※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
お金・保険

高校の同級生がお金を借りる詐欺に巻き込まれて困っています。どう対応すべきか相談しています。

ここであってるか分かりませんが、どういう対応がふさわしいのか皆さんの意見を聞きたいです!
高校の同級生の話です。1年のとき同じクラスでしたが彼女が高校中退してからは関わることはなく、会えば手を降ったり会話をする程度でした。17歳で出産し彼女は四人の母に。
別の友達からの話ですが、仕事を紹介してほしいと言われたので、ちょうど人手の足りなかった自分の仕事の午後の部を紹介したそうです。でも、無断欠勤や遅刻も何回もあり、結局はフェードアウトのように辞めてしまったようです。仕事を紹介した友達としてはちゃんとしてほしいと注意したらしいのですが無視をされるようになったようです。
その友達も言ってましたが、ろくに仕事も続かなくて職を転々としてるしお金を貸してほしいという催促も度々で返済されたことはなく、長文で定型文のようなラインがいろんな人にまわっているそうです。電気が止まってしまうからお金を貸してほしいとか、ヤミ金に手を出したこともあってお金を借りれるところが他にない、とか。
わたしはラインとか電話番号も知らないので大丈夫と思っていたらFacebookのメッセンジャーを使って長い文章が送られてきたのでついにきたか!とビックリしています。たくさんの人に名前だけ変えてコピペして送ってるようなのでほぼ詐欺ですよね。
夫婦揃ってタバコもお酒も大好きで服装も派手です。だれかれかまわずラインやメッセンジャーを使ってお金を貸してほしいなんて言ってる暇があれば仕事を探すなり、要らない服を売ってお金にするとか、まず自分で何とかする努力をしてほしい。
スカッとジャパンみたいにガツンといって黙らせる方法はないでしょうか?
わたしなんてほとんど関わることなかったのに巻き込まれて迷惑です。

コメント

key999

すごく怖い…なんか犯罪の匂いがしますよね。

下手に関わって面倒なことに巻き込まれると大変ですよ!お子さんも小さいですし、妊婦さんですし。
メッセンジャー無視が一番かと思います!!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

回答ありがとうございます!
    おかしいですよね?そんな長文考える暇あったら仕事して金を工面しろ!って思います。
    今までほとんど関わることなく電話番号も知らないただの同級生にお金貸してって言える神経が分かりません。恥ずかしいですよね!しかも過去にも何人に送ってんの?って話です。

このことを教えてくれた友達にももちろん報告しましたがスルーしてと言われたので放置しておきます!
    保育園とかのママ友にまでたかってるようなので、彼女の子供達がろくな大人にならないんじゃないかと心配です(;´д`)

• 3月31日
®️

私だったらお金を貸して返してもらってないんだったら、どうにかしたいですが、自分がそういう被害にあってないのなら、ほっときます。
関わりたくないので。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

幸い今までほとんど関わることなくきたのでお金の貸し借りはもちろんないですし、電話番号すら分からないです。
    華麗にスルーが一番よさそうですね!昼にメッセンジャーきてから放置してますが、3件ほど入ってきましたよ。
    こんなみっともない話してごめん、とかいろいろ。
    断らないであろう人間を選んでメッセンジャーしてるつもりみたいですが、彼女の今までのブラックな噂はちゃんと耳に入ってるので、教えてくれた友達との信用の差は歴然です。他にもたくさん被害者がいるようなのでスルーしておきます!

• 3月31日
ひーこ1011

自分が被害にあってないのなら、被害にあった人には申し訳ないですが、巻き込まれても嫌ですし、ほかっておきます。
子供に危害加えられても怖いですし…(ノω・`)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

まだメッセンジャー来ただけで実害はないのでほおっておきます。
    しかしこれは他の同級生もたくさん巻き込まれているのでまだ巻き込まれてなくても巻き込まれる可能性のある同級生に注意喚起した方がいいのか悩みます。あまり関わってこなかったわたしでさえ巻き込まれたのでだれかれかまわずメッセージしてると思うので怖いです。

• 4月1日