※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
ココロ・悩み

庭に子供が侵入してくるので困っています。対策を教えてください。

どうしたらいいものか悩んでます…

6月に庭付きで前が公園のマンションに引っ越してきました。
引っ越してすぐ恐らく小学生低学年の子供3人組が庭に入ってきました。
びっくりしたのですが、注意することができず「何してるの?」と聞きました。子供も人がいるとは思わなかったのか、びっくりした顔をしながらも「かくれんぼでーす」と言って逃げていってしまいました。その時旦那も一緒にいたのですが、「そうじゃなくて勝手に入ってきたらダメでしょ」と注意したのですがそのときには既にいなくなってました。

その時は、一年以上空き部屋だったので、人が住んでるとは思わなかったんじゃない??もう人がいるって分かったら入ってこないと思うよということで終わらせたのですが、
今日また子供3人組が侵入してきました。
前回と同じ子供かは確信を持てないのですが、前回と同じように男の子二人と女の子一人で低学年、なんとなく同じような子達でした。
今回は「勝手に入ってこない!人ん家でしょ!」と叱ったのですが、「すみませーん」と走って逃げていきました。

正直私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、大変な時期、前回侵入されてから、公園から声が聞こえるだけでまた誰かが入ってきた!?と気を張ってしまいます。

近所の小学校に相談しようかと思ったり、何かいいグッズをつけた方がいいかと考えてます。
小学校はどの学校の子か分からないし、放課後なので相談しても先生たちも困るかなと悩んでます…

みなさんならどのような対策をしますか??
もしくは特に手だてはないでしょうか?(>_<)
自分ならこうするという意見を頂けたらと思います(;o;)

コメント

pipi

近い校区の小学校ではないですか?
本人たちの親にクレーム入れるのは難しいので、
次あったら、小学校に通報で良いと思います!

  • だんご

    だんご

    早速ありがとうございます!!
    校区の小規模の小学校と校区外ですが大規模の小学校があり、ちょうど間にマンションがあります。選択制なのでもしかしたら校区外の方に通学している可能性もあるので2校とも通報した方がいいでしょうか!?

    • 8月4日
deleted user

次、また入ってきたら校区の小学校へ電話します。
その時に子どもの特徴も伝えます😥

  • だんご

    だんご

    特徴などきちんと見とくのも大事ですね!小学校にも連絡することにします!

    • 8月4日
ケロッピ

学童勤務していました。
お近くの小学校に連絡で大丈夫ですよ。
校長、副校長、担任から、子供たち全体へ指導が入り、続くようなら誰なのか突き止める形になると思います。

連絡の際に、大体の年齢、風貌など伝わるとさらに良いです。
どんな会話のやり取りをしたかも話してください。

学校で、
かくれんぼでーす、と言って逃げた子がいたそうです、先生たちには誰がやったのか大体わかっていますが……と大人が言えば、おそらくもう近づかなくなると思います。

近隣から学校への連絡。よくあることです。気負いせずに^ ^
近隣の目がある、ということは素晴らしいことでもあります。

カメラなどは、今の段階では、つけなくていいと思いますよ^ ^

  • だんご

    だんご

    本人たちもあまり反省している感じがしなかったので、きちんと先生たちから伝えてもらった方がいいですね!
    連絡していいのか悩んでいたのでありがとうございます!

    • 8月4日
mamama

今度入ってきた時に、どこの学校?学校に電話しちゃうよーって子供たちに話します。

  • だんご

    だんご

    もし次あったら学校名をすぐ聞きます!答えなくても先生に言われちゃうと抑制になると思うのでp(^^)q

    • 8月4日
ぴーた

小学校教員です。
日々、地域の方々からたくさんの連絡をいただき、それを指導に生かしています。
人の家に勝手に入るなんて、不法侵入、犯罪です。
教員の立場としては、子どもたちにぜひ指導したいと考えます。
どの学校か分からないということですが、だんごさんのお住いの学区の小学校にまずは相談されてはいかがでしょうか?
もしお電話される場合は、最近働き方改革で、夜は電話が繋がらないようになっているところが多いと思うので、17時までにかけることをおすすめします!

  • だんご

    だんご

    小学校の先生という直の返事ありがとうございます!
    まずは近所の小学校に相談してみたいと思います!
    常に忙しいと思いますが、ぴーたさんとしては特に何時ごろなら連絡しても大丈夫でしょうか?

    • 8月4日
  • ぴーた

    ぴーた

    今は夏休みなので、何時でも大丈夫な気がしますが、会議がある日は大体9時からが多いと思うので、8時半〜9時の間くらいか、お昼休憩の12時〜13時くらいが嬉しいですかね?
    夏休みじゃなかったら、直接子どもたちに先生が指導できるのに、残念です😭
    わたしの勤務校であれば、夏休みであっても、保護者全員に注意喚起のメールがいくと思います。
    近隣の学校にもその制度があればいいのですが…

    • 8月4日
  • だんご

    だんご

    そういえば小学校は夏休みに入ってますね!
    どういった形で通知されるか分かりませんが、とりあえずこういったことがありましたと耳にだけでもいれておこうと思います(^^)
    ありがとうございました!

    • 8月5日