※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊活

50~60年前、妊娠や出産は順調だったのか疑問。妊活で悩む人への言葉に不快感。話すことで少し気持ちが楽になった。

妊活あるあるだと思うのですが、、、
50~60年前の人は、子供が欲しいと思った時にすぐに妊娠出来て、そのまま順調に出産までいっていたのでしょうか??

今まで何回2人目のことを聞かれ「あんまり年の差があいちゃったらね〜」「一人っ子は可愛そう」と言われたことか😂ほんとーにいい迷惑です!!!転職失敗して転職が続いてしまったり、流産してしまったり、すぐに妊娠できなかったり、いろんな事情があるのに、気軽にそういうこと言うのほんとーに辞めて欲しい😭😭😭

言葉に出したら少しスッキリしました😂✨✨✨笑

コメント

ゆん

いやいや、その時代も
不妊はありましたよ😂
私の曾祖母の妹が不妊でした!
子どもができないからと
曾祖母の子ども(男3人)の末っ子(実祖父)を曾祖母の妹の養子にするとなってたみたいです🤣

でも今の方が結婚も妊娠も高齢化?が進んだので、不妊は増えてると思います。
もちろんそれ以外にも理由はあると思いますが!

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます!

自分の産んだ子を兄弟の養子にというのも今じゃなかなかなさそうな話ですね😂
    あまりにも無神経なことを言ってくる人が多いので、少なかったのかと思っちゃいます😅

• 8月4日
しずく

その疑問!分かります分かります!
私の祖父や年配の親戚、兄弟が5〜7人なんてざらなんですけど、なんでそんなに妊娠できるんだ…?と思ってました。

ちょっとずれますが、昔のオーストリアの女帝、マリア・テレジアなんかすさまじい人数を産んでたことをついこないだ知りました笑
多すぎて本当なのか疑わしいほどですけど…

• しまじろう

しまじろう

共感して頂きありがとうございます🥺✨
    妊娠もしやすい?し、子育てもしやすい時代だったんでしょうね!共働き世代の今と比較しないで欲しいですよね😵

マリアテレジア調べました!16人とは、、妊娠力高すぎですね😳❣️❣️色々すごいです👏笑

• 8月4日
ママリ🔰

人によると思いますが、やっぱり今より昔のほうがいろんな面で不自由な暮らしをしていた分、体力面が強かったんだと思います!
今は便利になりすぎて歩く人ってかなり少ないですからね💦
また、昔の人は畑や薪割りやら体を動かすことをよくしていたので足腰が強かったんだと思います!

今は昔と比べて運動不足の方多いですからね💦

• しまじろう

しまじろう

便利な生活をしていると妊娠力も下がってしまうんですかねー😭やはり結構する年齢も早かったからとかもあるのでしょうか、、

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

後は今の時代の人は昔の人に比べて痩せすぎが特に原因でしょうね💦
    極端に食べないダイエット、置き換えダイエットなど、体に良くないことをする方が多いのもあると思います💦

• 8月5日
まえ

その疑問、めっちゃ分かりますー。昔と今の違い、上げたらきりがないほどあります。ただ、無神経な事を言う人にそれらの正論言った所で全く意味をなさない…😂

好き勝手な事を言う人は言うし、私はそれをサラリと流す(笑っていいとも!の「そーですね!」で)、もしかしたら私自身の発言も無神経と思われる場合もあるかも、と、考えるようにしてまーす✨

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます😌

確かにそうですね❣️❣️流すのがベストなのでしょうね😅

昨日同様、今日も、質問に書いたのと全く同じことを言われました😂流産してから、その手の質問には敏感になってしまい、うまく聞き流せるようになりたいです😫

• 8月5日

その世代でも流産の話はあるみたいです。
そういった発言を軽々しくしてしまう人は非常識というか他人の気持ちが分からないというか…「バカなの?」って思ってしまいます。本当イライラします。

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます❣️

ありがとうございます😢✨ほんとですよね😫こちらの状況や生活背景など全く想像もせず、向こうの価値観を一方的に話してくるだけですもんね、、
    忘れてしまうんですかねーこういう気持ちって。

• 8月5日