※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mima
ココロ・悩み

保育園で他のママ友との関係がうまく築けず悩んでいます。子どもを放置しておしゃべりに夢中なママたちに困っています。自分は子どもを大切にするため、遊びに参加せず帰るようにしています。他の親たちとの関係を築く必要性を感じつつも、非常識なママたちとは関わりたくないと思っています。皆さんは、無理にでもママ友を作りましたか?

子どもを保育園に通わせてるママさんに質問です。
私の息子は0歳児クラスから保育園に通っていますが、クラスのママさんとほとんど話した事がありません😭
子どものお迎えに行った時、園の外にある階段とスロープの所で遊んでる子ども達を放置し、お喋りに夢中な同じクラスのママさん達にはよく会います。
きっと、その輪の中に混ざって行けばママ友も出来るんだろうなぁ…と思いつつも、子どもを放置してお喋りに夢中なんてありえない😤
しかも、駐車場が混んでて空くのを待ってる人もいるのに御構い無しでお喋り😭😭
散々ベラベラ喋って子どもを放置してたくせに、いざ自分達が帰ろうとすると「ほら、早くしなさい!」「遊ばないの!」なんて言う始末…はぁ?って感じです。
子ども達が可哀想過ぎます😭😭

息子も、まだ2歳くらいの頃は帰り際にクラスの子達が遊んでたら一緒に遊びたくてぐずる時もありました。
ただ、私自身保育士をしていて、玄関先でお喋りに夢中なっている保護者に困らされています。
だから、自分は絶対そんな事をしたくないと思い、断固として遊ぶ事を拒否しました。
そのおかげもあり、他の子が遊んでいてもうちの子は素直に帰ります😊

ただ、どんどんクラス親御さんで仲良しグループが出来てるのを見ると切ない気持ちもあります😭
子どもを想うと、他の保護者と仲良くすることも必要かなぁ?とは思います。
ただ、非常識なママさん達とは仲良くしたくないのが本音です!!
皆さんは、無理にでもママ友って作りましたか😭?

コメント

プリキュア

私も同じ考えです。同じ状況です。
ですが、仲良しの友達ができたらそのママさんと軽く話す程度ですし、小学生になればもう親は関係ないかなとも思うので、私はどーでもいいです。

GAP

うちも上の子は0歳児クラスから
通っていますがママ友っていません😂保育園の行事や会ったら挨拶とか軽く会話するママさんはいますがママ友って呼べる人はいないです😅
子供同士仲良かったらそのママさん達とは話しませんか?
子供繋がりで話す程度で私はいいかなーと思ってるので無理に仲良くする必要もないかなーと😓

R

お迎え行ったらすぐに帰りたいので😂
しゃべってる時間なんてないし(笑)
さよならーって言いますが、自分も輪の中に…なんて余裕ありませんし、行事とか参観日とか話せる時で十分です😊お迎えの時も 子どもが用意してる間とかは話したりしますが、終わったら即帰ります(笑)
去年から保育園ですが、ママ友とよべるくらいの人はいませんが、外での祭りで出会ったりしたら喋ったりするし、子ども同士仲良かったら自然と喋りますしねー!
気にしなくていいんじゃないですかねー?
私も保育士ですが、保育士だからこそ目についちゃうこともありますしね💦まぁ、迷惑かけることはどんな場面であろうと良くないので、それでいいと思います😊

上の子の時はそれなりに保育園でママ友いましたが、小学校にあがったら学校も違うし連絡取らなくなりました(笑)
当時は運動会の帰りにみんなで遊んだり、帰り道でファミレス行ったりと楽しい時間を過ごしましたがこんなもんです🤣
下の子はクラスに知ってるママさんひとりもいなくて寂しい気もしますが、別にいいです😅

はむねこ

私も保育士をしています。
保育参観のときとか、行事のときに仲良くなるくらいで、迎えの時間も合わないので他に話すことはないです。
でもLINEまでは知らないにしても話したりしますよー。