※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
ココロ・悩み

16歳で出産し、現在3ヶ月の娘がいます。子育てに不安があり、実家で節約しながら3人で生活したいと思っています。子供の将来が心配で怖いです。

私は16歳で産んで。
今娘が3ヶ月になりました。
私はちゃんと子供を幸せに育てられるか、不安です。
今は実家に住んでいて、
ちょっとでもお金を貯金したいので。
バイトで頑張ったお金で3人で住めるように
頑張りたいのですが。やっぱり、子供が子供を
育てられるのかとても、不安で怖くて、心配です。

コメント

ママリ

ちゃんとら育てられるかなんて、40歳の私でさえ自信ないですよ。
育児の本も読んだことないし😅
育児放棄しなければ大丈夫ですよ☺️お互いがんばって子育てしましょ〜

ままり

やっぱり若くして産んでる人はそれなりにお金や、男に苦労してる比率は高いと思います。。
でもちゃんと考えてしっかりしてる人もいます!!!
あやねさんがそちら側の方であることを願います!!!
今も十分幸せかと思いますが、もっともっと幸せになってくださいね😊

raachan

悩んでる時点で立派です!
私は24歳だけどまだまだ子どもだな~と思うし
自分の育て方に自信なんてないです😇
でも楽しくやってます!
大丈夫です、頑張れますよきっと😊

若いとかそんなん関係なく、妊娠した段階でみんな思うことだと思いますよ。
私も全然自信ないし。
子どもと一緒に成長していくんだと思います。

ひなあられ

不安だと悩んでる時点で、良いと思いますよ(^^)母親になれば誰でも不安になったり悩んだりします。
母になっている証拠だと思います!

かなたん

私も16歳で長男を出産しました。16歳で産もうが、40歳で産もうが育児のスタート地点はみんな一緒です。最初からできる人なんていません。

偏見は確かにあります。
でも若いママっていいねってよく言われました!イヤミかもしれないけど😅笑
運動会の親子リレーはいつも一等賞✨だって若いんですもーんって顔で走ってました。

胸張って自信持てるように子育てできるといいですね😊

何歳で産んでも親に任せっきりで自分は遊び呆けてる人もいるのでその人達よりも、あやねさんは16歳と若いのにちゃんと将来のことも考えいるので十分立派ですよ。

育児での不安は、親になった人誰にでもあります。
私の旦那は42で父親になりましたが初めての育児で毎日勉強する日々です。もちろん私もです。

ママリ

年齢関係なく我が子をしあわせにしてあげられるか不安になりますよ。
もっとお子さんが大きくなると気持ちも落ち着いて、やるぞ!!頑張るぞってなる気かまします!
私はそのタイプでした☺️
昔はただただ過保護で毎日必死でしたが今は娘が成長したくれたから、大事にしながら働ける仕事をしようと計画立ててます☺️

Mai*ami

私も10代で産んでます!
17で産んで今19です☺︎ ︎
歳が近いのでお気持ちすごくわかります…!
周りの目が気になったり、余裕がなくて自分が母親としてダメダメに思えたり…。

悩むこともたくさんありますがママリを見てるとママの年齢関係なく皆同じように悩みながら頑張ってるし、育児に正解はないことが多いのでまずはしっかり愛情を与えてあげるのが一番大事って思ってやってます*´`)

成人のママさんに比べると判断力だったり人生経験だったり劣る点はたくさんあるけど、それでも愛情持って我が子を育てることはこの歳でもできます。
分からないこと、不安なことは市の保健師さんやママリなどで力を借りて乗り越えていけます。

こんなに不安になるほどお子さんの幸せを第一に考えてるあやねさんはちゃんと立派なお母さんですよ(*´︶`*)

若いママには偏見が根強いし傷つくこともあるけど、時には悩んだって失敗したっていいんです*´`)
気を張りすぎず、自信持って育児頑張りましょう🌟

それに、案外周りの方々は優しい方が多いです(*´︶`*)
私自身、低身長、童顔なのもあって20歳に見えるかギリギリのとこ(たぶん来年20歳になっても😂)ですけどマイナスなこと言われたことはありません!
子供にかわいいね、と話しかけてくれたり私にも大変よねって声掛けてくれたり…
若くて綺麗なママでいいね、なんて優しいお世辞言ってくれる方もいますし😂
ネットなんかだと子供が子供産んで…っていう批判的なものが目立つしマイナスなことのほうが記憶に残りやすいので落ち込みがちですが皆さん割と「若い」ことより「ママ」って肩書のほうを重視して見てくれてると思います!

スマホばかり見てたり子供を放置せずに向き合っていたらそこをちゃんと評価してくれます☺︎ ︎

まとめられず長々とすみません💦
つまりは自信持って大丈夫、一緒に頑張りましょう🌟!ってことでした😂✨

2児mama💓

何歳で産んでもみんなスタートラインは同じですよ♡
私もまだまだわからないことだらけです😂💦

私も同じです!
赤ちゃんはお母さんといるだけでも幸せなんです
だからこそ自信を持ってさらに良くしてあげられるように頑張りましょう!