のすぐあとにあげた方がいいんですかね?

コメント

COCORO

軟飯だと100普通の硬さのご飯なら70くらい🍚 子供茶碗軽く一杯が目安と栄養士さんは言われてましたよ。

我が子は9ヶ月頃からご飯70
おかず120食べさせてました。増やすなら野菜を増やされては??

あとはおかずも硬さを調節されたが良いのでは??

離乳食なので離乳が目標ですし、しっかり食べれるならミルクは不要だと思います。

ご飯の後に時間ずらしてまたご飯の追加??でミルク飲ませるんですか??普通はご飯のすぐあとかと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    野菜を増やしたり、硬さを変えたりして調節してみます。

ミルクや母乳を食後特に欲しがることが無く、水分不足も心配でおやつがてらなんとなくあげてました😅

• 8月5日
さとまま

うちも無限大に食べていました。8枚切りの食パンも2枚いけてました…汗
本を見たりネットで調べると、食べさせすぎはよくない!!みたいに書かれていますが、栄養士さんやお医者さんに相談したら、下痢になったり吐いてしまうことがなければ、ご飯も野菜も少し大きめにしたり硬めにしてみるのはどう?とアドバイスをもらいました。あと量を増やすのであれば、野菜がいいよ!とのことでした☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2枚全然いけると思います💦
    野菜は増やして大丈夫なんですね!
    ストックが追いつくか心配です😅
    野菜大きめにしたり硬めにしたりしてみます!
    ご飯も大人と同じにしてみようかと思います😊

• 8月5日
mi1♡

うちの子もよく食べます😆✨
大人と同じご飯に移行なら最初はやはり気持ち少なめで、野菜とか増やしたらどうですか??

あとは自分で噛みながら食べる練習も兼ねて、全てを手づかみ食べメニューにするとか☺️
食介も楽になりますしね☺️

ちなみに余談とゆーか、、そんだけお子さん離乳食好きでよく食べてるならフォロミはいらないのでは?☺️

うちの長男は医者に離乳食よく食べてるならフォロミわざわざ与える必要ないと言われ11ヶ月頃やめました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今軟飯100あげてるので、80くらいがいいですかね?
    野菜増やしてみます😊

手掴み、おやきと野菜スティックはなぜか好きじゃないみたいでウェって顔を毎回されるので、おにぎりみたいなやつとかもいいですかね?
    食パンとか手掴みであげてるんですけど、あっという間に食べます😅笑

フォロミいらないですかね?
    水分不足が心配でおやつがてらなんとなくあげちゃってました💦

• 8月5日
りん

大人と同じご飯でいいと思いますよ🙂
うちは100食べてます😅

離乳食後はフォロミあげなくていいと思います。
食事沢山しっかり食べてるみたいなので、野菜かご飯増やして朝と昼のフォロミはやめていくのがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じご飯を100ですか?
    たくさん食べて偉いですね😊

食事はあげればもっとたくさん食べると思います😅
    食事を増やしてミルクをやめた方がいいですかね?

• 8月5日
  • りん

りん

もぅ食事からの栄養が主なので食事増やして徐々にミルクはやめた方がいいと思います🙂

• 8月5日
ぽんちゃん

うちは、もう普通のご飯です。11ヶ月と7日ほどです。
同じくよく食べます。
普通のご飯なら100は多いので、80までに。
やはり、少し野菜を大きくしたり硬くしたりして増やした方がいいかも。食べ応えがあるように噛めるものを。
ご飯しっかり食べてるからフォロミは栄養が心配なら、ご飯に混ぜて使うといいですよ!
ホワイトソースを作ったり、蒸しパンを水や牛乳の代わりにフォロミ使っています。
お風呂上がりにだけで十分です。
うちは、お風呂上がりに150ほど。
で、まだ母乳1、2回飲んでます。
水分は、麦茶でいいです。

まだ、満腹中枢も未熟ですのであげすぎたら胃に負担かかったりしてしまいます。